• ベストアンサー

3月に子連れ沖縄旅行オススメプランは?

3月に1歳半の子供を連れて親子3人で沖縄に行きます。 沖縄は4度目ですが子供を連れて行くのは初めてなのでアドバイスをお願いします。 茨城から行くので羽田まで2時間ほどかかってしまいます。そのため飛行機の時間が行きは羽田発10時台、帰りは那覇発15時台とあまり時間に余裕がありません。 子供がいない時は朝早くから夜遅くまでフルに時間を使えたのですが、今回はそうもいかないので、なかなかプランが決まりません。 ちなみに宿泊はブセナテラスで移動はレンタカーです。 2日目は朝から美ら海水族館に行く予定です。それくらいしか決まっていません。 ビオスの丘にも行きたいのですが、初日に行くのは厳しいでしょうか?那覇に13時台に着いて、レンタカーの手続きや何やらで15時近くになりそうで…。 ほかに子連れでおさえておくスポットはありますか? パイナップルパークはイマイチだったのでスルーで。(笑) 本当にノープランなので、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

たしかに子供が小さいと時間や見るものに限りが出てしまいますよね。 うちの息子(乗り物好き)は幼児期に以下のスポットがお気に入りでした。 東南植物楽園:トラムカーがゆったりと園内を回るので、比較的長い時間乗っていられます。 鯉の大群はあまりにド迫力過ぎて当初は思いっきり引いていました。 園内遊具はお子さんにはちょっと早いかなと思います。 (砂場や動物型の一人用シーソーぐらいかも) 沖縄こどもの国:扱いはマイナーですが、動物園ありミュージアムありで、意外と楽しめると思います。 今はAIBOのダンスが見られるようです。 http://www.kodomo.city.okinawa.okinawa.jp/ ネオパーク沖縄:ミニSLがかなり本格的で、30分おきに20分かけて一周します。 放し飼いゾーンではおそらく鳥たちに恐がってしまうと思います。 動物達へのエサやりができる事も人気の一因ですが、手渡しでの餌付けはちょっと無理があるかも知れません。 昔はゾウガメ牧場として賑わっていたゾーンがありましたが、7・8頭いたゾウガメも現在は1頭しかいないようで、しかも体調不良で出てこない日も多いようです。 (パンフからもゾウガメ牧場としての記載が削除されていました。) 園外駐車場の一角に100円遊具のコーナーがあり、案外こちらにハマってしまうかも(笑) グラスボート:ブセナのグラス底ボートは魚が大きめでエサやりなどはかなり迫力があるのですが、航路下の質の違いでクマノミが見られません。 もし、ニモを見せたいのでしたらお隣のかりゆしビーチのグラスボートがお勧めです。 ホテルHPで半額券を提供しています。 http://www.kariyushi.co.jp/coupon/coupon.html >パイナップルパークはイマイチだったのでスルーで(笑)。 仰る通り大人的にはかなりイマイチだと思うのですが、子連れになるといささか事情が異なってくると思います。 ご存知の通りパイナップルカートはオートで走行するため、お子さんを膝に乗せてハンドルを握らせるだけでも運転手気分に浸れて喜ぶと思いますよ。 うちの息子は毎年乗ることを楽しみにしていて、多い時など続けて3回も乗った事があります。 (親的にはうんざりでしたが…、子供の喜ぶ顔には勝てませんでした。) お帰りの際、お時間があれば空港内の遊具で遊ばせてあげるというのもよろしいかも知れません。 ジャングルジムと滑り台を足して2で割ったような遊具が2基設置されていて、登るのは無理でも滑り台で滑らせてあげれば喜ぶと思います。 その近くにポケモンやアンパンマンの100円遊具もあります。 子連れ旅行経験者からのアドバイスとして、初の子連れ飛行機では上昇時や下降時の気圧変化による耳痛にはご注意下さい。 通常はおさまればケロっとしてしまうものですが、個人差があって、稀に我慢し続けたり泣き続けたりで疲弊してしまい発熱や体調不良に至る例もあるようです。 また、子供は環境が変わるとすぐに熱を出したりしますので、夜間救急病院をチェックしておくといいかも知れません。 名護市に小児対応の夜間救急病院(病院名は忘れてしまいました)があって、以前ブセナに宿泊した際に子供が高熱を発してしまったためお世話になりました。 ブセナから30分かからなかったと思います。 ちなみに、保険証はコピーではなく実物が必要です。

sanamaruko
質問者

お礼

大変参考になります。ありがとうございます。 パイナップルパークは…、では今回も行ってみましょうかね。(笑) スーパーの子供用カートでさえ大喜びなので、興奮するかもしれませんね。 飛行機は初めてなので心配です。 どうにかぐずらずにいてくれることを祈るのみです。 病院などもチェックしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは ブセナに宿泊なら初日そのままホテルにチェックインしてビーチを散策してのんびり過ごすのも良いのでは。 何度も沖縄に行っていらっしゃるので あちこち観光に動き回らなくても良さそうな感じがします。 南部のおきなわワールドの玉泉洞ですが、蒸し蒸しと暑くてかなり距離が長いので小さなお子様連れにはどうかな?という気もします。 晴れてるともわぁっと蒸し暑いし、紫外線強いし 外にいるだけで結構疲れますよね。 何故だか分かりませんが、3月や4月に行った時「ビオスの丘」は、じめじめ蒸し暑い感じがしない場所でした。 何も無いといえば何も無いのですが、気に入ってます。湖水観賞船は船長さんのトークが楽しいので湖は沼という感じであまり綺麗じゃないけど乗ってみるのもいいかなと思います。 長時間過ごさないなら最終日に立ち寄るのも可能ではないかと思います。 2日目の水族館は水族館以外におきちゃん劇場を見たり公園内散策すると結構時間かかります。 その他、この近くではお隣の蝶々園やもとぶ元気村などいかがですか? 名護のネオパークもSLがあるのでお子様向きですが、1歳半なので微妙ですね。放し飼いの鳥に恐怖感があったし、亀に乗れるというので行ってみたらその日は乗れませんでした(笑) ビオスの丘の水牛車も自分達が行った日は牛さんの体調不良でお休み。 これだけ暑けりゃ牛もバテるわなぁ~と(笑) 良いホテルに宿泊なさるので(羨ましいです)観光はピンポイントでホテルでゆっくり過ごす時間を多めにとっても良いのではないかな?という気がしました。 楽しい旅をなさってくださいね!

sanamaruko
質問者

お礼

そうですね。めったに泊まれないホテルなので、ホテルライフを満喫したいと思います。 室内プールなどもあるようですし、初日はホテル直行したいと思います。 ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

パイナップルパークがパスなら東南植物園やフルーツランド、 おきなわワールドなども良いと思いますよ。東南植物園の中に鯉のえづけがありますがそれはもうびっくりするほど迫力がありますのでお子さんに餌を与えさせてみてください。 東南植物園内には小さいですがアスレチックもあります。

sanamaruko
質問者

お礼

おきなわワールドは行ってみようと思います。 鯉の餌やり、他の場所でやったことありますが、あれは確かに凄い・・・凄すぎます。(笑) ありがとうございました。

回答No.1

どうも★ うちな~んちゅです。 3月となると海も入れないですし 沖縄は正直、子供が楽しめるところは少ないです・・・ ビオスの丘は二日目に回した方がいいと思われます。 初日は首里城や南部にある玉泉洞に行ってみては?

sanamaruko
質問者

お礼

やはりビオスの丘は2日目の水族館の後にします。 水族館で結構時間を使ってしまったら、あまり無理に詰め込み過ぎずホテルでゆっくりするのも良いかな~と思えてきました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子連れ沖縄旅行にアドバイスを!

    8月のお盆の一番混みそうな時に3泊します。子供は5歳と3歳です。ホテルは沖縄ビュータワーです。レンタカー、宿泊、飛行機だけのプランです。 1日目。。那覇到着。ゆいレールに乗ってみる。ホテルやビーチで遊ぶ。夕飯はジャスコへ。 2日目。。朝一で美ら水族館、お昼に名護パイナップルパークへ。 3日目。。ホテルとビーチでのんびり。アメリカンビレッジに行ってみる。観覧車など。 4日目。。那覇空港⇒羽田 アバウトですがこんな感じの予定です。私的には琉球村などにも行きたいのですが、子供が小さいのであまり強行日程は辛いかなと思ってます。美味しいレストラン(ジャスコ、アメリカンビレッジなど)、日程のアドバイスなどありましたら教えてください。 なお、沖縄へは、私は仕事で一度だけ、夫と子供は初めてです。

  • 子連れ沖縄旅行 おすすめ教えてください

    来週、夫婦+1歳8ヶ月の息子の3人で沖縄へ行きます。 夫婦だけでは行ったことはあるのですが、子どもを連れて行くのは初めてなので、いろいろ教えてください。 大体の工程は以下のとおりです。 <1日目> 10:30頃那覇着→レンタカー配車 アメリカンビレッジ→(1)→ホテル(恩納村) <2日目> 朝一で美ら海水族館へ→名護パイナップルパーク→ホテル(那覇市内)(2) <3日目> (3)→国際通り→19:00過ぎ那覇発 (1)ビオスの丘とグラスボード、どっちがお勧め? 1日目に行きたいのですが、余裕を持って行動することを考えると両方行くのはちょっときついです。 こどもを連れて行くのはどちらがいいでしょうか? (息子は動物・魚や乗り物好き。活発に走り回るのも大好き) (2)2日目の夜は国際通りで夕食、と思っていますが、子連れOK・沖縄料理(主人がゴーヤチャンプルー大好き)のお店でお勧めありますか? (3)3日目朝はホテル→DFS→おきなわワールドか、ホテル→おきなわワールド→DFSのどちらかの工程を迷っています。ちなみに、ホテルからDFSは約10分、おきなわワールドは30分です。 おきなわワールドへは、とにかくスーパーエイサーを見せてあげたい!と思っていて、それをみるだけでも、と思っています。 漠然とした質問で申し訳ありません。 私は、旅行に行くときは最初から最後まで全部予定を立てていかないと気が済まないので、ガイドブック・ネットなどなどを使っていろいろと情報収集をしているのですが、調べていたらなんだかわけがわからなくなってしまいました・・・ 2月に行くので、海辺でゆっくり、とかできないので、その分沖縄らしいところに連れて行ってあげたいと思っています。 工程にない場所で、ここは行った方がいい!というところがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • このプランで沖縄をのんびり満喫できますか?

    11月の連休に60代後半の母と3泊4日の初沖縄旅行です。 先日こちらでお世話になり、皆さんのアドバイスを基に再度プランを2つ考えてみたのですが、どう思いますか? 時間配分など教えていただけると嬉しいです。 飛行機の時間、ホテルは変更不可です。 A案 1日目:那覇空港(10:30着)→レンタカー配車(DFS)→万座毛→ブセナ チェックイン後グラスボート・海中展望台 2日目:ブセナ→美ら海水族館(途中の道の駅かコンビニで割引券購入)→ビオスの丘→アリビラ 3日目:アリビラ→おきなわワールド(鍾乳洞・エイサー)→斎場御嶽レンタカー返車(DFS) B案 1日目:那覇空港(10:30着)→レンタカー配車(DFS)→万座毛→ブセナ 2日目:ブセナ→美ら海水族館(途中の道の駅かコンビニで割引券購入)→アリビラ 3日目:アリビラ→奥武島(天ぷら・グラスボート)→おきなわワールド(鍾乳洞・エイサー)→レンタカー返車(DFS) ※B案:2日目の美ら海水族館をゆったり見学するか、早めに切上げてアリビラ近くのむら咲むらかビオスの丘に行くのも有りかなと思ってます。むら咲むらのお勧めあれば教えて下さい。 ※4日目に首里城を予定してます。 行きたい場所は大体こんなところなのですが、これを効率良く、のんびり巡れたらと思っています。(とは言いつつホテルが連泊でとれなかったのでどうしても移動が多くなってしまうのですが・・・) 削ったほうがいいもの、他のおすすめなどあれば教えて下さい。 ちなみに、パイナップルパークやお菓子御殿には興味ありません・・・(生意気言ってすいません)

  • 沖縄旅行の日程について

    11月に、沖縄への旅行を計画しています。 在住の方、旅行経験有りの方に質問させてください。 ■夫婦・4歳男児・72歳父母の5名。 ■3泊4日 日航アリビラ宿泊 (前夜に到着、国際通り宿泊。翌日リゾートからの日数です。) ■帰りの便 那覇 20:00発 ■レンタカー有り ■行きたいところ ・首里城 ・万座毛 ・美ら海水族館(黒潮探検希望) ・ブセナ海中公園(グラス底ボート希望) ・むら咲むら ・アメリカンビレッジ ・ビオスの丘 1日目 DFSでレンタカー配車(8:30予定)→ 首里城 → アメリカンビレッジ → アリビラチェックイン → 万座毛 → むら咲むら(むら咲むらで夕食) → ホテル 2日目 美ら海水族館(朝から14時くらいまで)→ 昼食「大家・うふやー」 → ブセナ海中公園 → どこかで夕食 → ホテル 3日目 ホテルでゆっくり → どこかのカフェで昼食 → ホテルでゆっくり → どこかで思いっきり沖縄料理を満喫 → ホテル 4日目 ホテル → ビオスの丘(昼ごろまで) → DFS返車 →ゆいレールで国際通りへ・散策・お土産 → 那覇空港  (時間を書いていますが、あくまで目安として書いてみました。) 日程的にどうでしょうか。 ホテルでゆっくりする日を設けようとすると、 1日目のように詰め込みになってしまいました。 時間的に体力的に、1日目のような日程はどうでしょうか。 一番の期待は「美ら海水族館」です。同じ日に「美ら海」と「海中公園」と 行く予定にしていますが、違う日にした方が良いでしょうか? それか、「ブセナ~」ではなくおすすめのグラス底ボートはありますか? また、11月の平日ですが、美ら海は混雑しているのでしょうか? 規模は違いますが、例えば、ディズニーランドのように、 いつでもほぼ数万人には来てるとか。どのような感じなんですか? 朝食以外は、ホテルの外で食べたいと思っています。 ホテル近辺や少し足を延ばしてもおいしいご飯やさんがあれば教えてください。 沢山、書いてしまいましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 沖縄・おすすめのテーマパーク

    12月に沖縄に行くのですが、那覇~美ら海水族館の間にある観光スポット(パイナップルパーク、ネオパークオキナワ、フルーツランド、ビオスの丘etc)で、おすすめの場所はどこでしょうか(体験型より見学型が好みです)?

  • 沖縄旅行、お奨めは?

    2月9日~11日まで2泊3日で沖縄に旅行に行きます。 お奨めの行程、参考意見、アドバイス、おいしい食事処、その他…等を宜しくお願い致しますm(__)m ・9日の昼12時頃沖縄着。 ・大人2名、4才、2才の男の子の計4名。 ・移動はレンタカー(空港配返車) ・2泊とも恩納マリンビューパレス泊(食事なし) ・ビオスの丘、ネオパーク、美ら海水族館に行きたい ・11日の夕方6時頃沖縄発 今考えているのは、 1日目 空港⇒ビオスの丘⇒ホテル 2日目 美ら海水族館⇒パイナップルパーク⇒ホテル 3日目 ネオパーク⇒空港 …なんですが、何だか無駄があるような、沖縄らしくないかも??と思ったりとか、時間配分もよく分かりません。 食事をするところも分かりません… グラスボートや、万座毛にも行ってみたい気もするし、ゴチャゴチャしてます(^^ゞ いつも色々と参考にさせて頂いて、本当に助かっています。 今回も宜しくお願い致します。

  • 沖縄旅行のスケジュール

    11月22日から25日の3泊4日で高齢の祖父母と孫の私の三人で沖縄へ行きます。 祖父母は2人とも初めての沖縄、私は2度訪れているのですが、フリープランの旅行は初めてなのでどのようにスケジュールをたてればいいかわかりません。 飛行機 : 22日 10:25 羽田発 - 13:10那覇着 25日 11:45 那覇発 - 13:55羽田着 宿泊先 : 22日、23日 ブセナテラス(名護) 24日 ナハテラス(那覇) 移動手段: レンタカー(24日返却) 祖父母は80歳前後で、足腰はしっかりしています。 運転はもちろん私がしますが、あまり慣れておりません。 祖父母は遠慮しているのか、あまり希望を言ってくれないので、私の独断で美ら海水族館、首里城、ひめゆりの塔、万座毛には行こうと思っています。 あとは南部戦跡に行こうか迷っていて、それ以外、行くところはまだ決めていません。 滞在期間中、美ら海水族館と以下の施設に入場できるパスポートを購入したので、この中のどれかへ行こうと思っています。 ・東南植物楽園 ・琉球村 ・おきなわワールド ・ナゴパラダイス ・ビオスの丘 ・むら咲むら ・琉宮城 ・蝶蝶園 ・琉球の館 できれば、簡単でいいので大体のスケジュールを立てていただけるとありがたいです。 上に書いてあるところ以外でもおすすめのところがあれば追加してくださって結構です。 また、各日の昼・夜の食事についてもおすすめがあれば教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行

    8月の末に2泊3日で沖縄旅行を考えています。 今考えているのは、1日目・・朝1番で群馬前橋を出てその日は万座毛辺りを見てその辺で宿泊。2日目・・レンタカーで今帰仁の駅そーれ、沖縄美ら海水族館、古宇利島、などを回り那覇近くまで戻り宿泊。 3日目・・首里城を見て国際通りでお買い物して帰宅。 :移動にどのくらいかかるか検討がたたずこんな計画をたてました。1日目もっと見る時間はあるでしょうか?ビオスの丘などはお勧め度はいかがでしょうか? 2日目も時間的にゆとりがあるかわかりません。 夫はツアーのが楽!と言いますが、気に入ったホテルに泊まりたいのでツアーはちょっと・・・ 現地でのツアーも考えてますが、レンタカーのが時間的にはゆとりがでるのでは?今帰仁の駅そーれは見る価値ありでしょうか? 他にもお勧めスポットあれば教えてください。 綺麗な海が見たいです。泳いだりはしません。当方50歳代の夫婦です。よろしくお願いします。

  • 1歳の子連れで沖縄、旅行プランを迷っています

    10月中旬に2泊3日で岡山から沖縄に初めて旅行します。 1歳2ヶ月の子ども連れです。 子どもが初めての飛行機で疲れているだろうから、できるだけ無理な日程にはしたくないので迷っています。 観光先で決めているのは、美ら海水族館、蝶々園、パイナップルパーク、国際通りです。できれば、グラスボートも乗りたい!!! 2日目に水族館、と思っています。 (1) 1日目 11時25分 沖縄空港着きます。 その足でレンタカーを借りて、西海岸?のリゾートホテルに向かい、そこでゆっくり滞在する。 (ホテルの候補は、かりゆし、リザンシー、残波岬かなと思っていますが場所的にも子ども的にもどうでしょうか??かりゆしがICに近いのでいいでしょうか?) 2日目 朝から美ら海水族館、その近辺あたりを観光し、夕方に一気に那覇市内まで戻る。ホテルはまだ決めていません。。。 3日目 16時発の飛行機まで国際通りあたりで観光。余裕をもって空港へ。 (2) 1日目 那覇泊で、国際通りをうろうろ。 2日目 朝早起きして一気に美ら海水族館、その近辺を観光。西海岸あたりのリゾートホテルに宿泊。 3日目 西海岸あたりをすこし観光し、16時までの飛行機に間に合うように帰る。 うーん考えれば考えるほど、どうすればいいのかさっぱりわからず悩んでしまいます。。。 リゾートホテルで少しゆっくりもしたいけど、でも時間がない…。。 ぜひアドバイスをお願いいたします!!

  • 沖縄2泊3日のスケジュール

    沖縄2泊3日のスケジュールで悩んでいます。 どなたか詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか。 初日は空港に12時着、3日目は17時発の飛行機です。 3人で、1歳半の子供がいます。 レンタカーを空港で借りようと考えています。 1日目・・・恩納のサンマリーナで宿泊。他未定 2日目・・・北谷のビーチタワーで宿泊。朝からちゅら海水族館 3日目・・・沖縄ワールド?? 他に、観光候補地は、万座毛、ビオスの丘、かりゆしのグラスボード、公設市場、時間があれば首里城も、です。 時間的に厳しいでしょうか?? 1日目に、万座毛→ビオスの丘は移動時間も含めるときついでしょうか? ビオスの丘はどれくらい時間がかかるのでしょう。 あと2日目に水族館→グラスボート→首里城というのも、はちゃめちゃでしょうか。 全く時間がよめないため計画がたてられません。。。 どなたかお願いします!