• ベストアンサー

弦の振動センサ

複数の弦があって、それぞれにセンサが付いていて、弦が振動しているかどうかを 0、1 で出力するシステムを考えているのですが、どういうセンサがよいでしょうか。各センサは隣の弦の振動を拾わないようにする必要があります。弦はタコ糸のようなものです。センサは弦の振動を妨げないようにする必要がありますが、多少ならかまいません。

• ahkrkr
  • お礼率87% (568/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arain
回答No.1

弦の太さや強度、振幅の幅がわからないけど、 >センサは弦の振動を妨げないようにする必要がありますが だと、集光範囲の狭い光センサーで弦を挟むとか。

ahkrkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、光センサーなら実現できそうですね。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.2

エレキアコースティックギターやエレキバイオリンのピエゾピックアップセンサーは質問どおりの使い方の感圧センサーです。 私は電気詳しくないので、調べてみてください。

ahkrkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索して下記ページを見つけましたが、このページによると「ピエゾピックアップセンサー」とは一種のマイクロフォンのようですね。もしそうだとすると隣の弦の音まで拾ってしまいそうですが。 http://www.minehara.com/musikit/acoustic.htm