• 締切済み

とびっきりのストレス解消法を教えてください

ストレスを感じ、肉体的にも精神的にも苦しいです。 ストレスを解消しようと思いネットで色々調べてやってみたのですが、 あまり解消されていません。 みなさんのとびっきりのストレス解消法を教えてください。 ※現在心療内科にかかり、薬は飲んでいます。 試したストレス解消法 寝たいだけ寝る お風呂にゆっくりはいる アロマ 散財(買い物) 音楽を聴く 好きなものを食べる テレビ、映画を見る 運動する カラオケ 旅行、温泉 マッサージ 日光浴 掃除 料理 読書 ヨガ ガーデニング おわらい番組を見て笑う ゲームセンターに行く ブログで日記 (↑一応楽しもうとやってみたものですがあまりストレス解消になってません。。。ちなみに上に挙げたものがつまらなかった、逆にストレスが溜まったと私はかんがえてません)

みんなの回答

  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.2

ストレス解消というのは、ストレスを減らすもので、根本から無くす物ではないと思います。 たとえば仕事がストレスなら、好きなことをやって一定時間は仕事のことを忘れるとか、仕事中でも「これが終わったら好きなことをするぞ」って思って自分にエンジンをかけるものだと思います。 私のストレス解消法もほとんど書かれてしまっていますが、 のこりのものを少しだけ並べます。 仕事のお昼休みは、職場の人から離れて、自分だけが知っている食堂でちょっと豪華な食事を楽しむ(といっても1000円くらい) 愚痴を聞いてもらう 泣く 1日、海辺に一人で座っている

kanon-dog
質問者

お礼

根本から失くそうとは考えてません。 常にストレスがたまっていると感じる状態でしんどいので質問させていただきました。 人から離れるというのはいいですね。 愚痴を聞いてもらうというのは相手に迷惑がかかるのではと思いあまり 人に聞いてもらうことはないです、、、 毎日泣いてます(笑) 海が近くにあれば・・・ 回答ありがとうございました。

  • katti1168
  • ベストアンサー率27% (39/141)
回答No.1

荒療治ですが。 思い切りストレスを溜める。 そうして自然に解消できるいい方法が見つかるまで溜めまくる。 逆療法です。爆発的に解消できて爽快感が得られればいいでしょう。 ※ むやみに進められませんが・・・ 嫌だと思ったらやめてください。

kanon-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その逆療法みたいなことをして心療内科に通わなければならなくなったので、これ以上するとわたしには危険かと・・・

関連するQ&A

  • みなさんのストレス解消法を教えてください。

    僕は、ストレス解消法がありません。 そのおかげで、心療内科に通っています。 自分が何が好きなのか?どうすればストレス解消できる のかわかりません。 どうやってストレス解消していますか? また、どういうきっかけでストレス解消法みつけましたか? お願いします。 (最近、心療内科の薬のせいで、眠気があるため お礼が遅れるかもしれません。もしくは、簡単になるかも しれません。ご了承ください。)

  • 仕事のストレス解消法

    会社員は毎日、客先からの理不尽な要求や上司からの 叱責等でストレスを抱えている方が多いと思いますが どのようにして解消していますか? 一人カラオケは聞いたことがありますが毎日カラオケ は厳しいしそれで解消するか疑問です。 お酒も飲めない、運動する時間がないので短時間で良い ストレス解消法があれば教えてもらえると助かります。

  • 個人攻撃しないストレス解消法

    なんだかんだと言っても、世の中、権力者が失言等をしたら、「わあ~」と責め立てて、正論をぶちかまして、ストレス解消している気がします。 私は、そんなやり方に同調できないです。 個人攻撃しないストレス解消法はないでしょうか? カラオケとか、虚しいのでしないです。

  • ストレス解消法について

    うちの家庭の男共は(父と兄) 何かと家庭に問題を持ち込みます。浮気だったりちょっとした暴力だったり 借金だったり。私と母は 女二人で それなりに知恵をしぼり ときには他の人の助言をうけながら 問題を乗り越えてきました。私は 精神的にも元気ですが、母はもう60ですし 健康面が心配です。身体面ではなくストレスがたまって死んでしまうこともあるかもしれません。 すこしでもストレスの解消法になること教えてください。家で 二人で話しながらヨガをしてみたり するだけでも 精神的にいやされますか

  • 大声をだすストレス解消法

    40歳♂独身です。 現在、軽いうつとの事で心療内科に通院しております。 原因は、最近の生活で過度のストレスが溜まってしまった事かと思われます。 考えてみれば、私にストレス解消法なんて何もありません。 休みの日は家でごろごろ。 多くの友人は結婚してるため、食事などに行く事は年に10回程。 趣味はネットとテレビ鑑賞(?)くらいです。 仕事はガテン系までも行きませんが、一般企業の方よりは多く歩くかな? 程度なので、運動なんて全くしておりません。 そんな中、ある日とある剣道道場を目にする事がありました。 私は常々『大きな声』を出すストレス解消をしたいと思っておりました。 剣道って、普段は出さない位の大声をだすじゃないですか。 それを見て、剣道っていいかな?と少々感じました。 しかし、素人考えだと剣道ってお金が掛かるし敷居が高いかな?なんて 思ってみたりしています。 また、個人的には武道をするのだったら、居合いとか合気道とかの方がいいな。 なんて感じてみたり、でもそれらって大声だすのかな? また40歳で新たに始めるのってどうなのかな? なんて思ってみたりとしております。 ひとりカラオケも一度行ってみましたが、30分で飽きて帰って来てしまいました(笑) 個人判断では、違うかな?と思っております。 前置きが長くなりましたが質問です。 この歳で武道は始めるってどうですか? また始めるとして、居合いや合気道って大声だすのですか? その他、大声を出す解消法ってあるでしょうか? 上記以外でも、大声を出さないお勧めのストレス解消法ってありますか? どれかお一つでも構いませんので、是非皆様のご意見・アドバイス よろしくお願い致します。

  • 何をやってもストレスが解消されなくて困ってます

    こんにちは。 私は昔からすごいストレス解消が下手な人間です。 そのため、常に頭のどこかでイライラしているということがあります。 ストレスの原因は、人間関係や勉強など様々です。毎日大学に通っていますが、週末頃にはもうイライラしっぱなしといった感じです。 勉強も付き合いも嫌いではないのですが、なぜかストレスがたまります。 時間の使い方が下手なので、一日の時間でほっとできる時間を作れてないのが原因かもしれません。 何か家に帰ると疲れてしまってやることを終わらしたら意味もなく長風呂したりしていますがちっともストレスが解消されず、結局イライラしたまま翌日を迎えることになり、週末を迎えるも、やはり解消されず。。加えてストレスを解消できず、行動の能率の下がった自分自身にもイライラがつのり、しんどいです。 ストレスの感じないことばかりしていればいいのかも知れませんが、そういうわけにもいかないですよね。 事情によりスポーツができないので、それ以外で色々試しましたが、(買い物、音楽、読書など)たまにすると気分転換になるのですが、マンネリ化してきて効かないです。 いいかげん、自分にあったストレス解消法をみつけたいです。無意味にだらだらと過ごす時間が多いのをやめたい。 ストレス解消がうまい皆様、どのように解消していますか? 毎日ちょっとずつでもいいので解消していきたいです。よろしくお願いします

  • 自宅で可能なストレス解消法

    こんばんは。 私は性格上、非常にストレスが溜まりやすく困っていまして、 それを打開する為に、自分なりに考え 現在は下記の様な事をやっています。 茶香炉、アロマディフューザーの使用。 部屋で熱帯魚(ネオンテトラ)を飼育する。 整理整頓、掃除。 PCで波の音を流す。 お風呂で半身浴をする。 ここからが本題なのですが、 現在私がやっている事以外で 自宅で可能なストレス解消法はありますでしょうか?

  • 仕事のストレス解消法

    ホームページには一人カラオケ、バッティングセンターに行く、 音楽を聞く、寝る等が書いてありましたが仕事中でもまだ半人前 なので怒られる毎日で気が重くなってしまいます。 土日出勤も多々あるので休む間もほとんどありません。 音楽をとりあえず試すつもりですが毎日カラオケ、バッティングセンター はお金がかかるので厳しいです。 ある方のコラムでは一人前になるまでの10年間は吐きそうな 毎日だったと書かれていましたがこれはしんどいですよね 良いストレス解消法、私はこうしている等がありましたら教えて 頂けると助かります。

  • 仕事中のストレス解消グッツ

    仕事中のストレス解消方を考えています 休日はストレス解消できるような過ごし方をしていますが、 仕事中はパンクしそうで、一瞬息が詰まったり、めまいでクラクラしたりする事があります お菓子やガムを噛む以外に、ちょっと一息つけるようなグッツや、座り心地の良いクッション、仕事しながらできるマッサージグッツ等、なにかいいアイテムはないかなと探してます 当方は男で、カワイイ物やアロマは苦手です ご回答、よろしくお願い致します

  • 深刻なストレス解消の方法

    今、短期派遣で初めての土地で働いてます。 好きな土地ではあるものの、目的があり短期派遣にしたこと、仕事柄、大変な事もあるだろうと覚悟してきました。 ようやく1ヶ月経ちましたが、肉体的にも辛いですが、精神的に追い詰められてきていると感じます。 目的のため、友達を作りに来た訳じゃないんだし、イヤでも半年後には今の職場は終了するんだから…と感情をマヒさせてやってきました。 しかし、同じ派遣で早く入っている人は、みんな仕事を立派にこなしているように見えてきて、先日は早口で話をされただけで、『この人は私がキライで、わざと聞き取りにくく喋ってるんじゃあ…』と勘ぐる始末です。 べつに一生付き合う訳じゃないし、嫌われていようと、仕事に支障なく給料が貰えるなら有り難いと思うのですが… 体もハードで辛いですが、精神的にも緊張してるんだと、むしろ精神的なプレッシャーが大きいと感じます。 なんか、『一人前に仕事してると思われたい』『失敗する人だと思われたくない』『仕事できないと思われたくない』と思う気持ちが離れません。 同じ派遣の人に、さりげなく聞いたら、ちゃんと出来てる、アナタがダメと思い込んでるだけでは…と言われました。 ストレス解消をしようにも、田舎で私の好きなカラオケやマッサージの店もなく、あまり店自体がなく。 近くの開けた町まで、高速で1時間かかり、クタクタなのに疲れすぎてマッサージも出来ないし、カラオケボックスで大声を出すことも出来ません。 開けた町には、カラオケもあるのですが日帰り温泉に行くのが精一杯。 入ると疲れて、どこも寄りたくなくなります。でも最近、湯気にのぼせるようになってきました。 どうにもこうにも、どうしていいのか分からなくなりました。 スカッとするストレス解消はないでしょうか? 動物も好きで、ペットショップに目の保養に行こうと思ったらペットショップがありませんでした。 自分で決めたとはいえ、あと5ヵ月…長いです。