• 締切済み

口元について

実は私対面恐怖症なのです。 人と面と向かって会話をしていると自分の口元が気になってまともに相手の顔を見れません。口をどういうふうに開けて話せばいいのか、というか、口元の形が不恰好な気がして。不思議なことにお酒が入ったり何かに夢中になっていると大丈夫なのに。気になりだすと、もう余計に変な口の開け方をしてしゃべっているようです。元々人と会話をすることは好きなはずなのに・・・。同じ悩みを抱えている人はいませんか?また、克服した人がいればその方法を教えていただきたいです。おねがいします。口元をきれいに話す方法もお願いします。 

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

すっきりした口元は相手に清々しい印象を与えます。 ですから魅力的な口元は、男性でも女性でもチャームポイントです。 口元は舌の位置によって大きく違って来ます。 舌にはふたつの【ていいち】があります。 ていいちというと誰でも《定位置》だと思います。 しかし、低位置も《ていいち》です。 添付したURLにふたつの《ていいち》がイラストで示されています。 http://www.naturalweb.co.jp/mouthb/index.html 舌先を定位置である上の歯茎の裏側に固定させ、鼻呼吸をしっかり習慣にしてみて下さい。 鏡で見ると口元が引き締まって素敵になっているはずです。 何かの参考になれば幸いです。

回答No.3

mo0514さんは、女性でしょうか?もし私の思い違いならば読み飛ばしてくださいませ。 女性と想定してお話させていただきますね。女性の外見上の美しさを飾るもののなかにお化粧品がありますね。もうそろそろ春も近づいてきました。春の新色たくさんではじめています。お気に入りの一色を見つけてみてください。ル-ジュ(口紅)を口元に一つひいてみて下さい。気になる箇所に敢えて相手の視線が向くようにするんです。相手の視線が口元に注がれたとき、きっとその相手は『あれ?』とおもわれるはずです。この『あれ?』は、『なんか?いい感じね』という意味の『あれ?』口元にひいた春を感じさす素敵な新色のル-ジュ。相手をいい気分にしますよ。自分に『だいじょぶ!へいき、へいき!』と、呪文をかけるように口元にル-ジュをひいてみてください―☆

noname#24736
noname#24736
回答No.2

表情はコミュニケーションの最大の手段 目は口ほどに物を言う、との言葉のように、目は小さいけれど意志を伝える大切な道具です。コミュニケーションの第一歩は目にスイッチを入れることから始まります。たまには眼球の体操もしておきましょう。 下記のページが参考になると思います。

参考URL:
http://www.firstlady.co.jp/oshare/face/face3.html
noname#1660
noname#1660
回答No.1

視線を口元に持っていくのが自然な感じがして、相手に対して不快感を与えないと聞いたことがあります。(ちょっと視線が下がるから) 目をまともに見るというのは、対決姿勢があるとも取られかねないので、お薦めできません。(特に上目遣いはいけません) もっと気軽に考えてみましょう。きっと道が開けるはずですよ。

関連するQ&A

  • 口元を引っ込める方法を教えて下さい。

    口元を引っ込める方法を教えて下さい。 僕の横顔は少し口元が出ていていわゆるEラインがありません。 調べると出っ歯や歯並びが悪い人が口ゴボと呼ばれ、そうなるらしいのですが、僕は出っ歯でもないし歯並びも良い方だと思います。 僕は唇が厚いのでそのせいで口元が出て見えます。おそらく正面から見たときの厚さではなく横から見たとき唇が厚いせいだと思います。 僕はは口呼吸で気をつけてはいますが寝てる時は自然と口呼吸になってしまっていると思います。 それを直せば改善されると思いますか? 他にも唇を薄くする方法があれば教えて下さい。

  • 愛想笑いをするコツは?

    私は営業職6ヶ月目の28歳、男です。 営業をしていく中で、お酒の席でも社内でも、 会話の中で笑う時に自然に笑うことが出来ません。 緊張からきているのかもしれませんが、 笑うときに口元が引き攣ってしまいます。 上手に愛想笑いができるようになりたいのですが、 どうすれば、自然に愛想笑いができるようになりますか? また同じように悩みがあって、それを克服した方はいらっしゃいますか? 何か良い方法があれば、ぜひ宜しくお願い致します。

  • 性懲りもなくまた 食事中の彼女の口元に男根を

    性懲りもなくまた 食事中の彼女の口元に男根を押しつけました。 合い鍵を使って彼女の部屋に入ると、またTVを観ながら弁当を食べていました。 弁当を食べている彼女の口元を観ると、例によってムラムラしてきたので、 スボンからいきなり男根を取り出し、彼女の口元に押しつけました。 例によって彼女は、暴れる男根を箸で捕まえました。 「どう見ても食べ物じゃないし」と言って、コンビニ袋の中に入れようとしました。 例によって、彼女の口の中に男根を挿入して動かし、口内射精しました。 彼女は、その後も何も無かったかのように、平然と弁当を食べていました。 彼女は、本当は怒っているのに冷静を装っているのか? それとも、日常的な行為(といってもまだ二回目)として慣れてしまったのか? あるいは実は嬉しくって喜んでいるのか? 彼女に聞いても教えてくれません。 分かる人は教えてください。

  • 唇を薄くしたいです!

    得に上唇を薄くしたいんです。証明写真など口を閉じてニコッと笑うのが不自然だったり、歯を見せて笑う時も上唇がじゃまして歯が余り見えず最悪です。口が小さいというのもあって益々です。初対面の人や男性と面と向かって話すとき口もと見られたくなくて上手くはなせません…。何か思われそうで。本当悩んでます。上唇を薄くする方法みなさん教えてください。

  • 口元の歪みの矯正。

    二十代後半、男です。 昔から話したり、会話する際に右の口角が上がって引きつってしまう癖があります。 自分の記憶では中学生の頃に初めて指摘されたことを覚えています。 当時、ビートたけしさんがバイク事故で右側が顔面麻痺状態になっていた頃で不謹慎ながら周りに「たけしみてぇ」とからかわれたあまり良くない記憶があります。 家族は「最近はあまり気にならなくなった」と言うのですが、稀に他人から指摘を受けることもやはりあります。 社会人になり、苦笑いで右側の口角が上がる癖ができ、クッキリと右側に笑いジワが刻まれてしまいました。 改めて真剣に矯正をしたいと考えているのですが、どういった診療機関を利用すれば良いのかが分かりません。 整体治療院のサイトを色々と調べてみたのですが、口元の歪みに対する記述や治療を謳っている医院を見つけられませんでした。 また、口の左側だけでモノを噛む癖もあるので、歯科矯正の分野に入るのか、とも考えてしまいます。 顔面(口元)の歪みであればやはり体から矯正すると考えて整体治療院を探した方が良いのか悩んでします。 何か良いアドバイスがありましたら頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • コンプレックス

    私はいま高校2年生の女子です! 実は…中学のときから口元がコンプレックスです… 友達と話してるときに私の口元を見ながら 話すんです。 なんかついてるかな?と思って見ても なにもついてません…前に口内炎の手術をして ちょっとだけ唇がぷくっとなってるからかな~? と思ってたんですけど… それから現在に至りますが、面と向かって話すのに 臆病になってしまいました… 話すことは好きなんですけど… 怖いんです。 見られてる…と思うと緊張して こわばって話せなくなります… 自分に自信がもてなくなっちゃいました… 同じ悩みを持っている方やアドバイスしてくれる人が いると助かります!>_<

  • 彼女の性格

    僕の彼女は初対面の人に対して対人恐怖症みたいなものがあります。 本人はそれを克服したがってます。 いいアドバイスありませんか?

  • 最低限のマナー

    何でもないおしゃべり、雑談が全く出来なく、とても悩んでいます。 だから友達もかなり少ないです。 その数少ない友達とでさえも、久しぶりに会っても、しばらくすると話すことが見付からなくなってしまい、いたたまれなくなってしまいます。 だから初対面の人達との場では、一人寡黙な人になってしまいがちで、人の印象にも残らないし、むしろつまらない人、自己開示をしない未知で不思議な人というネガティブなイメージを持たれているようですし、人脈も全く広がらなく、シンドイにも程があります--; たまにですが、集まりに呼ばれたら、気が重くても克服したいと思い出掛けますし、話しやすい人を見つけたら話しかけるようにし、会社でも時間があれば近くの人と雑談をするようにしてはいるのですがどうも全く進歩していない感じです。 たまたまか分かりませんが、最近のある飲み会で、話しかけたり話しかけられたりしましたが、どの会話も「へーそうなんですかー」と言われたり言ったりで、30秒ぐらいで途切れ、沈黙が続く、というのがその会中続き、今までで一番辛く全く楽しくなくかなりの自己嫌悪に陥りました。 プライベートでおしゃべり好きになる、というのはとても遠い目標ですが、とりあえずは、その場に合わせた最低限のマナーとしての会話を出来るようになりたいのですが、アドバイスお願いしたいです-_-; 一応彼氏がいるのですが、彼と会って何か楽しく話さなくてはというのも、食事とかの場に呼ばれて人と話さなければならないのも恐怖で仕方なくなってきてしまっています。

  • 9歳男児、口元がビクビクッ!となります。なぜか夜だけ…。

    学校から帰って外で元気に遊び、クタクタに疲れた日にそれはやってきます。特に夕食時が多いです。 突然、無表情になる。 口はへの字。 目はテーブルの上の一点を見つめる感じ、うつろ。 口元がビクビクッと動く、けいれん?チック? ひどいときは口の動きと共に、肩も上下にビクビクッと動く。 本人は気付かない。 その間1~3秒くらい。 その前も後も普段通り。 毎日ではありません。 いつもは元気いっぱいです。普通に学校に行き、帰ると友達と一緒に野球やサッカーなどしたりテレビゲームをしたり変わった様子はありません。学校での出来事(クラスでの出来事、友達の事、嬉しかった事、悔しかった事、腹がたった事など)いろいろ細かく話してくれるので悩みやストレスを抱えているという様子はありません。 幼稚園の年長くらいから気になり、一度だけ入学前の検診時にお医者様に質問しましたが「う~ん、わからないね~」という感じで流されました。担任の先生に聞くと学校ではビクビクッとなる事は無いようです。6歳の妹にはこんな症状はありません。 こういう症状をご存知の方、教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 歯科矯正具を付けたら男の人は興ざめしますか?

    27歳の女です。口元のもっこリが気になり歯科矯正したいと思っています。しかし今の私には彼氏もいないので、出会いは欲しいし、結婚もしたいです。初対面の男の人からみて矯正具をつけた女の人はどんな風に思いますか?

専門家に質問してみよう