• 締切済み

NTFSの検査ソフト

WindowsNT-WS(4.0)を使用していますが、 ブート時にNTが起動しない状況になってしまいました。 別HDからブートし、問題のHDの中を見てみると、 Boot.iniが無くなっていて、 他にも、いろいろとファイルが無くなっているようです。 どうもファイルシステムが壊れているような雰囲気ですが、 どうなっているのか調べるツールというものは無いのでしょうか。 Windows95/98/Meならば、HDの中身をみるツールというのは 有るようですが、WindowsNTでは、見当たりません。 探し方が悪いのかもしれませんが、 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• katuya
回答No.4

起動ディスクから修復セットアップをすればブートに必要なファイルだけをインストールできますよ。 多分これで解決です。 どうしてもダメなら再インストールになってしまいますね。

masco
質問者

補足

情報ありがとうございます。 ただ、どうも私の質問の仕方が悪かったようなので補足します。 私の今回の目的は、ディスクの修復ではありません。 過去にもディスクが逝ってしまって、修復したこともあり、 修復の仕方は一応知っています。 ただ、これまでファイルシステムがおかしくなたことが何回もあるため、 この際、一体何がどう壊れているのか見てみたいというのが 私の目的です。 半分勉強を兼ねてというところですが、 CHKDSKの情報では何もわかりませんし、 NTではSCANDISKも使えません。 HDDの中身を見るのに、DiskProbeがありますが これはあまりに辛いので、 ディレクトリファイルからのチェインを辿ったり、 ファイルの構造を論理的に追いかけられるツールが 無いものかなというのが質問の意図でした。 結構探してみたつもりですが、無いものですね。

• sophia
回答No.3

Windows2000には、標準でDiskprobeという、HDDをRAWで操作するツールが付属していますが、NT4では、たしかリソースキットに付属という形になっていたと思います。  このツールを使えば、どんなに論理的に壊れたディスクであっても、セクタ単位で読み書きしてしまうので問題ありません。まあ、NTFSやFATを熟知した人でないと使いこなせないでしょうが、一応参考まで。探せばHDDをRAWで読めるサードパーティ製ツールもいくらか出回っているでしょうから、HDDやセクタ、diskprobeなどの単語で再度検索されてはいかがでしょうか。  一応下記URIが参考になるかもしれません。 www.mountain.moriguchi.osaka.jp/tech/repair2/repair2b.html ここで紹介されている"NTRecover"など、適したツールだとおもうのですが、いかがでしょうか。トップページは以下に。

参考URL:
http://www.mountain.moriguchi.osaka.jp/
masco
質問者

補足

連絡ありがとうございます。 DiskProbeの出力は、NTFSについて詳しい知識が無いと 読みこなせそうも無いですね。 リソースキットについては、ShowDiskなどの出力も試してみましたが、 知りたい情報を出力してくれるツールではないようですね。 教えていただいたHPも拝見してみました。 NTRecoverは面白そうなツールですが、 今回はディスクの修復が目的では無いので、 残念ながら使えないかと思います。 やはり、最初に教えていただいたDiskProbeで、 HDDの中身を追いかけてみるしかないかもしれないですね。 頑張ってみます。

noname#18951
noname#18951
回答No.2

NTが起動しない限りNTだけで見るのは困難です。  MS-DOS(win95,98も含む)をお持ちならNTFSパーティションを覗く ことのできる"NTFSDOS"というソフトがあります。ネットで調べて みてください。

masco
質問者

補足

連絡ありがとうございます。 若干、補足いたしますと、 別にNTをインストールしてあるHDDを作成し、 そのHDDをドライブCとして接続、 ブートしてNTを起動して、 壊れたHDDの中身を覗く事はできる状況です。 その上で、壊れたHDD上にBoot.iniが無くなっていることが 確認できています。 その他のファイルは、概ね見えていますが、 AutoExec.batや、Config.sysも無くなっているようです。 このように、ほとんどのファイルは見えますので、 ディスクを修復する必要は特に無いのですが、 一体何が起こって、ファイルシステムが どんな風に壊れたのかを知りたいと思っています。 昔、DOSの時代には、ディレクトリファイルの中を覗いて、 削除したファイルの残骸を見てみたり、 ファイルシステムの不整合を教えてくれたりするツールが あったような気がしましたので、 NTFSでもそんなツールが無いかなと考えています。

• alfeim
回答No.1

chkdskコマンドがあります 使い方は chkdsk /? もしくは help chkdsk とコマンドライン(ファイル名を指定して実行->cmd.exe、もしくはスタート->プログラム->コマンドプロンプト)で実行してください もしくはExplorer、マイコンピュータなどから対象のドライブのプロパティを開き、ツールタブをクリック、チェックするボタンをクリックしてください

masco
質問者

補足

連絡ありがとうございます。 CHKDSKは知っておりましたのでやってみましたが、 CHKDSKでは、残念ながら私の知りたい情報は 出力されないようです。 ちなみに、NTでCHKDSK /Fを実行すると、 NTのイベントビューアーには、 「ファイルシステムが壊れているので、 CHKDSKで修復して下さい」 という意味のログが残りますね。 最初は、びっくりしました。 どうやら、日本語版での説明文がおかしいようで、 本来は、CHKDSK /Fが指定されたので、 「次回ブート時に修復処理を行う」 という趣旨のコードが出力されるはずのもののようです。 せっかくですので、これをごらんになった方の お役にたてればと思い、補足の中で 追記させていただきました。