• ベストアンサー

アナログプレーヤーDenon DP1200のオーバーハング値は幾らでしょうか?

いつも質問ばかりで申し訳ありません.昨年末に本欄で質問(4554840)し,その良い回答に従いMMの新品カートリッジを購入しました.お陰さまで楽しんでおります.ところが,そのカートリッジを取り付けて気付いたのはオーバーハングです.ところがオークションで入手したので本機DENONのDP1200にはマニュアルがなく,「その値」が不明なのです.早速このキーワードでネット検索しましたが,該当のものが見当たりません.でも他のサイトで「分からない場合は10~15mm」とあり,現在はその通りにしています.でも,オーバーハング値は音に大いに関係すると聞いているので,何とか適正値を知りたいのです.良い方法をご教示いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surukire
回答No.4

DENONのレコードプレーヤーや単品トーンアームのオーバーハングですが、14~16mmがほとんどのようですので、15mmくらいで良いのではないでしょうか? 他のメーカーもたいてい15mmくらいです。 ロングタイプのトーンアームに10mm前後のオーバーハング値の物がありますが、DP-1200だとショートアームなので15mmくらいで良いと思います。 オーバーハング値は正確には出せませんので、おおよそで良いです。 オーディオテクニカでもトーンアームAT-1503IIIaの取説で、「±1mmくらいは実用上差し支え有りません。」としています。 それか、ヘッドシェルのトーンアームとの接合面から針先までを50mmとすればたいてい合います。

leoemicia
質問者

お礼

これまでの方々がせっかくご親切に教えて頂いたのに,理解できない情けなさに落ち込んでいました.これなら設定用(?)「ゲージ」で測れそうです. 15mmでやってみます,ありがとうございました.

その他の回答 (3)

• chiezo2005
回答No.3

#2です。 リンクがへんだったので修正 http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?path=04000000%2e%90%94%8aw%8c%f6%8e%ae%8fW%2f03000000%2e%8eO%8ap%8a%d6%90%94%81i%93x%81j%2f10000100%2e%8eO%8ap%8c%60%82%cc%82R%95%d3%82%cc%92%b7%82%b3%82%a9%82%e7%8ap%93x%82%f0%8b%81%82%df%82%e9%2fdefault%2exml です。 また,計算ですが,C=65,C=150でのAが一致するでは必ずしも 最適値ではないですね。 真ん中辺での値も確認する必要があります。 C=107.5あたりとC=65,150での差がもっとも小さいところを 選んだほうが良いと思いました。 ちなみにmusekininnさんのサイトの図面の数字をつかうと a=295 b=308 とすると c=65で A=72.5 c=107.5で A=72.9 c=150で A=70.8 という結果になり,オフセットのずれは2度くらいになっているようですね。

leoemicia
質問者

お礼

お恥ずかしい話です,子どもの時から数学苦手,それが66歳の現在に至っては全くチンプンカンプン.せっかく教えて頂いているのに,すみません,どうかご立腹なさらないように.

• chiezo2005
回答No.2

計算得意ですか? 得意なら http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi のサイトで a=ターンテーブルの中心とトーンアームの軸の距離(mm) b=トーンアームの軸から針の先端までの距離(mm)これを未知数とします。 適当なbの長さを入れて, c=LPレコードの内周径65,または外周150 のときの角度Aの変化を見ます。 この角度変化が最小になるのが最適なbの値です。 実際のオーバーハング値には長さを計って換算してください。 aは固定値になりますので,bの最適値はひとつ決まります。

回答No.1

こんにちは。 <アナログプレーヤーDenon DP1200のオーバーハング値は幾らでしょうか>  新品を購入した場合は、オーバーハングを決めるプラスチックの物が同梱されてきます。  無い場合はアームの回転部分の中心から針先までの直線と、ターンテーブルのスピンドルから針先までの延長線上が交差する部分をレコードの外周と最内周で最大公約数で90度に限りなく近づければ良いと思います。  お気づきとは思いますが、オーバーハングの誤差はロングアームのほうが有利になります。    下記に参考URLを上げます。  http://flashdaiyo.exblog.jp/4876628/  http://flashdaiyo.exblog.jp/1307808/  http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f76318695  ご検討を祈ります。

leoemicia
質問者

お礼

上記2つのURLはどうも理解できません.情けない話です.3つ目のゲージは,おそらく必要であろうと思い,円形(ターンテーブルに乗せる形式?)のものを購入しようと手続きをとっています.これで挑戦します.激励ありがとうございます.