• ベストアンサー

こんな映画ありました?

sesameの回答

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

だいぶ前、1968年に映画化されました。 原題は「CHARLY」、日本でもアルジャーノンではなく「まごころを君に」という邦題で公開されました。 監督はラルフ・ネルソン、チャーリー役はクリフ・ロバートソン、キニアン先生役はクレア・ブルームでした。

500glove
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ○○映画

    特に洋画ですが、チラシにフランス映画とか 日本/イタリア合作等と記載されてます。この ○○映画の根拠てどういうきまりですか。映画の 舞台がフランスだからフランス映画とか限らないと 思うのですが。

  • 映画のフラワーアレンジメント

    センスのいいフラワーアレンジメント(花束や花を使ったアートのようなのでも)が出てくる映画を探しています。 ファッションやインテリアなどと違って、あまり注目されるものではないと思いますが「素敵な花がでてくる!」という映画、もしくはドラマ等がありましたらぜひ教えてください。お願いします。

  •     映画

        映画  みなさんはじめまして。自分は映画理論に興味があるのですが、映画理論の本はどれもとても難しくて、何を言っているのかさっぱり分かりません。エイゼンシュタインの「映画の弁証法」という文庫本を読んでみても、彼がなにを言っているのかは5分の1も分かりません。チンプンカンプンと言ったところです。彼の「戦艦ポチョムキン」も見てみたのですが、かの有名な「オデッサの階段」のシーンも、なぜそれがそれほどまでに偉大なのか、さっぱり分かりません。さらに「戦艦ポチョムキン」もただの無声映画としか受け止められませんでした。あの映画がなぜそれほどまでに偉大なのかさっぱり分からないのです。誰か映画理論に詳しい方、教えて下さい。さらに何か入門者用にいい映画理論の本を何冊か紹介して頂けませんでしょうか?誰にでも分かる簡単な本をです。映画理論は正直言って難しすぎます。みんな虚勢からあんな難しい本を書くのでしょうか?何という時間の浪費かと思います。よろしくお願い申し上げます。

  • 映画(洋画)をたくさん見ている人は頭がいい?

     私は例えば、中谷彰宏さんや舞の海秀平さんなど映画鑑賞を趣味に持った人って、頭がいいなあ、キレるなあと思います。なんか見ていて洞察力とか独創性にすぐれているなという印象を受けるし、実際テレビ出演や出版本を通じてそのように感じます。もしかして映画(特に洋画)を見ると脳にどういった効果が期待できるのかなーとか思ったりします。あるいはその作品を見る視点や目的意識が彼らとは違うのかなーという気もします。皆さんはこういったことについてどう思いますか。いろいろな意見お待ちしてます。またもし脳についてこれが科学的根拠に基づく情報があればなお嬉しいです。

  • 映画に関する本のタイトルをおしえてください。

    今年出版された本です。店頭で見かけてタイトルが気になっている本なのですが、はっきりと覚えていないのです。 「全部とは言わないが世の中の %のことは映画が教えてくれた」 こんな感じのタイトルだったんですが、はて?何パーセントだったのか?45%?50%?60%?ダメだ覚えていない。 「世の中」だったのか?「人生」だったのか? 「映画が教えてくれた」のか?「映画で知った」のか? すごいあやふやなんですが、とにかく「ボクもそうだ!」と納得したタイトルだったので気になっています。

  • 映画「裸足の1500マイル」について

    こんばんわ。 裸足の1500マイルなんですが、本になっているのでしょうか?? 実際、映画はまだ見ていないのですが、とても気になっていて 本があるなら読みたいと思ってるんです。 教えてください!

  • 映画化不可能?

    たまに映画化(映像化)不可能だった!!とかの キャッチコピーが付けられる作品がありますが、 CGがこれほど発達した今、不可能な事なんて無いと思います。 なにを根拠に不可能といっているんでしょうか? たしかロードオブザリングあたりも言われてましたよね(?)

  • 天才をテーマにした映画を教えてください。

    タイトルの通りの映画を探してます。 天才の持つ天分の深さや、天才だから故の孤独や、悲愴感を描いた映画でオススメのものありましたら教えて下さい。天才だからこそ想像できるフロンティアを実現しようとした映画も好きです。 とにかく天才に飢えています。 ちなみにおもしろいと感じたものは『グッドウィルハンティング』、『アルジャーノンに花束を』、『ビューティフルマインド』などです。

  • 映画のタイトル教えてください(-_-;)

    映画なんですが、タイトルがわかりません。 覚えているのはなかなか古い映画です。 本を持っていて、未来か過去に行く事ができます。 ストーリーの中で主人公のいる世界に本を持ってる人間がいて、主人公が問い詰めて本を燃やしたか捨てたかでそいつが自分の世界に帰れなくなった気がします。 最後の最後終わる時に何人かの集団が本を持っていて今まで主人公が体験した世界を見にきていた。ってゆう終わり方でした。 最後の終わり方ははっきりと覚えてますが前半の部分は曖昧です。 わかる方いたら教えてください。 検索では見つけられませんでした。

  • 映画大全集の表紙の映画は?

    メタモル出版1998年発行の映画大全集を持っていて、見た映画にチェックを入れたりして活用しています。 この本の表紙に描かれている映画がいったい何という映画のものかずっと気になっています。 青空の下で男女がプールサイドのような場所で抱き合っているように見えます。・・・よく見ると男同士かも。 下記URLに表紙が出ています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4895952169/250-0372674-7985064 分かる方がいましたら教えてください。