和装小物について、詳しい方お願いします

このQ&Aのポイント
  • 結納に合わせるバッグの選び方について母との意見が食い違ってしまいました。私は菊模様が入った訪問着に合わせて、一般的なおごそかなバッグを考えていましたが、母は赤の絞り模様のバッグを提案しました。私の先入観で時代劇の町娘や七五三のイメージがあるため、どちらが良いのか迷っています。
  • 結婚に際して母は喜んでおり、色々な準備をしてくれているため、意見を食い違わせたくはありません。でも、赤の絞り模様のバッグが合っているのか心配です。詳しい方の意見を聞きたいです。
  • 赤の絞り模様のバッグについて、時代劇の町娘や七五三のイメージがあるため、自分の年齢や場所には合っているのか心配です。どなたか詳しい方にご意見をいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

和装の小物について、詳しい方お願いします。

いつもお世話になっております。和装小物について、センスの問題かとも思いますが、ご指南をお願いします。 今春に結納を行うのですが(私の立場は新婦)、訪問着に合わせるバッグのことで、私と私の母とで意見が食い違ってしまいました。 当日は・・・ ◎白ベースに、赤やオレンジ色などの菊模様が肩と裾に入った訪問着 ◎黒ベースに、羅列した亀甲模様の帯(様々な色が織り交ざっています) これに併せて持つバッグを、母は赤色の細かい絞り模様を提案してくれました。感じとしては、1センチくらいのサイコロの1の目が一面に羅列しており、巾着ではなく、木の持ち手でカチッとした小さめトートバッグのような形です。 しかし、私のイメージでは絞り模様は、時代劇の町娘や七五三のイメージが強く、自分の年齢が34歳ということもあり、どうにもこうにもYESと言えないのです。自分としては、白やベージュ色のベースに金や銀の模様が入った、一般的なおごそかな物を考えていました。母は絞りのバッグに特別な思い入れがあるのか、意見が食い違ってしまった時にすごく寂しそうな顔をしていました。結婚に際して母はとても喜んでおり、色々なものを準備してくれたり、精神的にも金銭的にも協力してくれているので、こんなことで意見を食い違いさせたくはないのですが・・・。 皆様にお伺いしますが、当日の服装に赤の絞りのバッグは、大丈夫でしょうか?時代劇の町娘や七五三のイメージが単なる私の先入観であり、多少でも詳しい方に「全然おかしくないよ!大丈夫だよ!」と言ってもらえれば、素直にYESと言えそうな気がしています。でも、おかしいようであれば、率直なご意見もいただきたいです。 こんなことで申し訳ないのですが、ご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.2

画像拝見しました。 そうですねぇ・・・・・といった感じですね。 訪問着にこの柄は・・・私の想像を超えておりました。 絞り自体は、大変手の込んだ商品ですので、手作りならば大変価値のあるものです。 よって、もしかすると、お母様はその点を押したいのかもしれませんが。 七五三でよく見かけるといえばそうです。 白、黒、白、で手持ちが赤は、浮くかも・・・ とは、素人からする見受けられます。大変申し上げにくいですが、30代を超えになると、きついかとは思います。 何十代であっても未婚ならば振袖は着られますし、師匠から既婚でも子供がいない、小さければ、30代前半で振袖着てもいい!とは言われましたが、やはり、ピンクの振袖などは厳しいですね。 ということで、ここは、今、ご自身がお持ちのバックと、お母様のバック二つで行かれるとか。 ご自身のバックには貴重品。お母様のバックにお化粧など。 帯揚げ(となれば帯締め)が赤系統ならば、多少ごまかせますが、そうではないと思われます。 と、プロではなく、素人ではある私は思います。 ちなみに、このバックは、普段着(小紋とか)ならばいいかと思いますよ。

kinoko321
質問者

お礼

motomoto12様 何度も、ご丁寧に回答をありがとうございます。 ですよね・・・私も母からこのバッグを見せられた時、正直、母のセンスを疑いました(苦笑) 母から「絞りはとても高級な物なのよ」と言われたので、motomoto12様がおっしゃるとおり、そこを強調したかったのかもしれませんが。 色がもう少し落ち着いた物であれば何ら問題は無かったのですが、これに関しては、・・・といった具合です。娘の私が言うのもなんですが、いつまでも娘は娘で、可愛い物を持たせたがるのかな?などと無理やり前向きに考えてみましたが、やはりキツイです(涙) 母のことは大好きなので、なるべく思いは受け止めたいんですけどね(苦笑) いろいろとご丁寧にお答えくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• motomoto12
回答No.1

着付けに関しては、素人に使いですが。 師匠や、着物を着る母からは、小物は着物や帯の色に合わせると無難と、教わっています。 とはいえ、おめでたい席ならば(結婚式、入学卒業、七五三などの宮参り)、金のバックでもなんら問題ない。と教えられてもいます。 で、お母様ご推薦の絞りとは、着物の絞りをイメージしてよろしいでしょうか?そのメインカラーが赤で、私どものイメージする、小さなバックより、巾着をがっしりさせたようなものでしょうか。 違っていたらごめんなさい、下記の商品のような赤いものですか? http://www.rakuten.co.jp/yamaki/445024/451540/ ここから見られなかったらごめんなさい。 基本は、小物で統一せいがあれば問題ないかと思いますが。そこだけ赤や浮いたデザインならば、遠慮されたらどうでしょうか。 今、着物に詳しい方はそれほどいらっしゃいませんが、しかし、かばんの赤が浮いてしまうように見えると、せっかくのお召し物が・・・となります。 伊達襟と帯締め、帯あげ、バック、ぞうりがおそろいならば一番文句のつけようがないかと。 ここまで揃わなくてもいいのですが、草履とバックの共通性ぐらいはないと、浮くかもしれません。 ただただ、お身内だけの結納で、一応、身なりは整えて、という形であれば、お母様の思い入れのバックをお使いになってはいかがでしょうか。母の思い出の品を身に着けての結納という話はいいことではありますが。結納は、地域によっては盛大にされるので、そうであれば、ここまでご心配されているのかなぁーともこちらでは思いもしますが。 あまりにもお着物柄、バックがこちらの想像上だけの判断になりますので、お答えしにくいというのもあります。 画像が添付してくださっていれば、ありがたかったのですが。

kinoko321
質問者

お礼

motomoto12様 さっそくの回答をありがとうございました。 おっしゃるとおり、画像をお載せすることができたらスムーズだったのですが、現在一人暮らしのため、それらが実家にあります。内容が分かりづらくて申し訳ありません。 ざっくりご説明すると、訪問着→白。帯→黒。草履→白。バッグ→赤。 という感じでしょうか。 バッグについて、形は添付いただいた画像と同様で、柄が下記添付の柄になります。(見られますでしょうか?)ネットショッピングで似たような柄をいくつか見ましたが、やはり高い確率で子供用だったりして、かなり切ないです(涙)しかも、草履は金と白の混合柄なので、バッグだけ浮く可能性大です・・・。 ただ、結納は婚約指輪をいただくだけの顔合わせに近い形なので、今回のみということであれば、これでも良いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。また、他にもこの質問を気に掛けてくださった方、よろしくお願い致します。 バッグの柄 http://store.shopping.yahoo.co.jp/hinoyajp2000/20-10bagsibori-1.html