• ベストアンサー

SWRの下げ方を教えて!

SWRを下げるアドバイスをお願いいたします。 モービルアンテナを設置して調整をしていますがどうしてもSWRが下がりません。 リグはFT-8900、アンテナはダイヤモンドのCR8900です。 車両はコルトプラスです。 基台はハッチバックに直付けしてボディーアースをとっています。また念のため平編銅線でボディーと基台コネクターを接続しています。(すべて導通グリス塗っています) 今のSWRは 145と430は問題なし 50メガは 50.00→7.0 50.50→7.0 51.00→7.0 51.50→2.5 52.00→2.0 52.50→1.7 53.00→1.8 53.50→1.9 53.98→4.0 アンテナをフルに伸ばしての数値です。(これ以上伸ばせません) 29メガは 28.00→3.0 28.30→2.0 28.50→1.3 28.60→1.1 28.80→1.4 29.00→2.2 29.30→5.0 29.50→6.0 こちらはアンテナを最大限短くしての数値です。 29メガはアンテナを切ることで何とかなりそうですが 50メガはこれ以上伸ばせないのでお手上げです。 チューナーを入れるしかないのかと考えてますが SWRを下げる効果的な方法がありましたらご教示願います。 またチューナーを設置する場合のお勧めチューナー等があったらあわせて教えてください。 できればチューナーの取り付け取り外しとうはあまりしたくないので他バンドはスルーするような コンパクトなチューナーを紹介願えればと思っています。 いろいろこまごま書きましたがご教示よろしくお願いいたします。 補足 基台はハッチのブレーキランプ下約15センチのところについています。 この車は上につけるとアンテナがまっすぐ立たなくなったり取り付け位置が難しい車のようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.1

私は6メーターや10メーターはモービルを本気でしたことはないですが給電部の位置が少し下過ぎる気がします、車体が悪さをするのでアンテナ機材など工夫して出来るだけ給電部がルーフサイドにくる様にしないと難しいと思います。 もしくはマストタイプにして少し車体から離す等工夫しないと無理でしょう、それでも高さは必要です、一番簡単なのは磁石のアンテナ貴台を使うか・・・ SWRがいくら何でも1.5以下にはしておかないと反射波でリグが熱を持ってファイナルが飛べば高く付きますから・・・ またチューナーを使うのは結局は電気的にごまかしているだけなので私は余り勧めません(ロスが増えるだけ)本気でモービルを楽しむのでしたらアンテナが一番高く付くと思っていても良いでしょう(過去に私がしていたのは貴台だけで2万はかけていました) 余り参考に成らないでしょうが、一番は専門のショップに見て貰い相談でしょうか(私が本気でしていた頃よりも良い物が有るかも知れないので) なお、10メーターのアンテナ程度は自作していました・・・今では無理だけど・・・

akira998
質問者

お礼

アンテナ基台を新しいのに替えて給電点を少し上げてみようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Boubet
回答No.3

SWRの各バンドの数値を見ると50メガが少々高めですね。でも最良で2以下ですの十分使えると思います。  50メガに共振しているエレメントの最上部に直角に数cmの銅線等の延長エレメントつないでみたらいかがですか?実験的に最初は硬い単線の銅線をねじってつけるだけでよろしいかと思います。それで共振周波数が下がれば安定した方法で固定すればよいでしょう。

akira998
質問者

お礼

給電点を上げて延長エレメントをつないでみることにします。 何かいい素材はありますでしょうか?厚かましいおたずねで申し訳ありません。

• gootera
回答No.2

どう見ても取り付け位置が悪すぎるようです、車体に近すぎます。多分チューナーを使っても50Mと29Mは飛びも感度も悪くなってしまいますね。 残念ながら位置変更以外のアドバイスは無いです。

akira998
質問者

お礼

いろいろ考えましたが給電点を少し上げてみることにします。 アドバイスありがとうございました。