• ベストアンサー

受験を控えた高校生に、夢や元気を与える「詩」を探しています。

こんにちは。 受験を控えた高校生に、夢や勇気、元気を与えるような「詩」を探しています。 一編の詩でも、詩集でもかまいません。 ご存知でしたらぜひ教えてください。 何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reviewer
回答No.1

銀色夏生の写真詩集で 君はおりこう みんな知らないけど 角川文庫 とにかくあてもなくてもこのドアをあけようよ 幻冬舎文庫 などどうでしょうか

yoshi1203j
質問者

お礼

いちど読んでみますね。 どうもありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (1)

noname#81937
noname#81937
回答No.2

詩ではないのですが、『世界がもし100人の村だったら(総集編)』(マガジンハウス文庫)はどうでしょうか。 日本に住んでいる自分が恵まれていることに改めて気付き、「もっと頑張らないと!」と思える本だと思います。もちろん元気をもらえると思います。まずは本屋での立ち読みをおすすめします。 私は受験会場に行く車の中でこれを読みました。

yoshi1203j
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずいぶん前に読んだことがあるのですが、今一度読んでみますね。 どうもありがとうございました。