• 締切済み

「指定されたファイル名は無効かまたは長すぎます。別の名前を指定してください。」と表示されて、コピーできません。

DVD RWに保存されているファイルを移動しようとすると 「指定されたファイル名は無効かまたは長すぎます。別の名前を指定してください。」 と表示され、移動できません。 自分で調べたところ、削除方法しか載ってないので、 どなたかこのファイル名の変更、または移動の仕方を教えていただけませんか? お願いします。

みんなの回答

• firebird-x
回答No.3

コピー先のファイル形式の制限が厳しいものであれば8,3形式でないと駄目なケースがあります。 8=拡張子を除くファイル名 例:copydata.xxx 3=拡張子三文字 例:xxxxxxxx.txt 上記のファイルがテキストファイルの場合、copydata.txt というファイル名になります。 ファイル名の文字数が8 拡張子が3・・・という構成になります。 古くはMS-DOSなどのファイル形式が8.3形式でした。

oritan
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

noname#79435
noname#79435
回答No.2

コピーは、何か専用のsoftを使っての話ですか、それとも、ドラック等の話ですか? --- ドラッグの場合、最下端のフォルダーまで降りて(一番下のフォルダーを開く)その目的のファイルをコピーすれば出来ると思いますが… ---- softでやるなら(fastcopy v1.92正式版) http://www.ipmsg.org/tools/fastcopy.html --- USBにinstallして持ち運びする事も出来ます。 (USB メモリ等に格納して使用する場合は、 fastcopy.exe, fastcopy.chm のみをコピーして使う)

oritan
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、ドラッグ、ソフト共に試しましたが、エラーでできませんでした。

• RosaCanina
回答No.1

> DVD RWに保存されているファイルを移動しようとすると ご質問の記入ミスではなくて、 本当に「移動」を試みているのなら、仕様として「移動」はできません。 「コピー」をしてから「貼り付け」をして下さい。

oritan
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません、移動ではなく、コピーです