• ベストアンサー

ビデオ上映演出について

オープニングビデオとプロフィールビデオを検討していたのですが、 プロフィールのみにしようか迷っています。 今のところ、プロフィールに親族の写真、 オープニングに友人会社関係の写真、 を使用しようと思っていたのですが、 2回も映像は要らないのでは?1つにまとめた方が全体的にまとまるような気がするし、みんなが楽しめるのでは?と思い始めました。 プロフィールの基本枚数が20枚で、オープニングが12枚なのですが、 プロフィールの枚数を30枚に増やしてオープニングを止めようかと考えています。 ちなみにプロフィールは花束贈呈前に流す予定です。 どちらがいいと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

立礼~披露宴開始までの間に時間がかかる場合はオーブニングビデオがあれば間がつなげます。 すぐに入場できるならオープニングは不要だと思います。

chizu4269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開始までの時間も考慮しないといけないですね。 勉強になりました! 開始まで時間はかからなそうなので、オープニングはやめてプロフィールだけにしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• renton
回答No.4

オープニングは、式後の披露宴の入場に時間がかかるような場合(チャペル式後に和装で披露宴入場とか)にはあった方が良いかもしれませんが、基本的にはあまり必要性を感じません。 本当に凝った演出の面白いオープニングなら是非みたいですが。 プロフィールは、中座中に上映する事もあります。二人が会場にいないので、その間の繋ぎとして上映する事が多いです。 花束贈呈は退場前にやるやつですか?それとも最初の方にやってしまうのでしょうか? 新婦の手紙→花束贈呈→新郎父挨拶→新郎挨拶→退場という流れの中での上映だと遅すぎますね。(テンポも悪すぎる?) 二人のプロフィールなら披露宴前半に行うのが普通では? 新婦の手紙を朗読中に、新婦の子供の頃の写真を何枚か上映する事もあります。 エンドロールは退場後に送賓の準備の間に上映します。 当日撮影のエンドロールだと、新郎新婦も上映を見る事もありますが、ほとんどの人は、上映を見ずにカメラマンのスチル撮影やちょっとしたお化粧直しをして、送賓に備えます。 エンドロールならあまり枚数を気にせずに、来賓の人が写っている写真を使えるのではないでしょうか?スクリーン使用料云々をあまる五月蝿く言わない会場なら、外部の業者に頼んで持ち込んだ方がお安い場合があります。

参考URL:
http://wedding.gyao.jp/direction/
chizu4269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入場に時間がかからなそうですし、 写真が少なく、凝った演出もできそうにありませんので、 オープニングは辞めることにしました。 プロフィールは今のところ手紙前に上映予定です。 生い立ちを含め新郎の両親への感謝の気持ちと、友人会社の人たちへの感謝の気持ちも伝えた、音楽も感動系の映像なので、 初めに持ってくると、前半しんみりになるので考えてないです。 エンドロールも考えていたのですが、プロフィールに続きエンドロールもだと、ゲストが疲れるとのことで無しになりました。 ありがとうございまいた!

noname#149391
noname#149391
回答No.3

こんにちは。 私も2カ月前に結婚式を行ったのですが、プロフィールとエンドロールで 2回違う映像を流しましたよ! プロフィールは家族と、2人の写真が多くて、エンドロールは来てくれた 人の写真と、名前を流しました。 プロフィールは手紙と花束贈呈の前に流し、エンドロールは、退場後に お見送りの準備をしている間に会場の中に流していました。 私のイメージですが、オープニングよりもエンドロールで来てくれた人達の 画像を流した方が、家族メインの式になるかな…と思いました。 最初に来てくれた人の画像を流すと、ババーンと来てくれた人メインに なってしまう感じがして、私は避けました…。

chizu4269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局オープニングはやめました。 友人全員の写真が揃わないのと、 参加者全員に対する感謝の気持ちを、作りたかったので、 プロフィール1本に絞りました。 エンドロールも感動するだろうなと候補に入れていたのですが、 プロフィール→手紙→花束→謝辞→エンドロールだと映像が続けてあるので、 ゲストが疲れるとの意見で残念ながら没になってしまいました。 ありがとうございました!

• ma3zu
回答No.1

スクリーンとかの上映機材はレンタルですか? 会場にも依ると思いますがレンタル料は 一回も二回も同じことが多いと思います。 同料金であれば2回でも3回(友人余興に使うなり)でも使ったほうが お得感はありますね。制作費がかかりますが。。。(自作ですかね・・?) 花束贈呈の前ということは プロフィールビデオはご両親宛でしょうか? もしひとつにまとめられるのであれば エンドロールとして 「来賓」「友人」「親族」「ご両親」全員の名前を出しつつというのも ありかなと思います。 来賓の方々との写真はないかもしれないですが・・・ 御出席への感謝の言葉から入って 友人との写真を使い お二人の成長を見せつつ 最後にご両親への感謝の言葉を出して 花束贈呈。。。でしょうかね 以前プロフィールビデオを作っていたときには だいたいが宴の始まりの方で使われていたので 花束贈呈前ならエンドロールでもいいかなと思いました。

chizu4269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上映機材はレンタルで、制作は業者に依頼です。 花嫁の手紙を読まないので、花束贈呈前にしようと思ったのですが、 花嫁の手紙を読むことになりそうなので、 そうなると手紙前になります。 結局オープニングは無くして、プロフィールだけにしました。 というのも、友人の写真が全員分がないので、 プロフィールでまとめて1画面に映す形で「色んな仲間に支えられ・・・」という形にしようと思いました。 アドバイスいただきありがとうございました!