• 締切済み

レントゲン

先週、頭の違和感を感じて、脳外科に行き、頭部レントゲンを二枚、もうべつの医者で4枚撮りました。MRIも受け、異常はなかったのですが、ネットで、レントゲン被爆のことを知り数日の間に6枚もレントゲンを撮ってしまったので不安です。脳腫瘍などの原因にならないでしょうか?パニック障害持ちなので不安でいっぱいです。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.4

そのくらいの被曝量は大した量ではありません。 屁のツッパリにもなりません。この程度で腫瘍やがんができるならば、飛行機のパイロットやCAはみんな腫瘍やがんで死んでしまうでしょう。 もちろん、#2の方がおっしゃるように特殊な病気で、放射線に対して感受性が非常に高い方もおれますが、自然界の放射線ですでになんらかの症状が出ています。論理的にこのことを説明しなければ、ただの宗教と一緒ですね。「医療被曝百害あって一利なし教」ですね。 蛇足ですが、被「爆」ではなくて被「曝」です。ちなみに、私は放射線科の専門医です。

ironsoul
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。素人なもので、不安になってしまいました。心配ないとのことで良かったです。

• sonho
回答No.3

No.1の者です。NO.2の方へ <医療によるレントーゲン検査は100害あって,1利なし  これは間違いです。ドクターによっては、確かにほぼ無意味な被爆検査は存在しますが、ほとんどの検査は有意義です。仮にSAHなら、放射線検査せずにどうやって診断するのですか?検査せずなら、間違いなく半日で死亡します。大動脈乖離なら?上行大動脈損傷なら?サブヂュラなら? すぐにOPEしないと予後不良になるので、放射線検査は間違いなく有意義です。 放射線検査(病院の)はアララの法則により検査していますので、利の方が上まっているので検査しています。 それにまだ研究中ですが、ホルミシスの定理もあるので、一概に病院の放射線被爆以外でも、放射線検査が1利なしと断定も出来ないです。

ironsoul
質問者

お礼

回答ありがとうございました。専門家の意見は非常に参考になりました。不安が少し和らぎました。

• awjhxe
回答No.2

⇒パニック障害持ちなので不安でいっぱいです。 パニック症が,もっと悪化されていなければ,影響を及んでないと思いますが 急に下痢する,風邪気味,微熱がある,扁桃腺が腫れる,中耳炎に成った。 鼻がおかしく鼻水が出る。口の中が炎症,私の体験でしたので, これらの症状は徐々に始まり長い歳月がかかります。 誰かに訊いて体験されて無ければ正確な答えは無理です。 個人差がありますから,私の様に,中には通常の35倍も被爆受けて しまう体質があるので,明確な回答は医療機関関係者でも答えられません。 私の体験談を記載され,直ぐ医療関係者から削除を求められ, このサイトでは平等ではなく,大組織に偏ったサイトですから, 直ぐ削除されます。 医療被爆の本がありますから,勉強されては如何でしょうか? 医療によるレントーゲン検査は100害あって,1利なしです。

• sonho
回答No.1

職業、放射線技師です。病院でレントゲンを撮る仕事です。 医療用レントゲンの量ってすごく少ないので気にする事ないですよ。頭部レントゲン6枚では、被爆量2mSVぐらいです。日本に住んでいれば宇宙からの自然放射線が2.4mSVです。(ラパスなどでは6mSV) 放射線と聞けば、広島などの原爆のイメージが出てきて心配する気持ちはわかりますが、原爆は10000000000mSVなどのとてつもなく高い桁なんですよ~