• 締切済み

家計簿をつける目的とツールについてアドバイスください

家計簿(またはお小遣い帳)をつけている方に質問です。 4月から新社会人になるので、お金の使い方をしっかりせねばと思い家計簿をつけようと思っています。周りで家計簿やお小遣い帳をつけている人は計画的にお金を使っているので、とりあえず真似してみようと思っています。そこでお聞きしたいのですが、 1.ズバリ!家計簿(またはお小遣い帳)をつける目的ってなんですか? 2.家計簿をつけるのに使っているツールを教えてください。 3.そのツールのどこを気に入っていますか? 4.そのツールのどこに不満がありますか? 以上です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nagameno
回答No.4

1. 「月に、何に、いくら使ったか」がわかればいいと思います。 2. 「男の家計簿」 http://all-0yen.com/money/index.php 携帯でアクセスする必要があります。 3. お金を使ったその場で簡単に携帯で入力できるところ。 レシートを溜め込むと入力しなくなるのがわかったので。。 あと、全体的に非常にシンプルなところ。 4. 携帯でつけられる家計簿ツールを探したところ 良いのがなかったので自作してみました。(笑) なので今のところ不満はありません。 出てきたら機能追加します。^^; 宣伝になっちゃいましたが自分では使いやすいと思うので 良かったら使ってみてください。

参考URL:
http://all-0yen.com/money/index.php
  • rinnrinn7
回答No.3

偉いですね♪ 1、一言で説明すると収入と支出を把握する為。   食費がいくらなのか、日用品、化粧品、衣類にいくら使っているの  か…を把握する為です。 2、普通のノート 3、売ってる物は不必要な項目があり使いづらい事。   自分流にアレンジ出来る事。です。 4、自分の使いたいように使えるので不満はありません。 私は大雑把なので左のページに食費右のページにそれ以外を記入。 食費は一週間でいくらかを管理します。 レシートを取っておいて3/18~3/24            3/18 @@スーパー 2500円            3/19 ××ストア  1285円 …と書いてその週の合計を下に記入。 すると大体週の食費が見えてきます。 それ以外はただ延々右のページに            3/18 日用品(洗剤とか)2180円            3/18 ガソリン       3000円 …と書いていきます。 で、その時々で気になる項目を、、例えばガソリンは一ヶ月いくら位かかってるのかな?と気になればガソリン、だけを足し算すればいいことなので。 お小遣い帳ならこれを自分の把握したい項目に変えればいいだけです。 ぜひ自分流にアレンジしてご活用してみて下さい♪

回答No.2

1.つけることが目的ではなく、つけた後、集計や分析をして   自分の消費行動を見直すことが目的だと思います。   意外なところで意外な無駄とか、つけると気付くことはいっぱいですよ。 2.自分は↓これを使ってます。   http://kakeibo.ore-plan.com/about/ 3.ケータイでつけられるところと、シンプルで計算とかも   自動でしてくれる上に、アドバイスとかももらえるところですね。 4.まだPC版に対応していないところです・・・。 因みに↑の家計簿ですが、ケータイからいきなりアクセスする場合は ↓こっちの方がいいみたいです。上のはパソコン向けの紹介ページですね。

参考URL:
http://m.ore-plan.com/kakeibo/
回答No.1

フリーの「家計簿ソフト」も使っていましたが、止めました。 参考になれば良いのですが…、 目的→収入と支出、残高を明確にして目標貯蓄を達成するため。 ツール→市販のお小遣い帳と、エクセル。 気に入ってる所→自分で好きなように項目を作れる所。エクセルだと合計も自動計算してくれる所。 不満→強いて言えばとっても事務的で、味気ない。 お小遣い帳を付けるコツは、157円の買物をした時は「160円」にするとか、 アバウトにする事です。細かく付けるとイヤになります。 まず一ヶ月お小遣い帳をつけてみて、自分が何にどれぐらい使っているか把握しましょう。 その後、「1ヶ月に〇万円を貯める」と無理のないような目標を決めます。 後は、収入-貯金分=生活費、と計算し、生活費だけで過ごせるようにしましょう。 絶対貯金分には手を出さない様に!これだと計画的に貯金出来ますよ。 単にお小遣い帳をつけているだけでは絶対貯まりません。