• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

銀行振り込みの仕方

  • 質問No.4702993
  • 閲覧数7007
  • ありがとう数121
  • 回答数4

お礼率 84% (95/112)

こんにちは。中学生です。
インターネットで買い物をすることになったので銀行振り込みをしたいんですが、初めてなのでやり方がわかりません・・・
自分でインターネットで調べてもわかりませんでした。

低レベルな質問で申し訳ないのですが、どなたか、
・振り込むにはどこの銀行でもいいのか
・銀行に行くとき何を持って行けばいいのか
・手数料とはいくらぐらいなのか
・どうやってお金を振り込めばいいのか
を教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (293/1638)

お気持ちわかりますよ。
初めて振込みをする時って誰でも不安ですよね^^;。

質問に一つ一つお答えします。

>・振り込むにはどこの銀行でもいいのか

どこの銀行でもOKです。
が、キャッシュカードをお持ちであれば、そのカードの発行元の
銀行を使用すると手数料がお安くなります(笑)

>・銀行に行くとき何を持って行けばいいのか

まず、振込みにはATM(普段お金を下ろすのに使う機械です)を使い、
キャッシュカードで自分の口座から振り込む方法と、
窓口で自分の口座から振り込む方法、窓口で現金にて振り込む方法の
3つの方法があります。

ATMを使う方法だとカード一つで振込み可能で、窓口だと
自分の口座番号(または現金)と身分を証明する物が必要となります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3965154.html
↑の質問によると身分証は学生証と保険証でOKみたいです。

>・手数料とはいくらぐらいなのか

いつ振り込むとかいくら振り込むかによって手数料ってことなりますが、
数百円から500円ぐらいまで、それぐらいのお金です。

>・どうやってお金を振り込めばいいのか

んー。ここから先は実際に銀行に行って「どの口座に
いくら、どの方法で振り込みたい」って銀行の人に
説明してみてください。
僕も初めて振込みをしたときは(懐かしい・・・)色々不安を
持ちつつ、銀行に行きましたが、ATMの使い方とか凄く親切に
教えていただけました(笑)

なんか判りにくい説明になりましたが、
・キャッシュカードまたは現金、質問者様の口座番号のいずれか
・身分証
・振込み先の口座情報
を銀行にもって行けば、後は銀行で教えて貰えますよ(笑)

色々、不安だと思いますが、頑張ってください。
お礼コメント
komarena

お礼率 84% (95/112)

ご回答ありがとうございます!!
誰でも最初は不安なんですね^^
勇気を出して銀行の係員の方に聞いてみますっ
投稿日時:2009/02/09 22:37

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
すでに何人かが回答されてますが、親に聞けば一番手っ取り早いですが・・・
現金か、キャッシュカードを持って銀行に行き、銀行の人に聞けばATMの操作を教えてくれます。勇気を出して聞いてみては?
手数料は105円から、せいぜい420円くらい。(中学生にはたいへんな額かな?)
振込み先の口座番号と名前を間違いなくメモしておけば、心配はないですよ。
お礼コメント
komarena

お礼率 84% (95/112)

ご回答ありがとうございます!
振込先の口座番号と名前のメモですね・・・
勇気を出してみます!!

皆様、大変参考になるご回答ありがとうございました(^v^)
投稿日時:2009/02/09 22:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (193/898)

中学生なら銀行のキャッシュカードを持っていますか。
持っているなら、そのカードを野球のバットに貼り付けて
思いっきり振り込もう!

という冗談はさておき(これまでのことは忘れてくれ)

これからが本当です。

いちおうカードを持っていないとします。
振り込む金額は10万円以下ですか
持って行くものは、振り込む額の現金と手数料を合わせた「お金」です。
そのお金を銀行のATMというところに持っていきます
相手からもらった「振込先の情報」に従ってボタンを操作します
・銀行名  ・支店名 ・口座種類(普通預金・当座預金) ・口座番号 ・金額   を打ち込みます。
 (相手の名前が自動的に表示されるので、間違いないか確認してください)
振り込むお金と手数料分のお金(紙幣・コイン)を機械に入れます。

振り込み手数料は105円~高くて735円くらいでしょう。機械に表示されるのでそれにしたがってください。
 キャッシュカードがあれば手数料は安くできます(無料の場合もある)。

初めてなら親御さんについていってもらってもいいし、銀行にいるおじさん、お姉さんにきけばおしえてくれます。

 また、振り込む金額が10万円を超えるばあいは、カードを持っていないと、機械ではできないことになっています。
お礼コメント
komarena

お礼率 84% (95/112)

ご回答&ユニークな冗談ありがとうございます(笑)!
金額は10万円こえません^^
なのでカードを持っていなくても平気なんですね!
投稿日時:2009/02/09 22:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (2216/6589)

>・振り込むにはどこの銀行でもいいのか

たいていどこでもできますが、できれば同じ銀行(本支店は違っても可)のほうが手数料が安く済みます。

>・銀行に行くとき何を持って行けばいいのか

お金(手数料分だけ少し余分に)
振り込み額が10万円以上になるときは身分証明書(健康保険証など)
当然ながら振込み先をメモして持っていかないと困りますよね。

>・手数料とはいくらぐらいなのか

同じ銀行であればだいたい500円以内ですみますが、他行だと800円くらいになることがあります。

>・どうやってお金を振り込めばいいのか

ATM(自動現金受払機)のほうが手数料は安いですが、最初は窓口で係りの人に教えてもらったほうがいいでしょう。(ATMで違うところに振り込んじゃうと後が大変ですから)
もしお父さんとかお母さんが一緒に行けるようなら頼んでみてください。
お礼コメント
komarena

お礼率 84% (95/112)

ご回答ありがとうございます!
振込先のメモという考えは全く頭にありませんでした・・・(汗)
質問させていただいてよかったです。
お父さんは会社にいるし、お母さんは病気なので(汗)付いてきてもらえませんねー^^;
投稿日時:2009/02/09 22:33