• 締切済み

エアロパーツの塗装について

現在違う色(グレー)が塗装されている中古のエアロパーツを購入して、自分で白に塗装し直そうと思うのですが、手順や方法についてお教えください。

みんなの回答

回答No.2

まず グレーから 白への 変更ですから、厚く塗らないと 他の部分と色が合わないですね。綺麗に塗りたいなら 業者に頼むのが 一番ですね。ただ どうしても 自分でやりたいと 考えているならば 上記の通り厚塗りが 必要なので 塗料代は 結構掛ります。 白なので クリヤーは 無理に要らないと思います。 手順ですが 1.全面を研磨する(400~600番程度)表面の艶がなくなる位まで研磨する。その後 脱脂する(市販のブレーキクリーナー等) 2.サフェーサーを 塗る(安くするなら 塗らない方法もありますが   次の塗料の付着性も考えると塗れば一番理想ですね) 3.缶スプレーを 出来るだけ離して 少しずつ 何回も塗る 4.荒めのコンパウンドで 全体の塗膜肌をならす(粉っぽくなってる部分   を 平らにする感じ) 5.細めのコンパウンドで 艶が出るまで磨く こんな 感じだと思いますが 大変だと 思います。 上手く出来るといいですね。頑張って下さい

miroku1011
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

noname#242099
noname#242099
回答No.1

少しの間ですが、自動車塗装の仕事をしていた者です。 塗装の経験がなく、まったくの素人さんならオススメしません。 色はまだしも、クリヤー塗装は技術が要ります。 一応こんなサイトがあったので参考にしてみてください。 健闘を祈ってます。

参考URL:
http://www.gooparts.com/learn/guide/diy03/index.html
miroku1011
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました

関連するQ&A

  • プリウスエアロパーツの塗装などについて

    もし、詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 現在プリウスGH21年式ZWV30に乗っています。 7月末頃に7日間のまとまった連休をとれそうで、前から欲しかった愛車のエアロバーツをつけたいと思っています。 ヤフオクなどで2万から3万くらいのABS製のエアロパーツを(未塗装)購入して、自分で塗装から取り付け迄挑戦しようと思っています。 車イジリは全く素人なのでエアロパーツの磨き(?)~塗装そして取り付け迄詳しく教えて頂ければと思っております。 色はホワイトパール(070)です。 出来れば、塗装材料などからすべて教えて頂ければ助かります。 業者に頼むと6万~7万くらいでパーツと塗装、取り付け迄やってくれるそうですが、休みを利用して自分で挑戦してみようと思ってここで質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • エアロパーツの塗装について

    某オークションで車のフロントエアロを購入しようと考えているのですが、色が違い困っています。塗装ってかなりお値段がはるので、Holtsなどからでてる塗料(スプレー)で色合わせしようかと考えています。そこで質問です。(1)やはり専門の塗装業者に出した方が絶対に仕上がりは綺麗だと思いますが、自分でスプレーで塗装した場合とそんなに違うものなのですか??  (2)自分で塗装する場合のお勧めの手順を教えてください。(まず○○する~など)  すいませんが、よろしくお願いします。

  • エアロパーツの自家塗装について

    DIY塗装に詳しい方や本業の方になどにご相談、ご質問致します。エアロパーツの塗装を自分自身でやりたいのですが…カンスプレーで、やる場合。 納得出来る塗装にしたいので、準備する物や、方法などを詳しく教えて頂きたいのですが。 宜しくお願い致します。 素材は、カーボンの上にクリアが掛かっており、新品で購入しましたが、もったいないですが、合わないので、ブルーに塗り替えたいのです。

  • FRP素材エアロパーツの再塗装について

    中古でFRP素材のエアロパーツを購入し、ホームセンターなどにある車用の缶スプレーで塗装をでやろうと思ってます。 購入したエアロは黒に塗装がしてあり、シルバーに変更しようと思ってます。 ここで塗装工程について質問なのですが、  1、傷、ワレをパテにて補修 2、エアロ全体に耐水ペーパー600~800で足付け 3、脱脂しプラサフ塗装 4、耐水ペーパー1000~1500でなめらかになるまで研磨 5、本塗りを3~4回に分けて塗装 6、クリアを2~3回塗装し、コンパウンド仕上げ と言う様な、作業手順で大丈夫でしょうか? あとシンナーで塗装面を擦っても色落ちが無く、ラッカースプレーでの塗装では無さそうな為 上塗り塗装材に缶スプレーでも大丈夫なのでしょうか?

  • 無限エアロパーツの色について

    無限エアロパーツの色について お世話になります。 所有している車(ホンダのシビック)を少しカッコよくしたいと思い 無限のエアロパーツをネットで見ていたら、エアロパーツはあるのですが 自分が所有する車の色がネットに記載が無いみたいで無塗装でエアロを 購入して別途塗装に出すしかないのでしょうか? ちなみに色はプレミアムディープバイオレットパールという オプションカラーで車を購入ました 車種がシビックFD2タイプRです。 無限のフロントアンダースポイラを装着したいと思っております。 無限で他の車種をみるとフィットやインサイトのエアロでは、この色の 設定があるみたいですがシビックは別になってしまうのでしょうか? 別塗装だと価格が普通より値上がってしまうのが気がかりです。

  • Bbのエアロパーツ

    新潟市に住んでいる者です。 中古の初代Bb前期型を購入したばかりなのですが 先日の新潟の大雪でエアロパーツが破損してしまいました。 新しいパーツに交換したいと思っているのですが エアロパーツが安く購入、取り付けができる良いお店があったら教えてください。 もしくは、中古パーツが豊富なお店でも良いです。

  • エアロパーツ最安値を探してます

    日産フーガ(PY-50)に乗ってます。 この度、「ケンスタイル」のエアロパーツを組もうと思ってますが、 資金不足の為なるべく安く購入を考えてます。 フロントグリル、サイドステップ、リヤバンパー 取り付けや塗装はこちらでしますので、未塗装、新品を探してます。 自分で調べた結果、送料別で ¥184,200 これ以上安い所が有れば教えて下さい。

  • エアロパーツの塗装のお店(秋田市)

    自分のクルマのエアロパーツを塗装したいんですが、どこの自動車工場へ行けばいいのか、今悩んでいます。 どのぐらい料金をかかるもあまり知りません。 但し、素人とプロの塗装の仕方は違いがあるのが分かっています。 まだ学生なんですから、予算もちょっと少ないです。 お住まいは秋田市です。お近くの自動車工場を探しています。 知っている方はオススメのお店がありましたら、是非オススメ下さい。 宜しくお願いします。

  • エアロパーツ

    トヨタ・アルファードに乗っています。 現在エアロパーツを付けていないのですが、街中で見かけるフルエアロ装備の同じ車の姿をみて頼もしく感じると同時に、自分の車に味気なさを感じてしまいます。 これからエアロパーツを取り付けることは出来ますか?といっても、 ヤンキーみたいに車高を低くしてぶっといマフラー付けて・・・なんて 考えてません。ノーマル状態の今の車に少しステイタスを付けて欲しいな~くらいです。 1.お値段は最低どのくらい? 2.パーツはどうやって購入するの? 3.種類はどのくらいあるの? 車は乗るだけで、整備も装備も無知です。 車好きのあなた、是非教えてください。

  • バンパー塗装について

    中古で純正オプションのFバンパーを購入したのですが、値段が値段なので全体がキズだらけです。(割れ、へこみはありません) 主にコンパウンドで消える擦り傷ですが、消えないものも多くあります。 元々色が違うので塗装するつもりでキズには目を瞑り購入したのですが、今のまま業者に塗装を依頼すると物凄い額になるんじゃないかな?と少し怖くなってきたので、足付け、パテ補修など自分でできそうなことは自分でやって塗装から業者にまかせようかなと思っています。 そこで、 このような場合どこまで自分でやってどこから業者にまかせるのがいいのでしょうか? もちろん最初から業者に出すのがベストでしょうが、「中古で買って直したら結局新品買うのとそんなに変わらなかった」というのでは困るのでなんとか安く、キレイに仕上げたいと思っています。 自分でやる作業について、詳しい手順も教えて頂けると尚助かります。