-PR-
解決済み

こんな映画ありました?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.46983
  • 閲覧数40
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (5/18)

全然根拠はないのですが「アルジャーノに花束を」という本は映画化されたのでしょうか?聞いたことあるようなにような気になって眠れません。教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

先の回答にもある通り、1968年に映画化されてます。
公開当時の邦題は「まごころを君に」ですが、ビデオタイトルは「アルジャーノンに花束を」になっており、レンタルもされてます。
それから、去年カナダでTVMとして新たに制作されてます。
これはwowowで放映されました。
参考URLは私がよく利用するサイトで、人名、タイトル、監督名などから検索できるサイトです。役者やタイトルが思い出せない時などにも便利ですよ。
お礼コメント
500glove

お礼率 27% (5/18)

わざわざどうも有り難うございます
投稿日時 - 2001-03-04 17:55:40
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

だいぶ前、1968年に映画化されました。
原題は「CHARLY」、日本でもアルジャーノンではなく「まごころを君に」という邦題で公開されました。
監督はラルフ・ネルソン、チャーリー役はクリフ・ロバートソン、キニアン先生役はクレア・ブルームでした。
お礼コメント
500glove

お礼率 27% (5/18)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-04 17:59:22


  • 回答No.3

「まごころを君に」についてはsesamiさんの回答通りです。
ビデオも出ていますが、「アルジャーノン~」に改題されているようです。あの公開当時は単行本も出ていなかったし、勿論今ほど原作の知名度がありませんでした。この68年度版(日本公開は翌69年2月)では、クリフ・ロバートソンがアカデミー主演男優賞を受賞、その他脚本賞も受賞しています。参考URLはIMDBのデータです。

ちなみに昨年、カナダでこの作品が再映画化(ただしTVムービー)されました。英語タイトルは原作通り「Flowers for Algernon」。昨年11月にWOWOWでオンエアされました。こちらのチャーリー・ゴードンはマシュー・モディン、アリス・キニアンはケリー・ウィリアムズでした。
http://www.wowow.co.jp/html2/015887001V1.html
これはIMDBのデータです。
http://us.imdb.com/Title?0210044
お礼コメント
500glove

お礼率 27% (5/18)

詳しく回答していただいてどうもありがとうございます
投稿日時 - 2001-03-04 17:57:31