• ベストアンサー

大阪の私立受験

阪急千里山または北大阪急行緑地公園からどのへんの私立小学校まで通わせているのでしょう。小学校受験を検討中ですが、母が仕事を持っているため、登校時付き添えないとおもうので不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bufupufu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

男の子か女の子かにもよって違います。女の子なら箕面に聖母被昇天があります。千里中央か北千里からスクールバスがでてます。又、共学がよければ箕面自由があります。こちらは千里中央から阪急バスで通学らしいです。

marifufu
質問者

お礼

ありがとうございます。女の子なので聖母被昇天も念頭におきます。

その他の回答 (2)

  • atsusaki
  • ベストアンサー率23% (37/158)
回答No.3

No.1です。 阪急千里山でしたら、南森町で乗り換えて谷町線で一駅(天満橋)ですね。 こちらのルートも毎年数名の子が通っているようです。 こちらの方が梅田の地下街を通らないから安心でしょうか。

marifufu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。在校生がどのエリアからきているのかホームページにもなかったので、実際に通っていらっしゃることわかり安心しました。

  • atsusaki
  • ベストアンサー率23% (37/158)
回答No.1

追手門学院小学校(大阪市中央区、大阪城のすぐ北)へは毎年数名通っているようです。1年生の4月は学校まで登校に付き添い、下校も学校まで行き子どもと一緒に帰りながら通学経路を覚えさせます。緑地公園からだと梅田-東梅田の地下街を通ることになりますが…。

marifufu
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。追手門までの経路を一度確認してみます。

関連するQ&A

  • 幼稚園を探してます。

    兄夫婦が転勤で大阪に行くことになりました。その子供(私にとっては甥)は現在幼稚園の年少組で、転校(と言うのでしょうか?)することになります。阪急宝塚線の曽根駅と北大阪急行線の緑地公園の付近でよい幼稚園はないか、情報が欲しいと兄嫁から頼まれたので、ここにアップさせてもらいました。どんな些細なことでもかまいませんので情報を教えてもらえないでしょうか?

  • 大阪地下鉄の駅番号

    大阪の地下鉄の各駅には路線毎に「M○○」「Y○○」と番号がついていて、OTS線や北大阪急行の駅にもついていますが阪急や近鉄の相互乗り入れの駅にはついていませんが何故なのでしょうか。 OTS線は大阪市の第3セクターで実質的には大阪地下鉄と同じようなものなので別に不思議には思わないのですが、北大阪急行は阪急との関連が深いと聞いたことがあります。 北大阪急行の駅にはあって同じ相互乗り入れの近鉄・阪急の駅に無いのが不思議です。

  • 大阪に単身赴任です。物件探しています

    大阪に転勤します。 今 北大阪急行 千里中央.桃山台.緑地公園.江坂の物件を探しています。 どこが住みやすい場所ですか?賃貸の相場を教えてください。バスの場合は 本数とかありますか・1DK.1LDK.2DKを探しています

  • 大阪北部から南部へ引っ越すと、慣れるまで大変ですか

    よく、大阪の北摂方面から大阪の南部(大和川より南、堺市、大阪狭山市、河内長野市など)へ引っ越したら、慣れるまでが大変だと聞きます。けっこう時間がかかるとも聞きます。 実際、私は以前、江坂に3年、緑地公園に4年住んでました。 地下鉄御堂筋線から北大阪急行沿線は、抜群に便利です。 梅田まで近いし、江坂もお店が多くて一応何でも揃うし、緑地公園はお店自体はそれほど多くはないけど、おしゃれなお店はわりとあります。それにすぐ近くに服部緑地という大阪でも有数の大きな公園があるので、環境は抜群です。 とにかく、あの沿線は都会的で、ハイセンスな感じがします。垢抜けていますね。 そういうところに7年も住んでいたので、わけあって堺市に転居しても、どうもなじめません。 江坂、緑地公園のあの雰囲気が身についてしまっているせいか、どうにもこうにもなじめません。 ハッキリ言って、堺市というところが田舎っぽく見えるんです。田舎くさく感じます。 垢抜けないです。やぼったい感じです。 ずっと長年住んでいたら、だんだん慣れるのかもしれませんが、それまで我慢できません。 その長い間、自分を抑えつけてストレスを溜めながら生活していく自信がありません。 その間が、とてももったいないと感じています。 私の友人、知人、親戚などからも、大阪の北から南へ来ると慣れるまでちょっといかん、という話は何度か聞きました。ほんとにそうでした。 同じような経験をされた方は、いらっしゃいますか。 そして、何年後かにまた北部へ転居された方はおられますか。 大阪って、ほんとに北部と南部とでは全然違うといった印象です。 よければ、ご回答下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪府 私立高校受験について

    大阪府の私立高校専願します。 試験日まであと二週間程になりました。 実は、受ける学校側からの事前相談では△というお返事でした。 当日の結果次第で判断すると言う事ですよね・・・ ダメな場合は1.5次を考えています。 △の判定での受験は当日合格ラインを切ってしまえば やはり不合格でしょうか? 面接で足りなかった分を補える・・・なんて事は不可能でしょうか? リスクを覚悟の上での受験ですが 今になって不安になってきました。 ダメだった場合、 ほぼ毎年1.5次募集をしている学校の中で選択しようと考えていますが どの程度ランクを下げれば良いのでしょうか? △判定の受験は誰もが反対しましたが やはり無理をし過ぎたのでしょうか・・・・

  • 大坂府の服部緑地ウォータープールについて。

    夏休みに、友達と緑地公園ウォータープールに行く予定なのですが行き方がなんとなくしか分からなくて困ってます>< 地下鉄御堂筋線 北大阪急行緑地公園駅と、阪急宝塚線曽根駅からの2パターンがあるのは分かったのですが・・・。 京橋からだと、どっちの方がいいですかね? できるだけ乗り換えとかが少ない方が嬉しいです。 降りる駅とか詳しく教えてください。 あと、大坂駅から友達が乗ってくるのですが、大坂駅で待ち合わせできますかね? 質問が多いですがお願いします。

  • 兵庫県 西宮市 か 大阪北部の私立高校受験

    こんにちは。春から中学3年生になる娘をもつ母です。今現在は東京都で生活をしているのですが、父親の転勤が決まり兵庫県西宮市に引っ越すことになりました。娘の学校生活の事を考えると、中学卒業までは今の中学で卒業させてやりたいと思っています。その場合、東京都にいながら兵庫や大阪の私立高校受験の準備をしなくてはいけません。兵庫では西宮市から電車で1時間圏内、又は大阪北部の私立高校も検討しています。共学、女子校ともに偏差値でいうと60から68ぐらいの高校を 考えているのですが、その近辺で対象校は何高校があるのでしょうか。 又、その校風や、受験科目なども教えていただけると非常に助かります。何せ、新しい土地なものでして何かと不安がたくさんあります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 私立受験の面接

    閲覧いただきありがとうございます。 私は鹿児島に住んでいる中学三年生です。 再来週に私立受験を控えているのですが、面接が不安で…。学校でも何回か練習したのですが、予想外な質問がくるとどうしようと不安です。 鹿児島の私立を受験した方にどんな面接内容だったか教えてくださると嬉しいです。 お手間をおかけしますが、ご回答よろしくお願いします!

  • PiTaPaで地下鉄と北大阪急行と阪急バス

    通勤のため、新大阪から千里中央まで行き、千里中央から阪急バスに乗ります。 PiTaPaを申し込もうと思い、調べたところ 御堂筋線で新大阪から江坂の間をマイスタイルで、 北大阪急行で江坂から千里中央をIC定期券で、 阪急バスでPiTaPaによる割引で乗車したら いいと思います。 これらを1枚のPiTaPaにまとめることができますか? まとめられるとしたら、Osaka PiTaPa、STACIA PiTaPaのどっちでもいけるでしょうか? それとも分けないといけませんか? 分けるとしたら、Osaka PiTaPaにマイスタイルと北大阪急行のIC定期券をつけて 阪急バスはSTACIA PiTaPa で利用しようと思いますが、OKですか? できれば1枚にまとめたいです。

  • 都内私立高校のフリー受験について

    閲覧ありがとうございます。 私は都内に住んでいる中学3年女子です。 中学2年から不登校児の為の学習支援学級へ通級をしておりいわゆる不登校ですが、偏差値が56あるので当日のテストで合否が決まる私立高校のフリー受験を受けようと思っています。 何度か学校説明にも行き、フリー受験の門の狭さも覚悟の上なのですが、私と同じく不登校でフリー受験を考えていた友人の話で引っかかるところがあったので質問させて頂きました。 友人は偏差値が55あり、志望校は偏差値50の私立高校をフリー受験しようと考えていたらしいのですが、先日志望校に担任から問い合わせて貰ったところ、「フリー受験で高得点を取っても不登校歴がある生徒は合格にはさせない」と言われてしまったようです。つまり、受験するのは自由だがどれだけ点が取れても不登校児は合格にはならないということです。 そもそもフリー受験というのは内申を評価しないので、出席日数が足りなかったり成績に1があったりする生徒が受けるものだと聞いていたので、学力はあるのに合格する見込みが0というのはどうなんだろうと思ってしまいました。 友人は家で家庭教師を雇い勉強していたので出席日数が0日ということになっているらしいのですが、私は別場所へ通級しているので出席日数はあり内申がないといった状況です。 やはり不登校の経験があると高校でもまた学校に来れなくなり、それを高校のせいにされるだろうから不登校児は受け入れないという体制なんでしょうか? 私は友人と同じ高校志望ではないのですが、同じく偏差値50くらいの高校をフリー受験しようとしているので、もし不登校児だからという理由で当日のテストの結果が良くても合格の可能性がないなら受験料が無駄なので受験をやめようと思っています。 また、担任にも色々と話を聞いたところ、こういう情報はあまり表には出ていないとのことで、ネットで調べてもよくわからなかったのです。 表向きはフリー受験は狭き門ではあるが誰にでも受験資格はあると書いておきながら、実際は過去の経歴に傷がついていると必然的に不合格になるなんてただ受験料を取られて終わるだけだ。ぶっちゃけそう思ってしまいました。 公立と違い私立は受験体制も様々ですし、学校に問い合わせるのが良いのでしょうが、以前別件で母が高校に問い合わせをしたら「直接はお答え出来ないので担任を通して下さい」と言われたらしく担任を通してしか情報を獲得できませんでした。 不登校児で普通科高校を受験する人が少ないから情報が回って来ないのでしょうか? どうも初めての受験でしかもハンデがあるのでよくわかりません。 受験に詳しい方がいたら教えて頂けると幸いです。