• 締切済み

レンタルビデオ店のカード、中学生でも作れますか?

ツタヤやゲオ、V&Cのカード(レンタルするためのカードで、クレジットカードの機能がないやつです。)って中学生でも作れるのでしょうか? また、作る際に必要なもの(保護者のサインや身分証明書など)がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

レンタルビデオ店のカード、中学生でも作れますか? その質問の答えは できます、ですけど作るときに必要になる物があります。 一つ 生徒手帳 二つ 保険証  【どちらでも良い】  それ以外でもみもとが分かる物であるもなら大丈夫です。 後は、お店で会員用紙に書くなどなどやって終わりです。

• keeer
回答No.4

ツタヤで働いているものです。 中学生なら、クレジット機能が付いていない通常の会員カードが作れます。 カードを作る際に必要なものは、(中学生の場合)  ●学生証 か 保険証   (保険証の場合は次回レンタルの際に、住所などが記載されている公共料金の領収書で確認を行わなければなりません。また、親の免許証を見せていただければ領収書がなくても大丈夫です。)

回答No.3

他は知りませんが、TSUTAYAでなら作れます。 必要なものは、保険証か生徒手帳かパスポート、家族名義でも構わないので住所がのっている公共料金の明細かもしくは住民票、入会に必要なお金(0~525円)の3つです。

回答No.2

TSUTAYAで働いている者です。 私の勤務先の店舗での話ですが、中学生以上であればWカード(クレジット機能付き)ではない従来の通常タイプが新規入会出来ます。 (小学生以下も可能ですが、保護者の同意書が必要となります) 中学生の場合は、大抵は学生証か健康保険証を本人確認書類(旧:身分証)となると思われますが、「現住所が印字されており、公共機関が発行したもの」が原則です。 学生証の9割以上は経験上、住所が手書きなので入会不可能です。 保険証は、社会保険など現住所が印字されていないとNG。 保険証に現住所が印字されていても、顔写真付きではないので後日でもかまわないので、同一住所の電気代・ガス代などの公共料金領収書の提示が必要となります。(保護者のもので構いません。というより、中学生本人宛ては普通ないので。) よって一般的な手続きの流れは、「現住所が記載の健康保険証(自分名義のもの)を持って来店」⇒「入会時の発行料を払う(店舗により異なるかも知れませんが、私の勤務店舗では200円)」⇒「次に行く際に、電気代・ガス代・電話(もしくは携帯)代などの領収書を持っていく」 といった流れになります。 レジにはお客様ごとに、必要な伝言が店員誰でも登録できるので、持って行かないと毎回聞かれます。 16歳以上で何らかの免許証があればかなり簡単な手続きですが、中高生には結構面倒なのが現状です。 (※返却忘れや意図的な借りパクなど、重大なトラブルが非常に多い現状があるため)

• x1va
回答No.1

店によってちがいます。 ここで質問するより店に問い合わせましょう。