• ベストアンサー

グラフィックカード

友人からパソコンを譲り受けました。 スペックはCPU-AMD AthlonTMプロセッサ 1.1GHz グラフィックは内蔵でVIA社製 VT8364 16MB VIA社製 ProSavageTM KL133 Chipsetです。 メモリ1GBです。 表示を速くしようと思い、radeon 7000 series 64M PCI接続 ファンなし に変更したのですが、逆に表示が遅くなりました。 インターネットの表示ですら、上下スクロールでもたつきます。相性が合わなかったということで諦めるべきでしょうか。ほかに何か手段がありましたらお願いします。

noname#232112
noname#232112

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.4

良くみたら「PCI」。遅くもなるね。 AGPならまだしもPCIじゃそんなもんでしょう。 AGPスロットが有るならAGPのグラボに換えれば解決です。 無いなら諦めてください。 >AthlonTMプロセッサ 1.1GHz 雷鳥コアのSocketAだから、AGPが有ってもAGP4xまでしか対応してないと思うからグラボ探すのもなかなか大変かも。

その他の回答 (6)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.7

ああKL133だったのか。 ならPCIバスの性能が低いから尚更納得。

回答No.6

変な答えする人もいるけど、KL133にAGPってどうやってつける気なんだかw AGPあったらそりゃKM133だろ。 使ってるPC(たぶんメーカー品だろうけど)の名前書けば、確率が低いが使ってる奴が教えてくれるかもね。 XPなら、KL133のグラフィックドライバが悪さをしてる可能性が高いので、infフォルダからPS5333って名前のものを移動させるか削除してみよう。それからデバイスマネージャーでグラフィックドライバ削除。 再起動後にradeonのドライバをインストールしなおせば変わるかもね。

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.5

OSがXPでマザボにAGPスロットが空いた状態であれば 「SIW」と言うソフトでAGPの対応をチェックして下さい。 AGPの対応が「4X」か「8X」ならばまだグラボは手に入る物があります。 (4Xの場合でも8Xのグラボが動いたとの情報もありましたのでパーツショップの方に相談してみては如何でしょう。) 後このソフトはPCの構成やソフトの一覧表示などの機能もありますので この機会に整理してデータドライブの追加を提案します。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.3

適切なグラフィックドライバーを入れていないに一票 dxdiagを起動させて、ディスプレイ項目の内容を確認してみましょう ドライバと書かれた項目の「メイン ドライバ」「バージョン」を確認し その内容を補足に書き込んで投稿してみてください 詳しい人からアドバイスをいただけると思います ■ 確認方法  スタートボタン(クリック) → dxdiag(と入力) → OK(をクリック) → ディスプレイ(タブを選択) これで確認できます

noname#232112
質問者

補足

ドライバを最新にしましたが改善されません。 バージョンは6.14.0010.6614 のようです。 よろしくお願いします Card name: RADEON 7000 SERIES Manufacturer: ATI Technologies Inc. Chip type: RADEON 7000 Series (0x5159) DAC type: Internal DAC(350MHz) Device Key: Enum\PCI\VEN_1002&DEV_5159&SUBSYS_021018BC&REV_00 Display Memory: n/a Current Mode: 1024 x 768 (32 bit) (60Hz) Monitor: ( Monitor Max Res: Driver Name: ati2dvag.dll Driver Version: 6.14.0010.6614 (English) DDI Version: unknown

  • xyz951
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.2

>グラフィックは内蔵でVIA社製 VT8364 16MB >表示を速くしようと思い、radeon 7000 series 64M PCI接続 GDI描画に関してはもうこのころには速度的に頭打ちになっていましたから ビデオカードを増設したところで体感できないですよ。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

ビデオドライバーは最新版を入れてますか?。Verを教えてください。

noname#232112
質問者

補足

ドライバを最新にしましたが改善されません。 バージョンは6.14.0010.6614 のようです。 よろしくお願いします Card name: RADEON 7000 SERIES Manufacturer: ATI Technologies Inc. Chip type: RADEON 7000 Series (0x5159) DAC type: Internal DAC(350MHz) Device Key: Enum\PCI\VEN_1002&DEV_5159&SUBSYS_021018BC&REV_00 Display Memory: n/a Current Mode: 1024 x 768 (32 bit) (60Hz) Monitor: ( Monitor Max Res: Driver Name: ati2dvag.dll Driver Version: 6.14.0010.6614 (English) DDI Version: unknown

関連するQ&A

  • チップセット内蔵GPUはAGP?PCI?

    知人PCのグラフィック能力増強を手伝っていますが、なかなかうまく行きません。 PCIスロットにグラフィックボードを追加しようとしていますが、オンボードのGPUがAGP接続なのかPCI接続なのか、肝心の部分が判別できないのです。 ドライバの詳細を表示させるとPCIと出ます。 ドライバを接続順に表示させるとAGPの下にぶら下がっています。 正確なところをご存知の方、教えていただけませんでしょうか? NEC VALUESTAR L 型名:VL100/3D 型番:PC-VL1003D OS:WindowsXP home edition チップセット:VIA社製 Apollo KL 133A Chipset グラフィックアクセラレータ:VIA社製 VT8364Aに内蔵 VT8364A ProSavage KL133A (8A26) なお増設しようとしているグラフィックボードは、 http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gfx5200_p128c.html です。 よろしくお願いします。

  • マザーボードとCPU について、教えて下さい。

    私のパソコンのマザーボードのChipsetが、VIA社製 Apollo KL133Chipsetで、CPUがAMD社製Duron 800MHzのCPUを装着しています。確かFSBが200MHzだと思うのですが。もう少し、高速なCPU に交換したいと思っているのですが、どのくらい上位のCPUが取り付けられるのか、何方か詳しい方が居られましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • cpu増設ついて

    FMVCE78573デスクトップ エンハンスト3DNowTMテクノロジ850MHZ AMD Duron TM プロセッサ 1ギガ以上に増設するには? 133mhzしか増設できないのでしょうか?チップセットはVIA社製ProSavageTM KL133Chipsetシステムパスは200mhzキャシュメモリ1次128KB(CPU内蔵)2次65KB(CPU内蔵)希望としては1ギガ以上です宜しくお願いします

  • ビデオカード設置方法

    PC初心者なのでPCIとかさっぱりわかりません。 機種はこれであってるはずです Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 富士通株式会社 FMVシリーズ  AMD Duron(tm)processor 1.10 GHz 224MB RAN ビデオカード CONNECT 3D RADEON9600 SERIES 正直まったくわからなくて困ってます、よろしければ詳しく説明お願いします。

  • 15,000円前後で高性能グラフィックカード

    15,000円前後で、BF2やCoD4の動作水準を満たす、できるだけ3D処理が高性能な、ATI Radeon系列かnVidia GeForce系列のグラフィックカードを探しています。 グラフィックカードをつけようと思っているPCのスペックは↓ CPU:Pentium4 3.06GHz メモリ:1GB チップセット:VIAP4M800 + VIA VT8251 スロット:[AGP 8x] が1つ、[PCI Express 1x] が1つ、[PCI] が2つ 外寸:184x450x380 (単位mm 電源容量:350W よろしくお願いします。

  • グラフィックボード換装

     デルのDimensionE521を購入しましたが、搭載のグラボのNVIDIA GeForce 7300LEの換装を考えています。電源等考慮して、現状下記仕様のパソコンで搭載可能で性能が一番良いと思われるグラボはありますか。標準で選択できるATI RADEON X1300Pro 256MB DDRがやはり搭載できる上限でしょうか? デル DIMENSION E521 プロセッサ AMD AthlonTM 64 X2 デュアルコア・プロセッサ 3800+ OS WindowsXP Media Center Edition 2005 チップセット NVIDIA nForceTM 430 MCP メモリ デュアルチャネル DDR2-SDRAM メモリ(533MHz)512MB×2 ハードディスク 250GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD 拡張スロット PCI: 2スロット(最大約282mm)        PCI Express x1: 1スロット        PCI Express x16: 1スロット 電源定格出力 305W

  • グラフィックボードを購入しようと思うのですが・・・

    現在オンボードのATI Radeon X1200 が 入っています。 グラボ導入経験がないのでアドバイスお願いします。 スペックは acer Aspire M1100 OS VISTA CPU AMD Athlon™ 64 プロセッサ 3500+ チップセット AMD 690V メモリ 512MB DDR2 HDD 80GB Serial ATA 本体サイズは183×455×370mm(幅×奥行き×高さ) 増設スロット PCI Express x1 ×1 (空き1) PCI Express x16 ×1 (空き1) PCI ×2 (空き2) お願いします。 参考URL http://www.tsukumo.co.jp/acer/aspire.html

  • CPUを交換したい(800→2G)

    NEC,PC-VL800R65DRです。CPUの冷却ファンから異常音が出るようになりました。掃除機でチリを払いましたが少し小さくなっただけです。 そこで、ファンをとりかえるついでに、CPUの性能を上げようかと思います。 現在のCPUは800MHz AMD Duron チップセットVIA社製 Apollo KL133 Chipset システムバスクロック200MHz(メモリバス133MHz)です。 早いCPUに換えたいのですがどのCPUがいいのでしょうか。相性があるようなのでメーカー、型式を教えていただけないでしょうか。ファン付で。ただ、早くなる効果がないようならファンだけの交換にします。その場合どのファンでも合うのでしょうか?自分で交換します。

  • OSインストール直後に画面表示設定変更できない

    OSをインストールじから画面表示640x480 16色から変更できない状態です。 PC:NEC VL800R87D OS:Win2000 無印 グラフィックアクセラレータ :VIA社製 VT8364(AGP) [Chipset内蔵] デバイスマネージャで下記の3つに!がついています。 ・PCIシンプル通信コントローラ ・ビデオコントローラ(VGA互換) ・マルチメディアオーディオコントローラ 宜しくお願いします。

  • グラフィックカードについて

    今回、相談させていただきたいのはグラフィックボードの増設についてです。 先にスペックを表示しておきます CPU       Intel pentium 4CPU 3GHz メモリ     1、5GB グラフィック  VIA Chrome9 HC IGP WDDM OS       Vista このPCにグラフィックカードを増設したいと考えています。 今は、いわゆるオンボードなのですが、製作会社のマウスコンピューターに問い合わせたところ、オプション用拡張スロット:PCI Express x16 とのことでした。 増設は可能ですが、動作保障はしないとのことです。(当然ですよねw) ここからが相談なのですが、私はオンラインゲームをするのでシューティング関連となるとCPUの負荷が大きく、無理な場合が多いのですが、 グラフィックカードを買うときの基準、選び方、相性などなどが良く分からず困っています; 一応、素人ながらに調べた限りではATI RADEON HD 4350とかが妥当なのかな~と思っています。アドバイスください。 2つ目の質問なのですが、趣味でイラストなどを描いているのですが、 少し処理が重たくストレスを感じています。 この場合、主な原因はCPUとメインメモリだと思うのですが、Vistaはデスクトップ等に3Dが使われていると聞きました。 高性能なグラフィックボードを使えば、多少、ソフトの処理は早くなるのでしょうか? 質問長くなって申し訳ないです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう