• ベストアンサー

photo shop で画像読み込み時にぼかさない

bmp にしろ jpeg にしろ、photo shop で他アプリで出力した画像ファイルを読み込むと輪郭などがボケます。拡大すると如実にわかります。 Windows についてくる ペイントみたいにギザ処理をしないで、あえてそのまま正確に読み込むにはどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka302
回答No.2

どういう状況かはっきりわからないので、的外れかもしれませんが、 もしPhotoshopから画像を開く(ファイル→開く)際にアンチエイリアスを選ぶ項目が出てきたら、チェックをはずしてみてください。

relakiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃる通りでした。

その他の回答 (3)

• tim3310
回答No.4

基本的な話から。。。 Jpegというものは圧縮されたファイルなので輪郭にかかわらず いろいろなところがぼけた感じになってきます また、Bmp(ビットマップ)はビット1つ1つを保存する方法ですが その前にJpegで保存されてることが多いものです さて、対処法ですが 保存の形式を変えてみてはいかがでしょう? 私がきれいな画像を残したいときには。tiffで保存しておきます そうすると圧縮率が低く、ぼけた感じにはあまりならないですむと思います

relakiyo
質問者

お礼

詳細な解説ありがとうございます。 これもまたおっしゃるとおりでした。 bmp が一番良いみたいです。読み込み、書き込みに時間 がかかるのが難点ですが・・・ またひとつ勉強になりました。

• illashige
回答No.3

ペイントは、最大の拡大率が800パーセントなのに対し、Photoshopは1600パーセントまで拡大できるので、たんにより拡大してみているためではないでしょうか。

relakiyo
質問者

お礼

dpi のより大きい画像を読み込んだら、ボケた感じが軽減されました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

アンチエイリアスをOFFにします。(自信無し)

relakiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ばっちしです。