• 締切済み

とびっきりのストレス解消法を教えてください

ストレスを感じ、肉体的にも精神的にも苦しいです。 ストレスを解消しようと思いネットで色々調べてやってみたのですが、 あまり解消されていません。 みなさんのとびっきりのストレス解消法を教えてください。 ※現在心療内科にかかり、薬は飲んでいます。 試したストレス解消法 寝たいだけ寝る お風呂にゆっくりはいる アロマ 散財(買い物) 音楽を聴く 好きなものを食べる テレビ、映画を見る 運動する カラオケ 旅行、温泉 マッサージ 日光浴 掃除 料理 読書 ヨガ ガーデニング おわらい番組を見て笑う ゲームセンターに行く ブログで日記 (↑一応楽しもうとやってみたものですがあまりストレス解消になってません。。。ちなみに上に挙げたものがつまらなかった、逆にストレスが溜まったと私はかんがえてません)

みんなの回答

• st_i_nov
回答No.2

ストレス解消というのは、ストレスを減らすもので、根本から無くす物ではないと思います。 たとえば仕事がストレスなら、好きなことをやって一定時間は仕事のことを忘れるとか、仕事中でも「これが終わったら好きなことをするぞ」って思って自分にエンジンをかけるものだと思います。 私のストレス解消法もほとんど書かれてしまっていますが、 のこりのものを少しだけ並べます。 仕事のお昼休みは、職場の人から離れて、自分だけが知っている食堂でちょっと豪華な食事を楽しむ(といっても1000円くらい) 愚痴を聞いてもらう 泣く 1日、海辺に一人で座っている

kanon-dog
質問者

お礼

根本から失くそうとは考えてません。 常にストレスがたまっていると感じる状態でしんどいので質問させていただきました。 人から離れるというのはいいですね。 愚痴を聞いてもらうというのは相手に迷惑がかかるのではと思いあまり 人に聞いてもらうことはないです、、、 毎日泣いてます(笑) 海が近くにあれば・・・ 回答ありがとうございました。

• katti1168
回答No.1

荒療治ですが。 思い切りストレスを溜める。 そうして自然に解消できるいい方法が見つかるまで溜めまくる。 逆療法です。爆発的に解消できて爽快感が得られればいいでしょう。 ※ むやみに進められませんが・・・ 嫌だと思ったらやめてください。

kanon-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その逆療法みたいなことをして心療内科に通わなければならなくなったので、これ以上するとわたしには危険かと・・・