• ベストアンサー
  • 困ってます

ゴミ箱が消去出来ない。

バージョンは10.4.11です。 プリンターのドライバーのアンインストールをしました。 ファイルは一つだけゴミ箱に残り消せません。 ロックされていると表示されますが、情報をみてもロックはされていません。 アクセス権は読み書き両方になっています。 拡張子をいろいろいじって試みたためファイルの名前はわからなくなりました。 ゴミ箱を空にする方法を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数2
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

ロックされているなら,オプションキーを押しながらゴミ箱を空にしてください.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

消えました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

そのファイルは、ゴミ箱の外に出せますね?ならば、次の処理をしてください。 任意の場所に新規フォルダを作り、それに消したいファイルを入れます。 「テキストエディット」を使って、「abc.txt」か、「abc.rtf」という名前の書類を作成します。(テキストエディットに、意味はありません。とにかく、あるファイルを作成できればいいのです) 消したいファイルの名称を、「abc.txt」「abc.rtf」とします。拡張子が二重についている状態にならないように、「情報を見る」ウインドウで確認してください。 テキストエディットで作った「abc.txt」ないし「abc.rtf」ファイルを、新規に作ったフォルダにドラッグ&ドロップします。「同じ名称のファイルが存在します」という警告ダイアログが出ますから、「上書き」を選択します。 これで上書きされて、問題のファイルは消失します。新規に作ったフォルダをごみ箱に捨て、空にしてください。 この処理で消えなければ、別の手段を考えてみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今回は回答番号:No.2の方法ですんなり解決しました。 回答番号:No.1の方法は試す機会がありませんでしたが、いつか役に立つときがあると思います。 メモしておきます。