• ベストアンサー

歯医者さんの治療費、妥当な金額でしょうか。

w_i_nの回答

• ベストアンサー
  • w_i_n
回答No.6

しつこいようですが、医学管理料だけに焦点を合わせてみたいと思います。 歯管(2回目以降)110点 機械的歯面清掃60点 歯科衛生実地指導料80点 これ以外にはあまり考えられません。 それでも250点ですのであとの330点は何なのでしょう? しかも「歯と歯の間を2~3分ゴリゴリするだけ」ですので、いずれも算定できない(と思われる)医学管理料です。 歯管(2回目以降)は文書提供の必要はありませんが、歯科医師から何らかの口腔に関する説明などがあるべきです。 機械的歯面清掃は回転器具を使って歯を清掃した場合に算定できます。 歯科衛生実地指導料は口腔内を歯垢染め出し液で赤く染め出し、ブラッシング指導を受けた場合に算定します。また、文書提供があります。 他の先生が書かれているように、医学管理料は「月に1回」だとか「2ヶ月に1回」だとかいろいろ制約があり、同じような処置に見えて点数が変わるときはあります。 ですが、580点はどう考えてもおかしいと思います。

okahupi
質問者

お礼

ご親切な回答を再度いただき、本当に有難うございます。 素人の私が感じてみても、現状の治療内容・時間等を比較すると やっぱり予防的見地で1ヶ月1万円以上の出費はイタイです(>_<) 検査や診察・ご説明など、もっとうかがえたなら今の歯医者さんで 満足していたはずですが、それらが無かったことに残念に思います。 また1からのスタートになりますが、通院をやめるのではなく 自分が納得できる別の歯医者さんで治療を続けていきたいです。