• ベストアンサー

新型の京成スカイライナーはどこまで、何分で?

2010年開業予定の新型京成スカイライナーは都営浅草線や京急、横浜ぐらいまで、開業後すぐに入ってくるんでしょうか? もし、相互乗り入れするなら、主要駅までの所要時間を教えてください。 新型京成スカイライナーはとても期待してますが、西日暮里や上野発ってことが気に入りません。

  • a_0l23
  • お礼率71% (243/340)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは、東京の私鉄で運転士しています。 京成の新型スカイライナーですが、都営線に乗り入れる為の規程(一号線型規格)、京急での車両の規程を満たしていないため、押上以南では運転出来ません。 京成上野・日暮里~北総線経由成田空港での運転になります。 設計が従来の京成車両と異なり、ミニ新幹線に近い造りな為です。 京急・都営からのアクセスは、他の一号線型規格を満たした車両、又は規程改訂で済むレベルでの相違車両(京急2100形)になる予定で、現時点では新型スカイライナーでの都営、京急へ直通はありません。

その他の回答 (5)

noname#85585
noname#85585
回答No.6

東京都はなんで嫌がるのでしょうね・・・やはり羽田再拡張との兼ね合いで、建前だけの問題でしょうか。 多額の費用をかけてアクセス線を建設しているにもかかわらず、日暮里or京成上野でのロスタイムを考慮すると折角の高速走行分が食われてしまいます。しかし、北陸新幹線開業後の輸送体系を見据えると、いずれ新型スカイライナーが在来線最高速度の栄誉を担いますので、期待しましょう。

  • syu181
  • ベストアンサー率31% (72/231)
回答No.4

都が乗り入れを嫌がっているので、実現しないでしょう。 現スカイライナーも乗り入れを考慮して全面貫通型にしてあるのに、 結局実現しませんでした。 押上から東京駅を経由して京急まで繋げる別路線を建設するなんて案も出ているみたいですけどね。 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/rail/1224854109/ この辺が参考になるかと。

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.3

政府答申では羽田空港になってます。 開業後当面は上野発でしょうが、将来的には羽田空港になる可能性もあります。 成田羽田共にパンク状態になっており、両空港を高速で結ぶ鉄道路線を国土交通省は推進してます。 あとは東京都交通局次第でしょう。

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.2

上野始発で問題ないと思います。 神奈川の人には遠いかもしれませんが、 3年後くらいには東海道線が東京止まりではなく そのまま上野・大宮方面に直通になるようなので 上野へのアクセスも良くなると思いますよ。 東京駅から乗換え無し、+5分で上野です。

回答No.1

当面は京成上野・日暮里(≠西日暮里)発のみでしょう。 地下鉄乗り入れのためには、非常用貫通扉が必要ですが、デザインを見る限り貫通扉は準備されていないので、乗り入れ不可能ですね。

関連するQ&A

  • 京成スカイライナー

    来年からいよいよという京成スカイライナーです。 スカイライナーの車両を頑張って都営浅草線に乗り入れさせることは出来るのでしょうか? 東京駅への連絡線を作るのには時間が掛かるでしょうから、都営浅草線を経由させて(京急)品川駅発着という考えは出来ないのでしょうか? もし、実現するとかなりの武器になると思います。 運賃も上野発に+400円以内ですし、羽田・横浜発着も難しいですがやろうと思えば出来ます。 皆さんは、どうお考えですか? 無理があるのは分かっています。。。

  • 新型スカイライナーが京急や地下鉄に乗り入れなかった理由

    新型京成スカイライナーはなぜ、都営浅草線や京急に乗り入れることが実現しなかったのでしょうか? 車両の設計上の問題なのはわかりましたが、そもそもなぜそのような設計になったのでしょうか?京成上野や日暮里発だと、開業しても、上野での乗換えは大荷物を持ってはしたくありませんし、品川~日暮里は22分もかかりますし、日暮里まで行くのなら、東京以南の人は成田エクスプレスと大差ないのでこっちを使うと思います。 もし地下鉄に乗り入れていたのなら、(全体の所要時間36分)-(青砥~日暮里の所要時間9分)+(青砥~押上の所要時間6分)+(地下鉄の押上~品川の所要時間16分)=49分で品川に着くことができ、これなら大量の客が京成スカイライナーを使うと思います。 地下鉄がドアが少ない車両の乗り入れを嫌っているって話を聞いたことがありますが、理解できません。主要駅にのみ停車し、代わりに停車時間を長めにとることで対応できるのではないでしょうか? また、京成の社長が待避設備がない地下鉄への乗り入れは困難と言っていた理由がわかりません。通過しなくても十分JRと対抗できると思います。 羽田空港と直結しても価値がないと言っている方もいましたが、羽田に行くのではなく、横浜とかと直結したらとても価値があると思います。 また、京急車が乗り入れた場合は空港までの所要時間はどれぐらいでしょうか?

  • 新型スカイライナーに乗るとき、PASMOは使えますか?

    新型スカイライナーに乗るとき、PASMOは使えますか? 明日開業する、成田スカイアクセスを経由する新型スカイライナーに、ふと乗りたくなりました。京成上野から成田空港まで乗る予定です。 新型スカイライナーに乗る場合、SuicaやPASMOで乗ることはできますか?おそらくSuicaやPASMOの性質上、成田空港で降りたときには、安いほうの京成本線周りの料金が引かれると思うのですが、そんな都合のいい話はないような気がしてます。 スカイアクセス経由の料金を支払わせるためには、やはりPASMOは認められないのでしょうか?新型スカイライナーの特急券を購入しようとした時点で、運賃も支払うようになるのですか? 京成のホームページを見てもはっきりしないので、知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 成田エクスプレスは、新型京成スカイライナーに惨敗?

    成田エクスプレスは、新型京成スカイライナーに惨敗? 2010年7月に、東京都心部と成田空港を結ぶ新路線が開業しました。 これにより、成田空港から日暮里までわずか36分という速さとなります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%88%90%E6%88%90%E7%94%B0%E6%96%B0%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93%E7%B7%9A これに対し、JRは「成田エクスプレス」があります。 成田エクスプレスは成田空港から東京駅まで52分。 2009年から新型車両が導入されましたが、所要時間は変わりません。 東京駅だけでなく、品川・横浜・新宿・池袋からの直通列車があると いう強みもありますが、しかしJRは時間の長さと料金の高さの面で 京成には惨敗じゃないでしょうか。 スカイライナー新路線開業後は、客の流れが圧倒的に京成に流れると 思われます。 JRに勝算はありますか? JRは京成に対抗してどんな作戦に出るでしょうか?

  • 京成スカイライナーへの乗り換え時間

    近々東北新幹線に乗って上野まで行き、そこから京成上野まで行って京成スカイライナーに乗り、成田空港まで行こうと思っています。新幹線が上野に着き、スカイライナーが発車するまで約20分ほどあるのですが、このくらいの時間があれば乗り換えすることができるでしょうか?今まで1度も京成スカイライナーに乗った事もないので京成上野駅までどのくらいの時間がかかるかもわかりません。東北新幹線から降りて京成上野までどのくらいかかるかぜひ教えてください。 そして、京成スカイライナーや成田エクスプレスの他に成田へのいい交通方法がありましたら教えてください。お願いします。

  • 成田空港から静岡まで、京成と新幹線で直通

    意味不明な事聞いて申し訳ございません。 新横浜や小田原、静岡県東部の人は海外に行く時はだいたい成田空港を利用すると思うますが、誰も考えてないのが不思議で次の事を聞きます。 今度2010年に京成の新線ができて、成田まで30分とかで、行けるらしいです。また、都営浅草線も改良をして品川から、京成線まで、10分で行けるらしいです。そこで、思ったんですが、新しい京成スカイライナーも新幹線のこだまも200KM/Hぐらいで走ると思うんですが、新幹線と京成スカイライナーを相互乗り入れしたら、新横浜や小田原、静岡県東部の人はとても便利だと思うんですが、なぜ、誰もそのようなことは考えないのでしょうか?やはり何かしらの問題があるのでしょうか?線路幅も同じだったと思います。 個人的提案 静岡発⇒(こだま号として運行)⇒品川⇒(京急)⇒泉岳寺⇒(都営浅草線)⇒押上⇒(京成スカイライナー)⇒成田空港 またこれを提案できる、サイトとかありますか?(お客様の意見みたいな)

  • 京急・都営・京成・北総線駅内での有名撮影場所

    私は、鉄道ファンの中でも、撮り鉄、乗り鉄、時刻表鉄を専門にやっています。 京急線・都営浅草線・京成押上線・北総線・成田スカイアクセス線の駅構内できれいに車両が撮影できる場所はありますか? なるべく、京急・都営・京成・北総・スカイライナーを撮影したいので、たくさんの情報をおしえてください。

  • 上野駅から、京成スカイライナーに乗り換える場合

    JR上野駅から、京成スカイライナーに乗り換える場合、 (1)京成上野駅まで歩く (2)日暮里駅まで行き、乗り換える(山手線か京浜東北線の待ち時間はないと考えて) のどちらが良いと思いますか? スーツケース持参です。 京成上野-日暮里間は、5分です。 上野-日暮里間は、3分くらいでしたっけ?? どなたかよろしくお願いします。m(__)m

  • 都営浅草線のバイパス線に東急や東武やつくばエクスプレスは相互乗り入れできますか?

    質問内容 ・都営浅草線のバイパス線に東急や東武やつくばエクスプレスは相互乗り入れできますか? ・もしくは、つくばエクスプレスに、京成スカイライナーを相互乗り入れさせることは可能ですか? ・また、これは採算が取れる可能性はありますか? 詳細 都営浅草線のバイパス線の計画が、ありますが、標準軌と狭軌で線路幅が違うのはわかりますが、バイパス線を1,067mm軌間と1,435mm軌間の三線軌条にして、東急大井町線、つくばエクスプレス、東武伊勢崎線と相互乗り入れ開始をしたりできませんか? 押上で京成、浅草で東武、その後つくばエクスプレスに合流し(場合によっては複々線化をする)、秋葉原経由で、東京を通り、品川で京急と、その地下鉄をさらに大井町へというのを個人的に考えていますが、技術的には可能なのでしょうか? もし、これができると、田園都市線の大幅な混雑緩和や、つくばエクスプレスの東京延伸、半蔵門線のバイパス、京急や京成や東武の都心への大幅なアクセス向上、スカイライナーの羽田~成田間の高速運転、外国人の秋葉やつくばや日光への移動の効率化、横浜成田間のアクセスの向上など、相当大きなメリットがあると思います。 また、つくばエクスプレスの延伸やこのバイパス線はもうすでに検討段階に入っているので、予算がとりやすいと思います。

  • JRから京成スカイライナーへの乗り換えについて

    急に出張で成田に行くことになり、スカイライナーを使用することになりました。(海外出張ではなく、出張先が成田市で最寄の駅が京成成田なのです) 新宿方面から利用するのですが、パターンを2ヶ程考えています。 1.新宿~東京~上野~京成上野 2.新宿~日暮里~(京成)日暮里 1のメリットとしては京成上野から始発で乗れること、2のメリットとしては距離的に幾分近い、というとこでしょうか? そこで、お聞きしたいのが・・・・ ・上野から京成上野までの乗り換えと、JR日暮里から京成線日暮里への乗り換えとではどちらが楽でしょうか?? ・日暮里からスカイライナーを使用した場合、席に座れるでしょうか? 上の質問が日暮里の方が楽で、下の質問が「全然座れる」のであれば、間違いなく新宿~日暮里で行こうと思います。 ちなみに平日の午前9時前後の利用を考えています 如何せん、京成スカイライナーそのものが初めてなので、乗り換えの際も「こっち側に乗ってた方が楽だよ」とかあれば、それも併せて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。