• ベストアンサー

外付けHDから起動出来ますか?

中古PCで、MP915-BというPCを数年前に買ったのですが、買った直後から調子が悪く、一ヶ月しない内に使えなくなりました。  状態としては、BIOS起動後に_がチカチカしたままOSが起動しません。OSは内臓型みたいで、ディスク付属ではありませんでした。  その為、外付けHDにOSをインストールし、そこからPCを起動させる事を考えました。  これは可能でしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.6

黒画面でカーソルが点滅して動かないのは、PCが待機状態であることを示しています。 何を入力しても何の反応も無いでしょう。 BIOS起動後は、デバイスドライバを読み込んだりOSを探しにいったりします。 その段階で、エラーが発生したり、OSを読み込めない場合、ブルースクリーンでメッセージがあったり、OSが見つからないなどのメッセージがあるはずです。 外付けHDDbootをお考えのようですが、方法論としてはUSBフラッシュメモリでもbootできます。 しかしながら、手間と金銭的なことを考えたら、IDE、2.5inHDDを換装したほうが、その機種なら可能で簡単であると思います。 ただし、HDDが原因で起動できないのではありません。 残酷なようですが、PCがお逝いきあそばされているように思います。 あなたのPCがどんな状態にあるか見極める力が無ければ、小手先の対処は無駄に終わるでしょう。 HDDの問題であっても、インストールディスクがないとOSを動かすことはできません。 いろんな状況、推測を考えれば、あきらめるというのが妥当ですね。 だって、そんなこと、あんなことしている間にパソコン買えちゃいますもん。 お金かけて、手間掛けて自力で直すんだというならべつですが。

susumuA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  HDの換装というのは考えにありませんでしたので、今後の為にも参考となりました。ありがとうございました。  PCが逝っているというのは、実は私もそう思っているのですが(苦笑)、起動さえ出来れば・・と淡い期待をしてしまいました。  きちんと調べて、購入を検討したいと思います。

その他の回答 (5)

• kanburu
回答No.5

>これは可能でしょうか? 可能です。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusb1/ でもBIOSも満足に動かないような瀕死のパソコンならばムダですよ。

susumuA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ブート革命はサイトで見て、購入を検討していたのですが・・。  BIOSが満足に起動してない可能性もあるのですよね?   慎重にけんとうさせて頂きます。

回答No.4

そんなことせずに、内蔵HDDを交換したら良いのでは? というか、そもそもHDDの故障は確定ですか? リカバリなり内蔵HDDへの再インストールなりはできなかったのでしょうか? 光学ドライブからの起動はできるのでしょうか?

susumuA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  HDDの故障は確定ではないですが、その可能性も考慮し、OSを外付けHDに入れて起動しようとした次第です。  リカバリディスクは付属してなかったのが痛いのですが・・・。  光学ドライブからの起動も試してみます。  ありがとうございました。

• gonveisan
回答No.3

元のハードデスク元気不良等無ければ元のコピーだけど ブート革命ソフト使えばできそうです この場合元が駄目みたいなので無理

susumuA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   ブート革命でも、元のHDが壊れている場合は起動できない様ですね。  諦めた方が良いかもしれませんね。

• janjan12
回答No.2

できません。 Windowsはシステム構造上外部HDDからは(通常は)起動できません。

susumuA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   良い勉強になりました。

• ZENO888
回答No.1

http://aopen.jp/products/baresystem/mp915-b.html これはベアボーンPCですので、OS等は別途購入する必要があります。 インストールディスクを所持していない場合、現状のOSのライセンス自体持ってないのでは? ライセンスが無い場合は、OSを購入して下さい。 ただし、XPの販売はパッケージ版/DSP版共に、公式には終了してますけど。 ドライバディスクが無い場合は、下記ダウンロードページより、XC mini (miniPC) - MP915-B で検索して入手して下さい。 http://asia.aopen.com.tw/download.aspx 尚、e-SATAなら外付けHDDからの起動も可能な場合はありますが、USB接続のモノでは通常OSのインストール自体できません。 (WindowsはUSB起動を正式には対応してませんので。)

susumuA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  店員の勧めでべアボーンPCにしたのですが、軽率だったかもしれません。  質問の回答から、ドライバの所在までご説明頂き、ありがとうございました。色々試したいと思います。