• 締切済み

妻の借入を夫が返済すると贈与になりますか?

夫が病気で仕事ができず、妻が仕事をして生活を支えていました。稼ぎだけで足りず、銀行や保険会社からの借入、車のローン等すべて妻名義で現在約300万位になっています。 このたび、夫の父が亡くなり土地を相続しました。そこには住むつもりはないので売る予定です。そうすると夫にいくらかの現金が入ってくることになります。その中から、妻の借入金の返済をした場合、贈与税の対象になってしまうのでしょうか? 車以外はほとんどが生活費です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.1

相続で得た家を売った代金は譲渡所得の対象となることを忘れてはいけません。 夫婦の生活にかかる費用は共同債務なので一般には贈与税はかかりません。

kazekimama
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 とても安心いたしました。何年かに分けた方がいいのか?とかいろいろ考えてしまいました。 あとは、売れることを祈るばかりです。 売れた場合の譲渡所得の申告については、相続のときにお世話になった税理士の方にお願いすると思います。

関連するQ&A

  • 贈与税について(妻の両親からの借入)

    贈与税について教えてください。 夫の両親と祖母の3人名義の土地に、2500万の家を建てます。 うち 500万は妻の資金、 500万は妻の親から借入、 1500万は住宅ローンを組む予定です。 (1)家の名義について、  妻の資金分は妻名義にしなければならないのでしょうか? (2)妻の親からの借入について(1)  住宅ローンの返済を優先し、借入分はローン返済が終わった後に  返済していく、では駄目なんでしょうか? (3)妻の親からの借入について(2)  (2)が駄目な場合、贈与を受けることになるんですが、  相続時清算っていうのがあると聞きました。  私たちの場合でも使用できるのでしょうか?  ちなみに、どちらにしても将来、親に返済する予定なんですが、  返済してしまえばその「清算」っていうのも自動的になくなることになるんでしょうか?  ちなみに妻の両親の年齢は65歳以下です。 (4)固定資産税について  設計料や家屋取り壊し料は固定資産税とは関係ないですよね??  建物の固定資産税は、工務店に支払う「建物の費用」にかかってくる、  という解釈で合っていますか? (5)土地の名義について  現在夫の祖母と両親の名義になっていますが、  だれかが亡くなった際に贈与を受けるというかたちでよいのでしょうか?  その贈与を受ける時にすごい税金がかかったらどうしよう、と心配しています。

  • 妻への贈与税について

    妻の名義で住宅ローンを組んでマンションを購入しました 先日 私の父が他界したため、まとまった金額を相続しました 私の相続したお金で、妻の名義の住宅ローンを一括返済すると 私から妻への贈与と判断されて、贈与税の対象となるのでしょうか?

  • 夫名義なのに妻親から援助、贈与税がかからないようにするには

    今回夫名義で住宅購入、土地建物共にローンを組むことになり、頭金は夫の親200万、妻の親550万援助を受けました。ここで調べさせてもらうと、夫名義の場合妻の親の援助には贈与税がかかってしまうとのこと。(知りませんでした・・・)贈与税がかからないようにするには妻親とは借用書をかわすとよい、みたいなことが書いてありましたが、もっと詳しく教えていただけないでしょうか?ちなみに私たちの貯蓄はなく、妻親に返済は不可能です。

  • 妻口座から夫口座への送金(住宅ローンの繰上返済)

    4年前に住宅を購入し、夫の名義でローンを組み、夫の口座から引き落としています。 また夫の口座から生活費なども出しています。 妻である私も働いており、私の給与は妻名義の口座に振り込まれます。 妻名義の口座は子の保育園料や私の携帯代などを引き落とすのに使いますが、だんだん残高が増え、ローンの繰上返済を考えるようになりました。 ですが、妻名義の口座から夫名義の口座に送金した場合、贈与税の対象になるのではと思い、税務署に問い合わせたところ、 「その場合、(夫の債務を妻が払ったと見なされ)、年間110万を超える分は贈与税の課税対象となり、夫が申告しなくてはいけない」 と言われました。(その額にも愕然としました。贈与税って高いのですね・・・) 夫の口座を「生活費用の口座」妻名義の口座を「貯蓄用口座」と見なすことはできないのでしょうか? 年間110万ずつの繰上返済ではなんともまだるっこしく、一括で返済したいのに~と臍を噛む思いです。

  • 住宅ローンの借り替えに伴う夫から妻への贈与税

    住宅ローンの借り替えを検討中です。 現在、夫名義で銀行から2600万、妻名義で信販会社から400万借りています。 これを夫名義で100%(3000万)銀行から借り替えしたいと考えているのですが、銀行に相談したところ「妻名義で借りている400万は夫から妻への贈与とみなされ、贈与税がかかる」と言われました。 家の持分は1/2ずつで、所得もほぼ同じくらいあり、返済はふたりで折半しています(夫の口座からですが)。 それは今後も変わらないと思われます。 それでも贈与税の対象になるのでしょうか。税金を払わずに済む方法はございますでしょうか。

  • 妻からの借入れで土地購入した場合の贈与税は?

    色々調べていて、贈与税がかかるのではと、心配になり、 質問させていただきます。 昨年10月に私名義で、土地を購入しました。 自己資金のうち、1600万円を妻から借り入れて、ローンと合わせて支払い済みです。 贈与税にならないように、借り入れという形をとりました。 年明けから、持ち家のマンションを売却に出して、買い手がつき、売買契約をして、 5月中旬に、入金する予定です。 マンションは、私と妻の名義になっています。 マンションの売却金が入金したら、私の持ち分の金額から、妻名義の口座に1600万円を払い込み、完済する予定です。 借用書は作成しましたが、マンションを売却する予定でしたので、 毎月の返済はしていませんでした。 毎月の返済をきちんとしておけばよかったと、心配しております。 このお金の流れでも、贈与税は発生しますか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 夫婦間の贈与税について

    私名義の住宅のローン繰上げ返済を検討中です。私と妻の双方が500万ほどの現金を持っていますが、それぞれの250万づつ、合計500万を繰り上げ返済し、返済後は、私と妻の双方が250万づつの現金を持つ形にしたいと考えています。ただ、名義は私のため、妻から私への250万の贈与が発生するように思います。 そこで、私の500万で一旦ローンを繰り上げ返済し、毎月妻の25万を生活費に当て、私の給与の25万を私の口座に積み立てていき、10ヶ月後に双方の口座がそれぞれ250万づつになるようにすれば、贈与税は発生しないのでしょうか?

  • 贈与税について質問です!

    3年前に2000万円のマンションを購入しました。 名義は2/3夫、1/3妻です。購入資金は 全額「夫」名義のローンです。 最近、夫が遺産相続した土地を売った代金で ローンを全額返済しようと思っているのですが (ローンは1,800万近く残ってます。) 知り合いから、妻に贈与税がかかる可能性 があると言われました。 この件で実際に夫婦間で贈与税が発生するか 法律及び不動産関係の事情通の方にお教えて いただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローンの繰上返済・一括返済について

    夫名義の家の住宅ローンを繰り上げ返済、あるいは一括返済する場合、その資金は夫名義の預貯金から出さないといけないのでしょうか。 たとえば、妻の貯金を引き出して現金で、とか、それを夫の口座に入れておいて、というようなことをすることはできますか? 銀行からどういうお金かと訊かれたり、それが妻の貯金だとわかったら贈与税がかかったりということがあるでしょうか。

  • 妻の預金で繰り上げ返済をする場合

    銀行のローン残高が4000万ほどあります。 妻(本人)に遺産が入ったので1000万繰上げ返済する予定です。 贈与税がかかるのが嫌なので方法を教えてください。 ちなみに、ローン、建物は夫名義。 土地は仮登記中で今のところは夫名義です。 土地登記の司法書士さんは、今からでも1000万分で夫から妻への売買 とゆうのも可能と言っています。(が、手数料、税金はかかるらしい) どんなやり方がベストかよく分からないので、 よろしくおねがいします。