エイブルの入居審査システム、会社替えについて

このQ&Aのポイント
  • エイブルの入居審査システムについて疑問があります。
  • 保証人代行システムへの加入に保証人が必要なのはなぜでしょうか。
  • 契約破棄や他の不動産会社への替えは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

エイブルの入居審査システム、会社替えについて

この度引っ越しを考えていて、たまたまエイブルでいい物件があったので入店してみました。 いろいろ疑問点があるので、最後にまとめますが、とりあえず怒りや不安があるので読んでください…。 早速、物件を見に行き、その日のうちに仮契約となりました。 まず、なんの説明もないまま、エイブルメリットプランというものに申し込みさせられ、その他契約書類に記入をし、あとでざっと説明を受けました。 説明に納得はしましたが、気になった点はジャックスというカード会社に委託をして家賃を徴収していることです。そうでなければ保証人代行システムを使う以外ないような説明を受けました。 保証人はいますし、引き落としでなくてもいいのですが、どちらも拒否出来ないようなので気になっています。 翌日、もう一度店に行ってみると、「もしかしたら審査に通らないかもしれない」と言われ、保証人代行システム(2万円)の説明を受けました。 同日、審査の結果が来て、審査に落ちたとのこと。その日のうちに、保証人代行システムでの切替書類に記入されられました。 どうして落ちたのか尋ねると、「過去に何かしました?」と言われて少しムッときました。クレジットカードを持ったこともないのに。 また店員さんに尋ねると、保証人代行システムの審査に確実に通るには、保証人が必要とのこと。 保証人は親や友人がいるので困ってはいないのですが、保証人代行システムへの加入に、保証人が必要なのは少し納得出来ていません。 分かる方がいれば、ご説明お願いいたします。 まだ保証人代行システムからの返事は来ていませんが、それに落ちたらどうなるのでしょう? 多くの書類への記入、審査やらで疲れてしまいました。 別の不動産会社からも出ている物件なので、出来ることなら会社を替えたいくらいです。 以前は街の不動産屋さんだったので、保証人がしっかりしていれば良いみたいなところがありましたが、エイブルの場合、完全に独立者向けのような感じを受けました。 長々と申し訳ありませんが、以下が要点というか、知りたいことです。 全部でなくてもかまわないので、お知恵を拝借ください。お願いします。 *要点* 1、ジャックスも保証人代行システム(2万円)も利用せずでの契約は無理なのか。 2、なぜ保証人代行システムに保証人が必要なのか。 3、保証金1万円を払っていますが、今から契約破棄は出来るのか。   また、他取扱不動産屋に鞍替え出来るか。 4、最善策は?   いざとなれば契約者を親などに出来る気がしますが、それでは駄目なのでしょうか?たとえばその支店だけのシステムかもしれないということもあり、本社にかけあえばなんとかならないか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です ご質問文拝見しました。 >1、ジャックスも保証人代行システム(2万円)も利用せずでの契約は無理なのか。 大家さん次第ですが、おそらく無理でしょう。 現在、このように「保証人代行」利用が契約条件になっている物件が増えてきております。その背景には「家賃滞納時に連帯保証人へ請求しても支払ってくれない」事が多くなっているからです。当然、連帯保証人なら支払う義務があるのですが、実際はなかなかすんなりとはいきません。何やかや理由を付けて支払を拒否してくるのです。 その場合勿論退去していただく事になりますが、これまた結構な費用、時間、労力がかかります。(裁判費用や時間も半年以上) それ故、今回の物件も大家さん(エイブル)の意向で契約条件が「保証人代行利用」となっており、それを承諾する人だけが契約になります。 >2、なぜ保証人代行システムに保証人が必要なのか。 保証人代行システムは大家さんにとってはノーリスクですが、保証会社は当然リスクがあります。 つまり、保証会社は大家さんと契約しているのではなく、賃借人と「保証人代行契約」を締結しているのであって、当然家賃滞納時の「家賃回収、退去手続き等」の時間、費用、人件費を担保する為に保証人代行契約の「保証人」を付けることを要求してきます。 >3、保証金1万円を払っていますが、今から契約破棄は出来るのか。 これは契約書をご確認ください。保証金を放棄すればよい場合もありますし、「違約金」が発生することも可能性はあります。 >また、他取扱不動産屋に鞍替え出来るか。 これは自由ですが、この物件を借りたいとの事でしたらどの不動産業者を利用しても同じことです。おそらくこの物件はエイブルが大家さんから管理をいたくされている物件でしょうから、前述のように「契約条件」に「保証人代行利用」が必須でしょう。 >いざとなれば契約者を親などに出来る気がしますが、それでは駄目なのでしょうか? 契約者が親御さんでも保証人を付けなければ契約できないのは一緒です。つまり、親御さんが別のどなたかを保証人として付けるか、それが無理ならやはり保証人代行を利用するしかありません。 >本社にかけあえばなんとかならないか? これは無理です。大家さんとエイブルの間で締結している「管理委託契約」は支店レベルでの契約ではなく「(株)エイブル」と大家さんとの契約です。本社にかけあっても同じ返事が返ってくるだけです。支店はあくまで「窓口」でしかありません。 ましてや、入居審査は支店が行っている訳ではありません。本社の審査部署が行っています。 >4、最善策は? どうしてもその部屋に住みたいのなら、先方の条件を承諾するしかありません。 私なら別の部屋を探します。

noo-nuu
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。なんとなくですが納得することが出来ました。 せっかく安い物件を見つけたのですが、少額ながらも思わぬところでつまらぬ出費ということで気持ちが沈みました。でもこれが大手、最近のやり方なんですかね…。

関連するQ&A

  • エイブル(ジャックス)審査について

    先日エイブルの管理物件を仮契約してきました。そのときに用紙の上にジャックスと書いてあったんですけどエイブルには関係ないと言われました。今現在消費者金融に借金200万程あり返済も払ったり遅れたりしている状況です。やはり審査は厳しいですかね?至急お願いします。

  • 入居時の審査は同居人も審査される?

    このたび4月16日に新築のマンションに入居します。 契約者は私の彼で私は同居人(婚約者として)です。 彼にナイショのキャッシング残高あり、 入居時の審査にひっかからないか・・心配です。 まだ完成していない10月に物件の仮契約をしました。 その際家賃の支払いはジャックスを通してする、ということで かんたんにジャックスの申し込み書類を書きました。 その書類でかんたんに仮審査します、と不動産屋さんにいわれました。 その際、仮契約金も彼が払っていたと思います(3・40万ぐらい) 契約は物件が完成し、中をみて気に入らなかったら解約できる、といわれました。 そして最近になり物件が完成し気に入ったので本契約として正式に書類を提出しましたが、 正式に審査をしてNGになってしまったらどうしようと不安です。それも私のローン残高のせいで・・・。 契約者は彼で、保証人は彼の父親です。 その場合でも私は審査されるのでしょうか?

  • 賃貸物件契約の審査について

    検索で、他の方も似たような質問をされていたのですが もう少し詳しく、知りたかったので新たに質問させて頂きます。 賃貸物件の審査の事です。 主人の名義で申込みをしたのですが、 主人は独身時代に消費者金融に借金があり、 延滞を繰り返してしまった事からおそらくブラックリストです。 現在は、2社の返済を一括で完済して、 残りの2社を毎月遅れずに払っている状況です。 (完済してから1年は経っていません。) 以前、エイブルで気に入った物件を見つけた際 「この物件は管理物件のため、家賃はジャックスカードでの支払いになるので まず、ジャックスカードの申込をして頂いて審査が通れば契約となります。」 と言われました。そして案の定審査が通らずその物件はあきらめました。 その際、記入したのはジャックスカードの申込用紙でした。 そして現在、再度賃貸で気に入った物件を見つけ契約書を出して審査中です。 不動産会社は前回とは別のところで、 申込んだ物件に関して、今回は特に管理物件です。 などとは言われませんでした。 記入した契約書も、前回エイブルで書いたジャックス(信販会社)の申込用紙ではなく その不動産会社の書式でした。 保証人の記入欄もあり、主人の父を保証人として記入し提出しました。 全国展開はしていない、中小の不動産会社です。 管理会社は、物件の近くにある小さな不動産屋さんでした。 質問① 信販会社の申込用紙ではない用紙に記入した場合でも、 審査に第三者機関が入る事はあるのでしょうか。 また、その第三者機関とはどのような機関があるのでしょうか。 質問② 主人の年収は500万円。正社員。会社は親会社が東証一部上場会社。 保証人は主人の父親。年収800万円ですが自営業。40年間自営業。内装関係の仕事です。 60を過ぎていますが、まだ現役で働いています。 申し込んだ物件の家賃は9万円。 何か審査にひっかかる事はありそうでしょうか。 質問③ 第三者機関を審査に使う場合、こちらに審査の方法は伝えないのが普通でしょうか。 質問④ 私自身が何度が引っ越しをした事があるのですが、物件を決めた場合、 大抵、不動産会社(ミニミニとか、エイブルとか)が大家さんのご自宅にFAXを送って、 大家さんにお話をされてOKですよ~とか言われたのですが、 今回管理会社さんが挟まっていてこれはどういう仕組みなのだろう・・・・と思いました。 仕組みが知りたいです。 知識がなく、拙い説明で分かりにくいかもしれませんが ご回答の程何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • エイブルに保証人の銀行通帳残高を見せるよう言われて

    エイブルで賃貸物件を借りています。 この物件では「エイブルメリットプラン」というジャックスという消費者金融を介して賃料を賃借人に払うというシステムが使われています。 契約時は物件が気に入っていたためとエイブルが名前が知られた不動産会社であるため、「エイブルメリットプラン」に弱冠の疑問を感じながらもプランの申し込みをしてしまいました。(エイブルにはこのプランを採用している物件とそうでない物件があるのを最近知りましたが、契約時にはそういう説明がなく物件を借りるのであればサインするのが当然である、という感じで案内を受けました。) 最近、連帯保証人を変更しなければならなくなったのですが、そこでどうしたらいいのかわからない事態が起こりここにご相談しています。新規連帯保証人を以前と同様身内で立てようとしたところ、保証会社に入るよう強く求められました。新規連帯保証人になってもらおうとしている人は不動産その他を所有しており保証人として特に問題ないと思うのですが、エイブルでは「連帯保証人になる人の通帳の残高を見せてもらうかも知れない」と言って来ました。 そのような状態で連帯保証人になってもらうことはできないと思い、引越し先を探しているところですが、「エイブルメリットプラン」の更新を進められずにいることも非常に気になりどうしたらいいのか分からずに悩んでいます。 要約すると…「エイブルメリットプラン」を使う物件に住んでいて連帯保証人が変った場合は、保証会社に入らないと新規連帯保証人の銀行通帳の残高を確認するかもしれないとエイブルが言っている。そのような状態に連帯保証人は巻き込めないためどうしたらいいのか分からない…という事態です。 本当に困っています。批判ではなく解決に繋がるアドバイスをお願いします。

  • エイブルに賃貸を追い出される?

    エイブルで賃借している者ですが、更新にあたり不安な問題が起こり質問させて頂きます。 現在住んでいる物件は既に更新を行ったことがあり、保証人も立てているのですが、1ヶ月前に退職をし転職をしようとしているため、更新書類の勤務先記入欄が無記入の状態となりました。 エイブルから、「エイブルの物件は全て有職者か学生を対象にしているので、無職の人はジャックスに関連した保証人会社に入ってもらわなくてはならない。」という連絡が入りました。 TVなどで保証人会社の情報を見かけたことがありますが、良い印象がなく、普通に暮らしていれば関わりにならないような組織という感じを受けています。 これまで現在の物件には4年ほど住んで来ており延滞などは起していませんが、一時的な失業のために保証人会社に入ることを強要されなくてはならないものなのでしょうか… 非常に不安に感じています。 是非アドバイスをお願いします。

  • エイブルでの契約時の『ジャックス』って何なのですか?

    今日エイブルで賃貸の仮(?)契約をしてきたのですが、本契約書は出さずに『家で契約書を落ち着いて読んで納得してから書いてきます』と言って帰ってきました。 その後、親など他人の目線で見てもらったのですが、そこでズバッと一言。エイブルは契約上、「エイブルメリットプラン申込書」と言うものを提出しなければならず、そこに連帯保証人の記入欄や印鑑証明書まで取って来いと言う指示があるのですが、審査やエイブル全体の集金をする会社として株式会社ジャックスと言う会社が設定されているのですが、『何で不動産の契約でクレジット会社が出てくるの!?』と言われ、何も返せませんでした。『そう言うので個人情報やピンハネや…』と言う不安です。 それはご尤もだとは思いますが、それは別として、確かに不動産契約でクレジット会社が出てくるのは気になります…。 コレはどう言う事なのでしょうか?確かに言われれば言われる程怪しく見えてきます。 ご回答下さる方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • 入居審査について教えてください

    現在夫婦と子供一人で2Kのアパートに住んでいます。広い部屋を借りようと思って3DKのマンションの契約をしました。 保証人は必要ないシステムで(3万5千円/2年間)を払うという物件です。 入居審査でひっかかり連盟契約者が必要と言われました。親族で継続勤務していて収入がある人をと言われました。これって保証人がいるっていうことと同じよな気がするんですけど連盟契約者が必要なのはどんな理由からなんでしょうか? 今住んでいるところは旦那が一人暮らししているときからの所でその頃に何度か家賃を滞納したことがあったのでそのせいでしょうか? 同じ不動産会社で探した物件です。 契約書に書いた勤務先【10年】や収入に偽りはありません。 ちなみに家賃7万の物件で旦那の年収は約400万です。

  • 信販会社の入居審査について

    信販会社の入居審査について 気に入った賃貸物件があり契約申し込みをした所、オリコの入居審査が通らないと契約が出来ないと言われました。 オリコカードは作っても作らなくても良いそうですが、入居審査の申し込み書には、オリコスリーウェイカード申し込みと記入されており、申し込み者側の保証人が必要で、契約希望者の源泉徴収も提出しなければなりません。 不動産屋さんはカード審査ではないが、結構審査が厳しいと言います。 オリコの入居審査とは、どのようなものなのでしょうか? 家賃やネットショップなどの支払いで、何度も数日遅れがある場合、入居審査はとおりませんか? ご回答を宜しくお願い致します。

  • 保証会社の入居審査に通りますか?

    契約申込みを考えている物件があるのですが、SBIという保証会社に加入することが必須となっています。 以前住んでいた賃貸アパートの保証会社はジャックスだったのですが、家賃を滞納してジャックスから請求が来ても1ヶ月程遅れて支払うことがよくあった上に、最終的には3ヶ月滞納してしまった為ジャックスが管理会社との契約を打ち切ってしまい、強制退去となってしまいました。  滞納した家賃は全額支払いましたが、その他にも丸井のエポスカード(VISA等付けていないもの)の延滞が4ヶ月程、ジャックスの医療ローンの延滞が5ヶ月程あります。 ちなみに最近ルミネカードを作ろうとしましたが作れませんでした。 仲介業者のかたには、物件申込みの際には一応父を保証人として付けた方が良いと言われました。 父の職業は公務員で、年収800万です。 私は正社員で年収400万くらいです。 このような状況でSBIの審査に通ることは可能なのでしょうか? 詳しいかたのご解答宜しくお願い致します。

  • ショック!入居審査に落ちました・・・

    ショック!入居審査に落ちました・・・ 結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。 彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。 先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。彼も私も、クレジットカードの支払遅延はなく、ローンも組んでいません。誰かの連帯保証人になっているわけでもありません。会社や大家さんによって審査基準が違うのは理解しておりますが、とても気に入った物件だったので残念でなりません。何より、真面目に長い間働いてきた彼が、クレジットカードの審査にはすんなり通るのに・・・と落ち込んでいるのを見るのがつらいです。 考えられる原因としては、年収の割に家賃が高額、親の年齢が高く保証能力が低い、年齢が高く独身である(婚約中ではありますが)、大家さんが法人契約しか取らない等かと思いますが、腑に落ちません。 また、1点気になることがあります。不動産屋さんに「審査の際、保証会社から本人確認の電話が行きます」と言われていたのに、何の連絡もなかったのです。もしかして不動産屋さんが審査に回していないのかな?という懸念まで生まれてしまいます。 こういった分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、今後どのような物件を探すべきか、賃貸に対してどう対応していくべきかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。