• ベストアンサー

新型の京成スカイライナーはどこまで、何分で?

2010年開業予定の新型京成スカイライナーは都営浅草線や京急、横浜ぐらいまで、開業後すぐに入ってくるんでしょうか? もし、相互乗り入れするなら、主要駅までの所要時間を教えてください。 新型京成スカイライナーはとても期待してますが、西日暮里や上野発ってことが気に入りません。

• a_0l23
  • お礼率71% (243/340)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは、東京の私鉄で運転士しています。 京成の新型スカイライナーですが、都営線に乗り入れる為の規程(一号線型規格)、京急での車両の規程を満たしていないため、押上以南では運転出来ません。 京成上野・日暮里~北総線経由成田空港での運転になります。 設計が従来の京成車両と異なり、ミニ新幹線に近い造りな為です。 京急・都営からのアクセスは、他の一号線型規格を満たした車両、又は規程改訂で済むレベルでの相違車両(京急2100形)になる予定で、現時点では新型スカイライナーでの都営、京急へ直通はありません。

その他の回答 (5)

noname#85585
noname#85585
回答No.6

東京都はなんで嫌がるのでしょうね・・・やはり羽田再拡張との兼ね合いで、建前だけの問題でしょうか。 多額の費用をかけてアクセス線を建設しているにもかかわらず、日暮里or京成上野でのロスタイムを考慮すると折角の高速走行分が食われてしまいます。しかし、北陸新幹線開業後の輸送体系を見据えると、いずれ新型スカイライナーが在来線最高速度の栄誉を担いますので、期待しましょう。

• syu181
回答No.4

都が乗り入れを嫌がっているので、実現しないでしょう。 現スカイライナーも乗り入れを考慮して全面貫通型にしてあるのに、 結局実現しませんでした。 押上から東京駅を経由して京急まで繋げる別路線を建設するなんて案も出ているみたいですけどね。 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/rail/1224854109/ この辺が参考になるかと。

• ceeda34
回答No.3

政府答申では羽田空港になってます。 開業後当面は上野発でしょうが、将来的には羽田空港になる可能性もあります。 成田羽田共にパンク状態になっており、両空港を高速で結ぶ鉄道路線を国土交通省は推進してます。 あとは東京都交通局次第でしょう。

• yohneda
回答No.2

上野始発で問題ないと思います。 神奈川の人には遠いかもしれませんが、 3年後くらいには東海道線が東京止まりではなく そのまま上野・大宮方面に直通になるようなので 上野へのアクセスも良くなると思いますよ。 東京駅から乗換え無し、+5分で上野です。

回答No.1

当面は京成上野・日暮里(≠西日暮里)発のみでしょう。 地下鉄乗り入れのためには、非常用貫通扉が必要ですが、デザインを見る限り貫通扉は準備されていないので、乗り入れ不可能ですね。