• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

家一部を取壊しする時の申請について

• 質問No.4699748
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 88% (31/35)

趣味と道楽で家取壊しを始めた素人です。

現在、空屋の二階建て、前面x奥行x前面高さ約6x7x8m、片流れ屋根で前面は交通量の多い道路(国道)、
の2階を取壊し中二階(ロフト風)に改築中です。後ろ側から、2階室内を解体し中屋根を作り、中屋根から
上の2階の屋根を解体し下げました。後ろから半分は済みましたが、
さてここからが問題です。道路から見た外観上、前側は切り妻の様に前に下げる予定です。予定している
前側中屋根と片流れ屋根の高さの差は大きくなります。取壊し作業はより困難に成り、特にモルタル壁の取り壊しでは
小さな落下物も予想されます。建物前面と道路境界には1m程の私有地スペースが有るので、ここに足場を組み
ブルーシートを張り作業をするつもりです。当然、見張り手伝いも置く予定です。質問は
1)この場合でも、道路使用許可か何かの申請が必要でしょうか。
 必要な場合、どこが窓口で、もらえるまで何日掛かるのでしょうか。
 工事主体が個人でも許可されるのでしょうか。
2)建物の一番高い所には、電気引き込み線が有りその位置も変わり
 ます。素人ですが電気知識は有り、自分でもできるのですが、
 電力会社に連絡した場合、電力会社が変更してくれるのでしょうか。
 ちなみに、屋内配線は全て取外中です。
3)取壊しでも、大幅な改築で建築申請が必要かもとの話を聞きまし
 たが、いかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー
今晩は cyoi-obakaです。

どなたも回答してくれない様なので、判る範囲で回答します。
1)私有スペースから突出しないのであれば、道路使用許可は不要です。
2)原則として、引込み工事は電力会社の工事範囲と成ります。
 従って、電力会社に申請して下さい(一般の電気工事店でも申請代行はしていますが、ご自分でも簡単に出来ます)。
3)この場合は、建築行為(新築、増築、改築、移転)に該当しませんし、大規模な修繕や模様替にも該当しません。
 従って、建築的には減築ですから、申請の必要は有りません。
 ただ、法務局に「建物表示変更登記」が必要です。
 これをすれば、固定資産税等の課税対象面積が変更され、税金が安く成ります。

以上、参考意見です。
お礼コメント
drmuraberg

お礼率 88% (31/35)

アドバイスありがとうございました。
1)私有地内ならOKということですね。
  道路との境界に幅広い側溝が有って、以前車をそこにはみ出す
  ように駐車していたら反則切符を切られた事が有ります。
  足場は上部も含め決してはみ出さないようにします。
2)取り壊した後の引き込み位置を伝え、作業してもらえば良い訳
  ですね。
3)良く解りました。
  以前登記上、同じ敷地に幽霊家屋が1軒有り法務局で自分で抹消手  
  続きしましたが、市の税台帳にはまだ2件の平屋が残っています。
  現地調査をして貰ったら、平屋2軒の面積=2階建て1軒で税金は
  変わらないから変えないとのこと。へ~?という感じでした。
  改築後も外観は2階建てですし、いずれは完全に取り壊すので
  些少な税額の差はお賽銭としておきます。
投稿日時:2009/02/09 13:11
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。