• 締切済み

折り紙と図形の関係

何か香味深い折り方などはありますか??

みんなの回答

回答No.1

これは数学者のピーターフランクルが テレビで紹介していたことなのですが、 とても面白いと思ったので紹介してみたいと思います。 正三角形の紙をうまく折れば正四面体ができますよね? そこで、同じ大きさの正三角形の紙を数枚用意してそれらを重ね、 (いろいろな色の紙を混ぜておくとよいです) 正四面体を作ってすべての辺をテープなどでしっかりと止めておきます。 (何重にも重なった正四面体を作るかんじです) この正四面体には4つの頂点があると思いますが どの頂点から始めてもよいのでそこからハサミで切りこみをいれ、 残りの頂点を順に通るように自由に切っていきます。 4つ目の頂点まで切り込みを入れたらそこで止めて、 正四面体を広げてみれば同じ形をした紙が何枚もできるはずです。 (切り口がずれたりしてちょっとうまくいかないかもしれませんが(^_^;)) これらをうまく並べると、どんなにぐちゃぐちゃに切っても なんと隙間なくどんどん並べていくことができるのです! (なぜそうなるのかはちょっと考えればわかるそうですが…) いちどやってみる価値はあると思います(>_<)

koala-man
質問者

お礼

答ありがとうございます。返信遅れてすいません。参考にさせていただきます。