好きではない人に好意を寄せられて困っている

このQ&Aのポイント
  • 大学生活を楽しんでいる中で、好みではない先輩から好意を寄せられることに悩んでいます。
  • 周囲に相談しにくく、男性との付き合いがあまり経験がないため、どう対処すべきか迷っています。
  • ほかの人に思い込みやモテ自慢されるのを避けたいので、好意がないことを自然にアピールする方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きではない人に好意を寄せられて困っている

大学1年♀です。 少し前にサークルデビューし、最近ではかなりその雰囲気に馴染んできて、楽しく活動しています。 でもただ一つ、困っていることが・・・ 入った当初から、ある先輩にやたらと声をかけられるんです。 とにかく少しでも見かけたら、「**ちゃ~ん」って即声をかける!って感じです。 でも、正直なところ、全く私のタイプの人ではないので、困ってます。 飲み会の時なんて、たまたまその先輩が私の目の前に座ったんですが、私がコートを脱ぐなり、「今日の服装、大人っぽいね~」と言ってきたり。別に悪い言葉ではないけど、いきなり第一声がそれかい!って感じでちょっと引きました。他のメンバーもちょっとびっくりしてたみたいです。 特に直接アプローチされたわけではないんですが、明らかに好意が見え見え、という感じなんです。 他の女子のメンバーに相談しようと思っても、なんだか思い込みっぽく思われたり、モテ自慢してんの?みたいに受け取られると困るので、出来ずじまい。 しかも、私自身、今まで中・高6年間女子校に通っていたので、正直、男の人のことが、よく分からないので、ほとほと困ってます。 とにかく今は、好意はない、ということをさりげなく態度でアピールしとくのがベストでしょうか? 何かアドバイスを頂けたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

大人の付き合い方(上手いあしらい方)を覚えてください。 こういう場合は下手に相手をせず、事務的に 「ありがとうございます」 と答えればいいのです。 笑顔を見せないのもポイント。 棒読みというか、ぶっきらぼうに言ってみましょう。

go_go_rose
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の場合、良いのか悪いのか、いつも笑顔を作るクセ?みたいなのがあるんですが、女子校に行ってた時は問題なくても、今みたいに共学のところですると、勘違いされてしまう可能性もありますね。 全く無視!というのはさすがに出来ませんが、今後、事務的に対応するように心がけてみます。

その他の回答 (1)

  • hsm2
  • ベストアンサー率47% (41/87)
回答No.2

そうですね、やっぱり興味がないことをさりげなく伝えるべきです。 話しかけられたら適当に対応して、あんまりテンションを上げないようにしましょう。 リアクションが大きかったり、話に乗ってしまうと良くないと思います。 もし遊びに誘われたりしても断れば、向こうも分かってくれると思いますよ。 サークル内で告白したされた、付き合ったフラれたっていうのは話のネタにされる可能性が高いですし、 そうなるとめんどくさいですからその前に決着がつくといいですね。

go_go_rose
質問者

お礼

すみません、間違えて補足の方にお礼を書いてしまいました。

go_go_rose
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 その先輩は今3年生で、おそらくまだ1年ぐらい関わる可能性があるので、あまり関係が悪くなるのも困るんです。 おっしゃる通り、あまりコトが大きくなる前に、なるべく早く感づいてもらえるように、それとなくアピールしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 好意について

    私には1年ほど前から好きな人がいて、ずっとアプローチを続けています。 彼は会社が同じ方です。色々とアプローチをしたため、 彼は私の気持ちには気付いていると思います。 飲み会などをたまに開いてもらい、話す機会を作っているのですが、 その飲み会に一緒に参加する、別の男性から好意を感じています。 好きな彼と、私に好意を持ってくれている男性はとても仲がいいです。 (好きな彼の先輩にあたります。) 飲み会のメンバーの中で、 私に好意を持ってくれているであろう男性のアドレスだけ、私は知りませんでした。 飲み会のあと、お礼メールを送ろうと思い、 その男性とアドレス交換をしていた女の子から、アドレスを聞き メールを送りました。 『アドレス、●●ちゃんから聞いてしまいました。  今日はありがとうございました。』と。 その後は、メールをしていませんが、 会社で、私の事をとても意識しているような雰囲気を感じます。 それを、彼に感じ取られてしまったら、 彼が遠慮して(私の好意には気付いているでしょうから) 私から離れてしまうような気がしてならないのです。。。 好きな彼に感づかれる前に、 好意を持ってくださっている方に、彼が好きな事を話し、 相談を持ちかけてみようかと思っているのですが、 皆様はどう思われますか? 自意識過剰な発言だとは承知しております。 気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ないのですが 私にはあまり恋愛経験がないため、どうしたらよいのか分かりません。 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 好意を持たれていやな相手っていますか?

    24歳女性です。 今、気になる人がいます。 色々と話かけて、あなたに好意を持ってます・・といった感じの アピールをしたいと思っています。 たぶん、彼は私より2歳くらい年下かなぁと思っています。 私は雰囲気的に落ち着いてる雰囲気があるそうです。 (周りの人から言うと・・) それと、おしとやかみたいな。。 自分でも今っぽい、キャピキャピしたタイプではないかなぁと緒持っています。 髪の黒髪です。 こういう感じの人に好意をもたれたら嫌でしょうか? またこういう人に好意を持たれた嫌だなぁという人がいたら教えてください。 また好意を持ってるって分かってもらえるには、どんなアピール方法がありますか? 教えてください。

  • 好きな人にさりげなく好意を伝えるにはどうすれば・・・

    今、職場の女の子に片想いをしている31歳の男です。 アプローチをしたいのですが、いきなり「好き」と伝えるのは重いし、相手も驚きますよね。 そこで、さりげなく好意を伝えていきたいと思っているのですが、なにかいい方法はありませんか? 例えば私は、「○○ちゃんのそういうところ好きなんだよな」みたいに間接的に好意を伝えています。 他にもいい方法があったら是非教えてください。

  •  その気がない人からの好意

    はじめまして。 私は大学生2年の女です。 私は元々理想が高いのか分かりませんが 私に好意を寄せてくれる男の人に好意を抱くことが出来ないんです。 人としては好きだけど 私を誘ってくるくらいだから大した男じゃないな… とか思ってしまうんです(´-ω-`)汗 自分から第一印象や仲良くなるに連れて(良いなー・・・)って思う人だと恋愛対象になるのは当たり前なんですけど 実際私にベクトルが向くと 【え?!…早い・・・その程度の男か】 とかえらそうにも思ってしまう自分がいます… 半年前に彼氏と別れたんですが その人はみんなに好かれるカッコいい理想の自慢の彼でした(´-ω-`) フラレてしまいましたが そのあと自分も新たな恋に向かわなければ!!と思い 女磨き頑張ったり色々してました。 今同じサークルの先輩、後輩にアタックされてる感じです... 遊びに誘われてるんですけど今は忙しいと言って ちょっと先延ばしにしてます… でも...なんかしっくり来ないというか… 元々自分からアタックする性分なので言い寄られて変な感じなんです.. 自分のいいと思った人だと 100%で好き!! と言い切れてたんですけど そうなれる自信も無く。。 このまま誰とも恋愛できない気がします... 結局元彼を引きずってる気もしますし ただ寂しい気もするし... なにかアドバイスあったらよろしくお願いします...

  • 気になる人からの好意がloveなのかlikeなのか

    相手はバイト先の先輩(Aさん)なのですが、Aさんは顔もスタイルもよくて、でも仕事ができる人というよりみんなの癒し(主に女子)的な存在です。私もその人のことは目の保養という風に思っていました。 ところが少し前に、飲み会の席でAさんが 「○○ちゃん(私)の顔が見れた日はテンションがあがる」 「あのときの○○ちゃんの動きが可愛かった」 などと急にたくさん褒めてくれました。他の人からも、Aさんは私のいないところでいつも私を可愛いと言っていると教えてもらいました。普段のAさんは、落ち着いていてあまり感情的ではないイメージだったのでそのことにとても驚きましたが、イケメンによく言われてうれしくないわけがありません。笑 それからAさんのことが気になってしまっているのですが、Aさんの方は特に態度が変わるわけでもなく、今まで通りいまいち感情が読めないままです。元々お互いあまりおしゃべりではないので、2人きりの時も沈黙が多いです。 果たしてAさんが私に抱いてくれている好意は、あくまでマスコット的な可愛さなのか、恋愛対象として見てくれているのかがまったくわからなくてもやもやしています。 私のほうにも好意があるということをそれとなく伝えたいのですが、向こうがどう思っているかわからないのに行動するのは怖い気持ちもありますし、Aさんの前になると緊張してどこか素っ気なくしてしまいます。 Aさんは私に恋愛感情をもってくれているのでしょうか?私の好意をさりげなくアピールするには何をすればいいのでしょうか? アピールについては、普段AさんとLINEなどで連絡をとったりはしないので、バイト中のアピール 方法をアドバイスしていただければなと思います!

  • 好意が伝わっているのでしょうか?

    僕(大学2回生)には好きな人(先輩 3回生)がいます。この前の飲み会では、潰れた人が結構いたのに、僕のことだけトイレについてきてくれたり、水を持ってきてく れたりと介抱してく れました。 いままで先輩とは飲みとライブに自分から誘って一緒に行きました。先週一緒にライブに行った帰り、先輩と軽くご飯を食べようとレストランに行ったのですが、「私〇〇(僕)が考えてる事わからない。もっとはっきりしてもいいんだよ?なんで毎回私のこと誘ってくれてるのかなぁ…私〇〇にどう接していいのかわからないよ…」と言われてしまいました。 ここで告白しなければと思ったのですが、過去の恋愛のトラウマでナーバスになっていて、脳が停止してしまって咄嗟に「先輩と仲良くしたいから」と言ってしまいました。。先輩はそれに対して残念そうな感じで、「私は先輩だからいいけど、それ後輩の女子とかにしちゃうと勘違いさせるからね?」と言われてその後別れました。帰ったあといつもなら来るお礼のlineも来なかったので、先輩は僕が好意があるわけじゃなくただ単に友達として誘っていたのか。とショックなんだと思いました。。 僕は今回のコンサートで上手くいったら次に夜景に誘って告白するつもりだったので、突然のことにパニックしてしまって先輩に誤解されてしまいました。。 僕は先輩がずっと好きですし、ちゃんと告白して付き合いたいと思っています。 そこで、先輩に次の日の朝、「昨日は楽しかったしありがとうございます。先輩にまた会いたいし大事な話あるんです。来週時間ありませんか?」とメールしました。その後の返信で、先輩は最初わざわざ予定が入りかけていた日をずらすといってくれたのですが、結局だめで、別の日を指定してきました。 来週その日に合うことになったのですが、はっきり告白しようとおもいます。 周りの友達には絶対付き合える!と言われているのですが、僕はライブ後の絶好のタイミング逃したし先輩に誤解させてしまったし、不安です。告白の結果なんて誰にもわからないし後は直球勝負するだけだと自分は決心しているのですが、他の人の視点から見てこの恋は脈ありですか? また、何考えてるかわからないというのは告白してほしい!という気持ちか、そのままの意味で僕の好意が伝わっていないという気持ちかどちらかわかりません。。 確かに自分は控えめな方なので、アプローチがはっきりしていなかった自覚があります。。

  • 好意があるか確かめてみたほうがいいのでしょうか?

    女性の方へ質問です。 私は会社員です。 実は以前から気になって好意をもっている女性がいるのですが、その女性も私のことが気になっていているようにみうけられます。 この女性は部署は違い、場所は少し離れているものの、パーティションを隔ててほぼ隣で声がよく聞こえます。仕事上の接点もあまりないのですが、よく彼女の方からあいさつ程度ですが向こうから声をかけてきます。誰にでも声をかける明るい女性なのかと思ったらそうでもないです。また声をかけている時は私が表面上にはみせなくても実は困っていたり、落ち込んでいる時も多いです。僕も彼女にみならってあいさつは必ず返すようにしています。 あと私とすれ違うときとか私がいるとき、彼女の視線を感じることが多いのです。たとえば私の部署の横を通過するときなんかは、ちらちら見ていることもあれば、歩く速度を落としてまじまじ見られることもあります。また明らかに覗いていることもありました。 部署から離れた場所に私がいても視線を感じることが多いので、他のメンバーや部署そのものを見ている様子はないです。 うるぼれなのかもしれませんが、これまで起こったことから少なくともただそれとなしに話をしてきたり、視線を向けたりしているのではないなとの実感があるものの、確信もないといった状態です。 ただ彼女の存在が私にとってもなんとなく大切にしないといけない人のような感じもしていて、私は好意を感じています。できればお付き合いまでいけば最高だとは思っていますが、そこまで行くか今のままでは確信が持てません。 シチュエーションは以上ですがこのような場合、好意や何かしらの意図があるのかないのかはっきり確かめた方がいいのでしょうか? また確かめる場合、どのようなアプローチでいけばセクハラのような下心を感じさせることなく、自然に確かめることができるのでしょうか? ぜひいろいろな方のアドバイスを頂戴したいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 職場の後輩男子から好意を寄せられたらどうしますか?

    同じ職場の3才上の先輩女子(31才・彼氏なし・独身)にホレています。 彼女は清楚なお嬢様って感じで、あまり浮いた話もないらしいです。 社内ではよくしゃべったり冗談を言い合ったりしてコミュニケーションは頻繁に取れています。 たま二人で一緒に帰ったりしますが、結構プライベートのことを聞いてきたり 向こうからすごいお喋りになったりして 「嫌われてはないのかなぁ」と思ってました。 LINEはほとんど僕から送るほうで、結構続けてはくれます。 「先輩、いつもキレイですよね」とか「オシャレですよね」とかっていうワードは放り込んでいます。 たぶん、僕が好意を持っていることは知っていると思います。 ただ、1つ心配なことがあります。 私が「遊んでる」と思われていることです・・・ 社内で私が先輩に気があることは誰にも話してないので お酒の場で、上司や先輩が 「○○は社外で遊んでるからな~」とか 「週末はクラブで遊んでる」 みたいなことを遠慮なく言われて、からかわれます。 もちろんそのやり取りを先輩も聞いています。 最近「○○くんは軽いもんね」って言われました。 2年前くらいまでは、上記のように遊んではいましたが 今はそういうこともなく、純粋に彼女のことが好きで 普通にお付き合いしたいと思っています。 ただ、そういうイメージがつくと向こうからあしらわれそうで どうアプローチしたらいいのか分かりません。 「僕は遊んでないし一途なんです」 って自分から言うのも胡散臭いし違うと思います。 また、これまで社内恋愛を経験したことがないので、どうアプローチすればよいのか 分かりません。 年上の女性からすれば、年下の後輩に好意を寄せられていると分かったらどう感じますか? また、どういう時に異性としてとらえるようになりますか? 教えてください!

  • 好意がない人にどこまでできますか?

    好意がない人にどこまでできますか? 先日、風邪を引きました。 寝込んでいたわけでもなく元気だったのですが、片思い中の彼がケーキでも食べて元気だして、と忙しい中わざわざ届けに来てくれました。 会えたのは2分程度。 とても嬉しかったです。 彼は私の好意に気づいていると思います。 今までとてもとても分かりやすくアプローチしてきました。 でも、告白はされません。 私からも告白はしていません。 私は脈がないと思っているので告白できないのですが・・・。 男性って、好きでもない人にわざわざ会いにいったりするんですか? そして、もし好きだから会いに来てくれたんだとしたら、なぜ告白はしないのでしょうか? 期待して落ち込みたくないので、いろいろな意見を聞かせてください。

  • 好意に気づいてくれますかね

    当方大学2年の男子で、同じサークルに好きな人(先輩,大学3年)がいます。 今まで2回2人で飲みに誘って、2人で飲みに行きました。先月2回目に飲みに行った帰り際に、思い切って先輩をお互い に好きな歌手のライブに誘いました。その時はチケットがもし当選したらってことだったのですが、後日本当にチケットが当選したので正式に誘ってみたところ、「私でいいの?行きたい!」と来たので、来月一緒に行くことになりました。その後、サークルの合宿があったのですが、僕は飲み会でかなり酔ってしまい、一旦トイレに行こうとしたら、先輩が大丈夫?これ以上飲んじゃだめだよ!と言ってわざわざ一緒に着いてきてくれ、水などを持ってきてくれたりと介抱してくれました。その後また飲み会場に戻って飲んでいたのですが、今度こそ潰れそうになってまたトイレに行こうとしたら、また先輩が肩貸して?大丈夫?などと着いてきてくれて2回も介抱してくれました。他にも潰れた人がちらほらいたのですが、その先輩が介抱していたのは僕だけだったと思います。 今までアプローチしてから4ヶ月ほど経ちますが、先輩との距離は縮まってきているのでしょうか?また、先輩は僕の好意に気づいているのでしょうか?