• 締切済み

USJの立体映画

ターミネーターの映画でしたよね。 あの立体映画ってどういう仕組みなんですか? 仕組みが分かれば、だれでも立体画像は作れるんですか? 作り方を教えてくれるサイトはありますか? 質問攻めですみません。

みんなの回答

noname#3124
noname#3124
回答No.4

立体写真はデジカメでも使い捨てカメラでもできます。専用のカメラや2台のカメラを使うことが多いのですが、動かない風景や、人形などなら1台のカメラを使って簡単に撮影できますし、見るときは偏光メガネなしでも見れます。 参照リンクで解説されています。

参考URL:
http://www.stereoeye.jp/index_j.html
noname#3124
noname#3124
回答No.3

ちなみターネーター3Dのような3D映画の撮影は右目用、左目用2つの映像を同時に撮影します。鏡を利用して1台のカメラ(1本のフィルム)で撮る方法と、2台のカメラ(2本のフィルム)を同期させて撮影する方法があります。 撮影時には2つのカメラのあいだの間隔を人間の目の幅の63ミリ分(視差)ずらして撮影します。 ただ、より立体に飛び出して見えるように、映画撮影、とくにミニチュアなどでこの視差を肉眼より変えることもあります。 とくにカメラを平行に置かず、輻輳角という角度がつくようにカメラをそれぞれ内側に角度をつけて並べることで立体感を出しています。 写真などの立体写真ではあまりこの角度をつけて撮影することがないようで、肉眼よりも強調され過ぎたものはあまりないようですが、映画ではほぼ必ず、立体感をかなり過剰につけて撮影しています。

noname#3077
noname#3077
回答No.2

↓すいません。経験者になってしまってました。 一般人です(苦笑)

noname#3077
noname#3077
回答No.1

偏光メガネを用いた立体映像ですね。 人間の目は、物体の左右で見えている角度が微妙に違うことで立体を認識します。 一度、左目だけ、右目だけで立体物を見つめてみてください。微妙に角度が違う事がわかります。 偏光メガネを用いた立体映像を作成する場合、右目用・左目用の映像を人間の目の角度差に適合するように撮影します。 映像を投影するとき、偏光のしくみを利用して、左目用の映像は、左目にだけに届き、右目用の映像は右目だけに届くようにします。 そうすることで、人は映像を立体であると錯覚することができるのです。 簡単な仕組みの説明が書かれたサイトを見つけましたので参考URLを記入しておきますね。 http://www.nhk-ts.co.jp/3dhdtv/3d01.html http://www.ecs.cst.nihon-u.ac.jp/oyl/3d/pol.html 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.nhk-ts.co.jp/3dhdtv/3d01.html,http://www.ecs.cst.nihon-u.ac.jp/oyl/3d/pol.html

関連するQ&A

  • 映画などで、どういう仕組みでメガネをかけただけで立体的に見えるのですか?

    カテゴリーがよく分からなかったので、その他にしてしまいました。 一体映画などで2次元の映像をメガネかけて見ると3次元立体に見えてしまうのはどんな仕組みでそうなるのかお願いします。

  • 立体に見える下敷きについて

    質問のカテゴリーが分からないので、こちらで質問します。 よくある、見る角度によって奥に向かって立体に見える下敷き。 あれって、どう言った仕組みなんでしょうか? また、製作過程が分かるサイトをご存知の方いますか?

  • 立体視をしてる筈なのに立体的に見えません

    とある理由で五日ほど前から立体視の練習を始めたのですが、 やり方が悪いのか、合体した画像が全く立体的に見えてくれません。 両隣の二枚の画像と全く同じ内容のぺらぺらの画像が一枚増えただけで、 立体視できる方が言う「○○が飛び出す・へこむ・大きさが変わる」 等の両隣の画像との明らかな違いがないんです。 平行法用の画像を交差法で立体視しても何の問題もないのが虚しいです。 俺のやり方は交差法で二枚の画像の間に三枚目の画像を出した後、 視線を自分と画像の中間あたりに固定したまま焦点を合わせる です。 平行法はまだできません。 どうしても立体視できるようになりたいので困っています。 皆さんの知恵を貸してください。

  • 3Dメガネってどうして立体的にみえるんでしょうか?

    先日USJに行ってターミネーターのアトラクションに行ってちょっと疑問に思ったことがあります。 そこでかける3Dメガネって少し暗く見えるかな程度でもちゃんと3Dに見えます。 でも昔って、赤と青のレンズでしたよね? この二つの眼鏡なんですがどうしてかけると普通の映像で見たときよりもブレた映像を3Dメガネで見ることで立体的に見えるのでしょうか? やっぱりどっちも違う原理で立体的に見えるんだとは思うんですが、わかりやすく説明いただけないでしょうか? どうしてあんなに立体的に見えるのか不思議で仕方ないんです。

  • 立体視について。

    平面な絵が立体的に見えるのは不思議じゃあないですか??目で見た情報がどのように脳で処理されて我々はだまされているのでしょうか??また、簡単な立体視用の画像(ステレオ画像ではなくて点々のみで構成されているもの)はインターネット上にないでしょうか??お願いします。

  • 立体視できる画像がたくさん見たいです

    立体視できる(平行法)画像にハマっているのですが、あまり数が無いようです。 どこかに大量においていないでしょうか? 画像はアニメでも自然でも動物でもなんでもいいんです。 サイトにいくつかをすでに大きく表示されているのがいいんですが、なかなか見つかりません。 ご助力のほどをお願いいたします。

  • 立体広告の仕組み…をHPで実現できませんか?

    最近、立体的は広告をよく駅などで目にします。 といっても立体的 風 であって立体的に見え難いかもです。 キャラクターが中心に書いてあって背景がドットの 柄などになってなんとなく薄いものです。 で、その仕組みなんですが、詳しい構造は特許なのでしょうが 似せたものならできると思いました。 ためしにホームページで背景をフォトショップでつくって みたんです。>オレンジのドットをぼかしたもの。 で文字が立体的(?)に浮かんで見えるかなと思ったら そうはいかず。どっちかっていうとただボケた背景に なっただけでした。 立体的にミセルことは無理なのでしょうか? そもそも立体広告の仕組みが知りたいです(笑) 余談ですが、黒(画像ではない)背景に赤や青の 割と大きいフォントで作られたページが 文字が立体的に浮き出て見えるのは私だけですか? もとまりの悪い文章でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 立体的な文字を作りたい

    文字画像をつくるのに手間取っています。 立体的な文字をつくるアプリケーションを教えてください フォトショプやペイントクラッシック、フラッシュ5などもっていますが、 使い方がいまいちわかりません。。。 一応GIFで保存したいんですが。 http://www.jssa.gr.jp/ この↑のサイトの左側のようななめらかで立体的な文字ができればうれしぃんですが。(マウスポイントしたときのも) すいませんがどなたか教えてください。

  • どうしてサッカー横の広告は立体に見えるのですか?

    90°システム広告とよばれるサッカーのゴール横の広告ですが、 あれがカメラを通すと立体に見える仕組みを教えてください。 立体視のメカニズムを調べても、2枚の絵を使った立体視の話が多く、 平行四辺形が立体に見える仕組みについての情報が見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 映画音楽が超豊富なサイト!

    こんにちは。パケ代節約のため質問しました。私は映画大好きで、着メロは全て映画音楽なんですが・・・ いろんなサイト探しまくってるんですけど、ターミネーターやホームアローン、ハリ―ポッターが見つからないんです。あったとしても1.2曲で・・・(涙) 誰か、16和音以上でこんなサイト知ってたら教えて下さい!お願いします!!!