• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学学部選択

大学の経済学部と経営学部と商学部は教えている内容はどのように違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tanuki4u

経済学にはマクロ経済とミクロ経済がある。 マクロ経済は、国単位の経済の動きを勉強する。 ミクロ経済は、企業単位の経済の動きを勉強する。 経営学部は、企業単位の経済の動きと、企業の運営方法を勉強する、なので、組織論とかが出てくる。あるいは、企業が扱う商品のありかたとか。 商学部は、企業単位の中で、お金の動きとか、商品の動きとかをやる。

質問者からのお礼

ありがとうございます 実際に勉強してみないと今一どのようなものかわかりづらいですね

質問者からの補足

それぞれの学部で中心的な学問は何でしょうか? たとえば法学部ですと憲法民法刑法とか