• 締切済み

プロバイダとの契約が打ち切られることになりました。どんな不都合が?

プロバイダとの契約が打ち切られることになりました。どんな不都合がこれから起こるでしょうか?  自分で予想できる、インターネットが使えなくなることで起こるのではないかと思う不便さは以下のようなものです。 ●デスクトップに置いているウィンドウズのメモ帳は消滅しますか? ●マイピクチャやマイドキュメントはおじゃんになりますか? ●プロバイダからもらったメアドはもちろん無効になりますよね? ●そのメアドで今までやりとりしたメールも消滅しますよね? ▲そのメアドで登録したネット銀行は契約解除になったりするのでしょうか?

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

●デスクトップに置いているウィンドウズのメモ帳は消滅しますか? ●マイピクチャやマイドキュメントはおじゃんになりますか? なりません、ISP契約とは関係ないです。 ●プロバイダからもらったメアドはもちろん無効になりますよね? なります ●そのメアドで今までやりとりしたメールも消滅しますよね? PCで受信しているのであれば、その分はPCに残ります、 POPサーバー(メールの受信サーバー)に残っているものは全て消えます。 ▲そのメアドで登録したネット銀行は契約解除になったりするのでしょうか? 解除にはなりませんが、新しいメアドの変更をしないと、重要なお知らせなどが届かなくなります。 上記よりかは、まずネットに接続できなくなります。 なので、ネットバンキングも利用できなくなります(銀行の取引の解約ではなく、ネット接続できないのでバンキングサイトにアクセスそのものが出来ない)。 なので、通帳が無い場合(金融機関によってはネットバンキングの申し込みと同時に通帳の利用をしないという契約に切り替わる場合がある)、取引履歴を見るのが大変です。 また、無店舗のインターネット決済バンクの場合、銀行カード作っていない場合、現金下ろすのが大変かも。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> ●デスクトップに置いているウィンドウズのメモ帳は消滅しますか? 基本的には消えないです。 > ●マイピクチャやマイドキュメントはおじゃんになりますか? プロバイダとは関係ないです。 > ●プロバイダからもらったメアドはもちろん無効になりますよね? 当然です。 > ●そのメアドで今までやりとりしたメールも消滅しますよね? メールソフトで受信済みのメールは残りますよ。 > ▲そのメアドで登録したネット銀行は契約解除になったりするのでしょうか? 直接関係ないですが、連絡が取れなくなります。新しいアドレスへ変更して下さい。

回答No.2

メールアドレスは無効になります。 あと、今までのメールが、アウトルック等、パソコンにインストールされている メールソフトでやり取りしていたのであれば、残ります。 ネット銀行は、メールアドレスの変更手続きを行えば大丈夫でしょう。 (ただしそのためにはネットへ接続する必要がありますが) メモ帳、マイピクチャ、マイドキュメントもパソコンに残ります。

  • yossu
  • ベストアンサー率60% (270/446)
回答No.1

打ち切られる内容で多少変わります。 基本的にはネットに接続出来なくなるだけです。 上から番号を振ったとして 1) 故意に消さない限り無くなりません。 2) 同上 3) プロバイダ自体がなくなるなら無効。  単なる契約解除ならメールのみの契約が可能か問い合わせ。 4) webメールなら消えるかも。OutlookやLiveメールなどで  自分のPCに落としているなら消えません。 5) ネットバンクにログインして新しいメアドに変更すれば良いと思います。  銀行との契約とメアド登録は別です。そうじゃないとプロバイダ変更を  した時やネットカフェなどのみ利用の人が契約出来ません。

関連するQ&A

  • 引越しに伴うプロバイダー契約について

    引越しに伴うプロバイダー契約について 現在自宅を新築中で、来年早々には新居に引っ越す予定です。現在のネット環境は、フレッツ光+OCNです。そして、今使っているPCを買い換えたいとも思っています。 そこで、現在のプロバイダー契約等は全て解除して、PC購入とネット同時加入でPC代金を浮かせようと企んでいます。プロバイダーは又OCNにしたいと思っています。 この企みによる実質的な問題点はありますでしょうか?メルアドが変わることは全く問題ありません。

  • 民法557条の1による売り手の都合による契約の解除

    売買契約において、手付け金をやりとりすることがありますね。 売り手側からの解約に関する認識について教えてください。 買い手側の契約解除: 手付金を放棄 売り手側の契約解除: 手付金の倍額を返還 一般的には、これで契約を解除できると思います。 ところが、ウェブ制作業者のサイトをみていると、「当方の責任・都合による制作中止の場合、全額返還いたします」このような記述をよく目にします。 事前にこのような取り決めがあっても、無効という認識であっていますか? それとも、上記のような取り決めを契約に含めた場合は、倍額返還なくして解約できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 契約無効提出の要件

    平成8年農地売買契約、代金を納付した後、買主は農地法第5条仮登記のままで亡くなった、本登記しなかった。当時の契約者2人が死亡、私は所有者(第三者)、仮登記を抹消したい。 買主の長男(相続人)は代金を納付した理由で所有権があると主張。契約内容解除権を記載されてない。 本登記請求権は10年で時効消滅、本件契約の時効消滅のは何年?私は契約者ではない、解除権がない、契約無効を提出したい、いかに契約無効を説明すればいいのか?

  • プロバイダを戻したいのですが

    今月の5日にプロバイダをデオデオからヤフーに変更しました。変更といっても2ヶ月間お試し期間のような期間がありましてデオデオのモデム等は手元に残ってますしデオデオのプロバイダの契約も解除していません。 まだ変更してから三日なのですがインターネットを使用していたら急に回線が途切れたり自宅から電話を掛けようとしても繋がらなかったりかなり不便な状況なのでデオデオにプロバイダを戻すことにしました。 ただプロバイダを戻すとなるとNTTの方で工事が必要らしくその工事の申し込みをしたいのですがNTTのホームページにいっても新規加入者用の説明だけで工事だけを行ってくれる様な事が全く書いてなくどうすればいいか判らなくなってしまい質問させてもらいました。 詳しい方や経験者の方が居ましたらアドバイス宜しくお願いします。 何か説明不足な事がありましたら指摘お願いします。

  • NTT契約解除されたらどうなりますか?

    お世話になります。 お恥ずかしい話なのですが、失業していた為に料金支払いが滞り、契約解除の事前通知が届いていました。 支払期限までに滞納分を支払ったつもりだったのですが、間違えて、一日遅れてしまいました。 そのせいで昨日、契約解除通知が届いてしまいました。 そこでお聞きしたいのですが・・・ NTTを契約解除されたら、インターネットやIP電話はどうなるのでしょうか? 今はNTTとは無関係なプロバイダを利用しています。 あと・・・昔は加入権がありましたが、数年前に加入権がなくなりましたよね。 ということは、契約解除されても、加入権自体なくなっているから、加入権というものが存在しない事になるのですか? NTTの契約解除をされても、インターネットとIP電話が使えれば不便はしないのですが、NTT契約がないとプロバイダの利用料も変わってくるのでしょうか? 今日、NTTには電話をしますが、加入権の事とか聞いて、「そんなものとっくになくなってます」とか笑われたらイヤだなーと思い、先に教えていただけたらと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • プロバイダー(メルアド)の切り替えでの支障について

    アパート住まいです。 いまt-com(トーカイブロードバンドコミュニュケーションズ)という プロバイダーを利用しています。ADSLです。 このほどYモバイルとういプロバイダー(光)に切り替えようとしているのですが、 ネット銀行や色々な登録にt-comのアドレスで登録しているのですが もしメルアドの登録を変える場合、 [もともとの登録のメルアドを入力してください、届いたメールの 案内に従って変更手続きをしてください。]となってしまうところが多く 以前引っ越した時にどうにもならなくなった事があります。 プロバイダーを変えたら前のメルアドは無くなってしまって届かないし 他に作ってあるg-mailやYahoo-mail等のフリーメールアドレスは無効です、 となってしまいます。 このような事にならないよう登録のメルアド変更にするには どうしたらよいのでしょうか? またアパート暮らしなので光工事をした場合引っ越しをしたら また工事費が掛かってしまったりと無駄な出費になってしまうのでしょうか?

  • 「ヤフーBB」でヤフーオークションを利用していますがプロバイダーを変更した場合は?

    現在「ヤフーBB」に加入しており「ヤフーオークション」も利用していますがこの度「CATV」に加入したため「ヤフーBB」の契約を解除し「プロバイダー」の変更を考えています。この場合当然「メルアド」も変更になるとおもいますが、「オークション用に登録」してある「メルアド」の変更はどのように行うのでしょうか。またこの「プロバイダー変更」に伴い「ヤフーオークション」に関してこの他に何か手続きは必要でしょうか? あまりPCに詳しくないのでよろしくお願いいたします。

  • 債権債務の消滅

    契約が成立して、お互いに商品とお金を出して、お互いに債権債務が消滅した後に、契約の解除、取り消しや無効を主張することは可能ですか?法律上の原因があれば可能ですよね? また時間がたったあとでも可能ですか? 解除,取消,無効主張をして契約が最初から無効(無効の場合はどうなるんでしょう?最初から契約は無効ですが‥無効主張しなければいけないのか?)になった場合、法律上の原因がなくなったので、お互いに不当利得返還請求ができますよね? この場合契約がなかったことになった瞬間に、お金を支払って得た商品の所有権は相手に移りますか?

  • 楽天銀行IP制限解除方法教えて下さい

    楽天銀行のIP制限を解除したいのですが認証キーを受け取るアドレスが既にプロバイダ契約を解約したので認証キーが受け取れません。 二つ目のアドレスを登録しましたがセキュリティー上プロバイダ契約したアドレスでしか認証キーを受け取れません。 この場合どうやればIP制限を解除できるでしょうか?

  • 併用住宅購入時のローン不承認契約解除について

    今回店舗併用住宅(床面積の4割が住宅で6割が店舗)を売買契約したのですが、銀行へローン申込した所、住宅ローンでは4割しか借入れ出来ず残りは高利(6%)の事業用ローンでの借入れであれば融資は可能とのことでした。私としては併用住宅の場合このような融資に制限があるとの認識が無かった為、月々の支払いが予想より増えてしまうこともあり、契約解除を検討しています。売買契約書では融資未承認の場合契約解除は可能となっています。しかし融資を申込している銀行名は記載されていますが、金利・ローン内容については記載されていません。この場合、住宅ローンが融資未承認との理由で契約解除は可能でしょうか。それとも事業用ローンを使えば借入れ可能なので、融資未承認とはならないのでしょうか。