• 締切済み

Javaを勉強したいのですが

Javaをできるようにして転職したいのですが、パソコン教室に通っても金だけとって授業は資格とレベルが違い失敗してしまいました。パソコン教室はネットでも悪い噂も出ていて、職業訓練試験も落ちてしまいました。独学だとなにをしていいのかさっぱりわかりません。 どうしてもJavaで転職できるようにしたいのです。お願いしますアドバイスください。

みんなの回答

• jjon-com
回答No.2

質問者の過去の質問のいくつかを拝見しました。 漫画家・山田花子のように,生きることにツラさ苦しさを日々感じていらっしゃるのかな,そんな風に思ったりしました。 http://www.amazon.co.jp/review/product/4872334191/ (でも営業職の面接ではきちんと応対なさっているようですし,彼女よりはずっと普通の人に近いのかなとも思います。 http://okwave.jp/qa4678249.html ) 何がきっかけで「どうしてもJavaで転職したい」ということを思いつかれたのか分かりませんけれど,Javaプログラマーという職業・Javaプログラマーとしての職場が,質問者に合っている/質問者にとってツラくない苦しくない職場であるかどうかは少々疑問に感じました。(会ったこともない方のプログラマー適性なんて分かるはずもないのですけれど) 工場での勤務とか,小売業や飲食店などで職を得るなんて道は,私の発想がありきたりすぎますか?

noname#259269
noname#259269
回答No.1

質問するカテゴリが間違っているような気がしますが。。。 未経験で採用してくれるところを地道に探す方が早いような気がします。 独学で Java を学んでも、実務経験無しという扱いで、ひとくくりにされてしまいます。採用する側が、貴方の Java 技術力を真剣に判定する場を設けるようなところであればよいのでしょうけれど、たいていは書類選考と面接や適正試験で決まってしまいます。ゲーム業界などでは作品の提出が求められますが。。。 こう考えると、とりあえずは机上で勉強して資格(ここでは Java の最も初級のものを想定しています)を取得し、面接で熱意を持ってアピールする、という方向になると思います。正直、資格がなくてもアピールの仕方次第では採用されるでしょうから、とにかくあきらめずに何十社でも回って熱意を見せることが大切ではないかと思います。 実務で資格が役に立つかというと、たいして役に立ちません。資格は本を読んで勉強すれば取れる程度のものですから、資格を取ればすぐ転職できるというようなものではありません。 一方、プログラム開発力が身についていると、資格は割と簡単に取れます。こういう観点から言うと、資格取得よりも、とにかく何かプログラムを作りながら Java を習得していく方が、後々自分の身を助ける事になるとは思います。しかし、資格取得よりは時間がかかる事になるでしょう。 開発力を身につけたいのであれば、実際に動くものを作るような入門書(辞書のように困った時に調べるタイプの本ではない)を片手に、自分のパソコンでも同じことをやって体で覚える、とにかくやってみる、分からない事があったら、ネットで調べたり聞いたりしながら、とにかく進める事です。