• ベストアンサー

SWRの下げ方を教えて!

SWRを下げるアドバイスをお願いいたします。 モービルアンテナを設置して調整をしていますがどうしてもSWRが下がりません。 リグはFT-8900、アンテナはダイヤモンドのCR8900です。 車両はコルトプラスです。 基台はハッチバックに直付けしてボディーアースをとっています。また念のため平編銅線でボディーと基台コネクターを接続しています。(すべて導通グリス塗っています) 今のSWRは 145と430は問題なし 50メガは 50.00→7.0 50.50→7.0 51.00→7.0 51.50→2.5 52.00→2.0 52.50→1.7 53.00→1.8 53.50→1.9 53.98→4.0 アンテナをフルに伸ばしての数値です。(これ以上伸ばせません) 29メガは 28.00→3.0 28.30→2.0 28.50→1.3 28.60→1.1 28.80→1.4 29.00→2.2 29.30→5.0 29.50→6.0 こちらはアンテナを最大限短くしての数値です。 29メガはアンテナを切ることで何とかなりそうですが 50メガはこれ以上伸ばせないのでお手上げです。 チューナーを入れるしかないのかと考えてますが SWRを下げる効果的な方法がありましたらご教示願います。 またチューナーを設置する場合のお勧めチューナー等があったらあわせて教えてください。 できればチューナーの取り付け取り外しとうはあまりしたくないので他バンドはスルーするような コンパクトなチューナーを紹介願えればと思っています。 いろいろこまごま書きましたがご教示よろしくお願いいたします。 補足 基台はハッチのブレーキランプ下約15センチのところについています。 この車は上につけるとアンテナがまっすぐ立たなくなったり取り付け位置が難しい車のようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.1

私は6メーターや10メーターはモービルを本気でしたことはないですが給電部の位置が少し下過ぎる気がします、車体が悪さをするのでアンテナ機材など工夫して出来るだけ給電部がルーフサイドにくる様にしないと難しいと思います。 もしくはマストタイプにして少し車体から離す等工夫しないと無理でしょう、それでも高さは必要です、一番簡単なのは磁石のアンテナ貴台を使うか・・・ SWRがいくら何でも1.5以下にはしておかないと反射波でリグが熱を持ってファイナルが飛べば高く付きますから・・・ またチューナーを使うのは結局は電気的にごまかしているだけなので私は余り勧めません(ロスが増えるだけ)本気でモービルを楽しむのでしたらアンテナが一番高く付くと思っていても良いでしょう(過去に私がしていたのは貴台だけで2万はかけていました) 余り参考に成らないでしょうが、一番は専門のショップに見て貰い相談でしょうか(私が本気でしていた頃よりも良い物が有るかも知れないので) なお、10メーターのアンテナ程度は自作していました・・・今では無理だけど・・・

akira998
質問者

お礼

アンテナ基台を新しいのに替えて給電点を少し上げてみようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Boubet
  • ベストアンサー率55% (81/145)
回答No.3

 SWRの各バンドの数値を見ると50メガが少々高めですね。でも最良で2以下ですの十分使えると思います。  50メガに共振しているエレメントの最上部に直角に数cmの銅線等の延長エレメントつないでみたらいかがですか?実験的に最初は硬い単線の銅線をねじってつけるだけでよろしいかと思います。それで共振周波数が下がれば安定した方法で固定すればよいでしょう。

akira998
質問者

お礼

給電点を上げて延長エレメントをつないでみることにします。 何かいい素材はありますでしょうか?厚かましいおたずねで申し訳ありません。

  • gootera
  • ベストアンサー率35% (50/140)
回答No.2

どう見ても取り付け位置が悪すぎるようです、車体に近すぎます。多分チューナーを使っても50Mと29Mは飛びも感度も悪くなってしまいますね。 残念ながら位置変更以外のアドバイスは無いです。

akira998
質問者

お礼

いろいろ考えましたが給電点を少し上げてみることにします。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • SWR値が下がりません。

    同じような質問の回答も見ているのですが、初めたばかりでよくわかりませんでしたので、質問させていただいています。 現在設置状況 リグは、IC-7100M      AT-180 アンテナは、ダイアモンド HV5S 基台は、車のルーフに取り付けるものをベランダに取り付けています。 環境は 高台にあるアパートの1階中央 アパートの設置している前方は建物等は何もなく見晴らしはいいです。 設置しているベランダは鉄製のため、はじめは直接基台を取り付けていましたが、そのベランダの外枠が原因との書き込みもありましたので、ホームセンターでプラスチック性のパイプを購入しベランダの外枠から1mほど離して取り付けました。 アースは、1.5銅線アースを購入し、アンテナの基台から真下地面にアース棒を打ち込んでいます。 SWRの測定の仕方にも問題があるのでしょうか? 7100の説明書とおりやってはいるのですが HF帯のSWRは、メーターが振り切れ無限です。 144・433は、1.8ぐらいです。 HF帯は、ハム音声は聞こえてきません。たまにモールスが聞こえてましたが、雑音が多くて聞き取れません。 今度、試そうと思っているのは、太いアース線を繋ぎ、地面に打ち込んでみようと思っています。 他の質問者様の回答を見ていると、エレメントとか、いろいろ言葉が出てきているので調べてみたりしているのですが、実際、私の場合、具体的にどうすればいいのかよくわかっていません。 アマチュア無線に興味を持ち、娘と3級の資格を取ったものの、送信どころか、受信もできないくて 娘のモチベーションが下がる前に何とかしたいと考えています。どうか、ご指導をお願いします。

  • モービルホイップアンテナを固定局で使うには?

    友人より頂いたアマチュア無線144/430MHzモービルアンテナを自宅のベランダに設置しようと考えています。 アンテナの入っていた袋には、「144MHz帯は車のボディーをアースとして使用するので、基台とボディーを完全に導通させてください。」と書かれてます。 自宅のベランダにて車同様のアースを取る事が可能なのでしょうか? ちなみにアンテナは、第一電波工業のSG-M505です。

  • 7Mhz 1/2λのSWR調整について

    先日、建物のない広場で、バランをしようした。7Mhz 1/2λのダイポールをアンテナアナライザーを使用して、SWR調整し、1.05まで下げたものを、 銅製の雨樋と間隔約1mくらいと平行に、地上高7m くらいで、設置しましたが、インピーダンスは、90オームで一番ディップしたバンド内のSWRも1.6です。 建物の干渉と銅製の樋が影響しているのでしょうか? マニュアルアンテナチューナーを通せば、1.0までマッチングします。 この雨樋から何mくらい離せば、いいものか、理論的に、お解りの方ございましたら、教えてもらえませんか?

  • アマチュア無線のラジアルアンテナについて

    アマチュア無線のラジアルアンテナで質問です。  144/430MHzをモービルで使っています。諸事情から短いアンテナを使わないといけなくなりました。  47cmのアンテナで、430MHzはノンラジアル、144MHzはラジアルになっています。(ダイアモンドのSG-7000)  これを取り付けて、SWRを計ったところ144,430MHz両方とも1.1程度で収まりました。  ところが、基台はルーフレールにラバーを巻いて取り付けた為にアースは取れていません。  もちろん、無線機側の筐体はアースしてあります。 この状況で、質問は… 1.こういう事はありえるのでしょうか? 2.このまま、144MHzでQSOしても大丈夫でしょうか?  何か一時的な条件で、たまたまSWR=1.1になっているとすると、今後、壊れる事も考えられるので、お知恵をよろしくお願いします。

  • アマチュア無線 HF(短波)アンテナのアースについて

    28MHzのモービルアンテナを作っています。 アンテナのSWRを測定しました。 アンテナのアースを車につけてSWRを測定した時と、車にアースしないのとでは、アースを車につけた方がSWRが下がります(SWR1.5以下)。 なぜアースを車につけると、SWRが下がるのでしょうか? アツデンの28MHzハンディ無線機やCB無線機 ICB-680などのハンディ無線機は、なぜアースをとらないのか?携帯電話も地面や車にアースつけた方がSWR下がるのでは? ハンディ無線機は、どのようにしてSWRを使える範囲まで下げているのか?(HF帯のハンディ、CB無線機のSONY ICB-680とか) 質問の内容がまとまらなくてすみません。 回答よろしくお願いいたします。

  • バーチカルアンテナのアース処理

    アマチュア無線用のバーチカルアンテナを木造戸建て2階ベランダからポールで持ち上げて運用したいと考えています。以前無線をやっていたときは狭い庭に直接金属棒を差し込み地面に立てていました。この場合無調整でSWRは下がっていました。しかし、家が周りに建って来たので、2階ベランダからポールで持ち上げ屋根とほぼ同じ位置に給電部を持って行くことにしました。 そこで、購入元の会社にアース処理について相談したところやはりラジアル線と言う事になりました。そこで、5バンドなので5本張っていましたが、家内が見苦しいと言います。ベランダが表通りに面していて玄関の上なのです。アンテナは我慢するけれど、ラジアル線を目立たないようにできないか?と、言うわけです。かと言って樋などに這わしたりベランダの手すりに這わすと金属などの影響を受けてSWRが落ちません。そこで、あるサイトに下記のような記事が出ていました。 アース処理の方法は主に三つ。 1 10m位のワイヤーをベランダ全体に敷き詰めるようにしてアンテナ基台部に取り付ける 2 1畳ほどの大きさのアルミ板、又は、網板のようなものをベランダに敷くか、又は立てかけるようにして、アンテナ基台部に結線する。 3 1/4波長程度のワイヤーを基台部より横に張る。 なお、いずれの場合もSWR調整は必要です。 この3を行っていたのです。 以前CQ誌に載っていた記事ではビニール線を巻いたままベランダにおいていた(複数おいてあったと記憶しています。)ように思います。 何か良い方法は無いでしょうか? やはり従来行っていた3の方法が最も適しているのでしょうか? 運用は200Wまで想定しています。(RIGの出力です)よろしくお願いいたします。

  • アマチュア無線アンテナについて

    車を買いかえて出来る限り目立たないアンテナを探しています。 室内で運用できるアンテナなどありませんか? また、出来る限り小さいマグネットアンテナなど有りましたら教えて下さい。 主に144Mで運用してますが、144M/430Mも対応できれば嬉しいです。 ちなみにリグはモービル機です。

  • 50MHz帯の受信ができない

    アマチュア無線の50MHz帯が受信できません。 理由を教えて下さい。 ちなみに7MHz帯は受信できます。 アンテナはUHV-5のモービル用をベランダに設置しています。 アンテナのアースは接続しています。 リグは,IC-7000Mです。(MTV-7500でも同様) よろしくお願い致します。

  • アマチュア無線 モービル用アンテナの自宅使用時のアースについて

    モービル用のダイアモンド製4バンドアンテナ、HV4Sを譲ってもらいました。 自宅にて、ベランダに設置して50Mに運用したいと思いますが、アースをどのようにすればよいでしょうか? (リグはFT-8900、3アマ所持、もちろん変更申請はします。)

  • ロングワイヤーアンテナ

    このたびはお世話になります。いまだ開局出来ない4級ハムです。 ・質問(1)ロングワイヤーアンテナや・バーチカルアンテナを自作作成したいと考えています。アンテナチューナーを活用したいと思います。 この場合バランを使いアンテナ線のアースをバランを介して設置した場合にSWRは下がるのでしょうか。・質問(2)一般的半波長ダイポールアンテナにバランを取り付けてチューナー活用した場合もSWRは下がるのでしょうか。バランは不要でもよいのか。・質問(3)市販されているバーチカルアンテナや多バンドダイポールアンテナにもチューナー活用が出来るのでしょうか。 お忙しい所申し訳ありませんが解答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう