• ベストアンサー

3月に子連れ沖縄旅行オススメプランは?

3月に1歳半の子供を連れて親子3人で沖縄に行きます。 沖縄は4度目ですが子供を連れて行くのは初めてなのでアドバイスをお願いします。 茨城から行くので羽田まで2時間ほどかかってしまいます。そのため飛行機の時間が行きは羽田発10時台、帰りは那覇発15時台とあまり時間に余裕がありません。 子供がいない時は朝早くから夜遅くまでフルに時間を使えたのですが、今回はそうもいかないので、なかなかプランが決まりません。 ちなみに宿泊はブセナテラスで移動はレンタカーです。 2日目は朝から美ら海水族館に行く予定です。それくらいしか決まっていません。 ビオスの丘にも行きたいのですが、初日に行くのは厳しいでしょうか?那覇に13時台に着いて、レンタカーの手続きや何やらで15時近くになりそうで…。 ほかに子連れでおさえておくスポットはありますか? パイナップルパークはイマイチだったのでスルーで。(笑) 本当にノープランなので、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

たしかに子供が小さいと時間や見るものに限りが出てしまいますよね。 うちの息子(乗り物好き)は幼児期に以下のスポットがお気に入りでした。 東南植物楽園:トラムカーがゆったりと園内を回るので、比較的長い時間乗っていられます。 鯉の大群はあまりにド迫力過ぎて当初は思いっきり引いていました。 園内遊具はお子さんにはちょっと早いかなと思います。 (砂場や動物型の一人用シーソーぐらいかも) 沖縄こどもの国:扱いはマイナーですが、動物園ありミュージアムありで、意外と楽しめると思います。 今はAIBOのダンスが見られるようです。 http://www.kodomo.city.okinawa.okinawa.jp/ ネオパーク沖縄:ミニSLがかなり本格的で、30分おきに20分かけて一周します。 放し飼いゾーンではおそらく鳥たちに恐がってしまうと思います。 動物達へのエサやりができる事も人気の一因ですが、手渡しでの餌付けはちょっと無理があるかも知れません。 昔はゾウガメ牧場として賑わっていたゾーンがありましたが、7・8頭いたゾウガメも現在は1頭しかいないようで、しかも体調不良で出てこない日も多いようです。 (パンフからもゾウガメ牧場としての記載が削除されていました。) 園外駐車場の一角に100円遊具のコーナーがあり、案外こちらにハマってしまうかも(笑) グラスボート:ブセナのグラス底ボートは魚が大きめでエサやりなどはかなり迫力があるのですが、航路下の質の違いでクマノミが見られません。 もし、ニモを見せたいのでしたらお隣のかりゆしビーチのグラスボートがお勧めです。 ホテルHPで半額券を提供しています。 http://www.kariyushi.co.jp/coupon/coupon.html >パイナップルパークはイマイチだったのでスルーで(笑)。 仰る通り大人的にはかなりイマイチだと思うのですが、子連れになるといささか事情が異なってくると思います。 ご存知の通りパイナップルカートはオートで走行するため、お子さんを膝に乗せてハンドルを握らせるだけでも運転手気分に浸れて喜ぶと思いますよ。 うちの息子は毎年乗ることを楽しみにしていて、多い時など続けて3回も乗った事があります。 (親的にはうんざりでしたが…、子供の喜ぶ顔には勝てませんでした。) お帰りの際、お時間があれば空港内の遊具で遊ばせてあげるというのもよろしいかも知れません。 ジャングルジムと滑り台を足して2で割ったような遊具が2基設置されていて、登るのは無理でも滑り台で滑らせてあげれば喜ぶと思います。 その近くにポケモンやアンパンマンの100円遊具もあります。 子連れ旅行経験者からのアドバイスとして、初の子連れ飛行機では上昇時や下降時の気圧変化による耳痛にはご注意下さい。 通常はおさまればケロっとしてしまうものですが、個人差があって、稀に我慢し続けたり泣き続けたりで疲弊してしまい発熱や体調不良に至る例もあるようです。 また、子供は環境が変わるとすぐに熱を出したりしますので、夜間救急病院をチェックしておくといいかも知れません。 名護市に小児対応の夜間救急病院(病院名は忘れてしまいました)があって、以前ブセナに宿泊した際に子供が高熱を発してしまったためお世話になりました。 ブセナから30分かからなかったと思います。 ちなみに、保険証はコピーではなく実物が必要です。

sanamaruko
質問者

お礼

大変参考になります。ありがとうございます。 パイナップルパークは…、では今回も行ってみましょうかね。(笑) スーパーの子供用カートでさえ大喜びなので、興奮するかもしれませんね。 飛行機は初めてなので心配です。 どうにかぐずらずにいてくれることを祈るのみです。 病院などもチェックしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは ブセナに宿泊なら初日そのままホテルにチェックインしてビーチを散策してのんびり過ごすのも良いのでは。 何度も沖縄に行っていらっしゃるので あちこち観光に動き回らなくても良さそうな感じがします。 南部のおきなわワールドの玉泉洞ですが、蒸し蒸しと暑くてかなり距離が長いので小さなお子様連れにはどうかな?という気もします。 晴れてるともわぁっと蒸し暑いし、紫外線強いし 外にいるだけで結構疲れますよね。 何故だか分かりませんが、3月や4月に行った時「ビオスの丘」は、じめじめ蒸し暑い感じがしない場所でした。 何も無いといえば何も無いのですが、気に入ってます。湖水観賞船は船長さんのトークが楽しいので湖は沼という感じであまり綺麗じゃないけど乗ってみるのもいいかなと思います。 長時間過ごさないなら最終日に立ち寄るのも可能ではないかと思います。 2日目の水族館は水族館以外におきちゃん劇場を見たり公園内散策すると結構時間かかります。 その他、この近くではお隣の蝶々園やもとぶ元気村などいかがですか? 名護のネオパークもSLがあるのでお子様向きですが、1歳半なので微妙ですね。放し飼いの鳥に恐怖感があったし、亀に乗れるというので行ってみたらその日は乗れませんでした(笑) ビオスの丘の水牛車も自分達が行った日は牛さんの体調不良でお休み。 これだけ暑けりゃ牛もバテるわなぁ~と(笑) 良いホテルに宿泊なさるので(羨ましいです)観光はピンポイントでホテルでゆっくり過ごす時間を多めにとっても良いのではないかな?という気がしました。 楽しい旅をなさってくださいね!

sanamaruko
質問者

お礼

そうですね。めったに泊まれないホテルなので、ホテルライフを満喫したいと思います。 室内プールなどもあるようですし、初日はホテル直行したいと思います。 ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

パイナップルパークがパスなら東南植物園やフルーツランド、 おきなわワールドなども良いと思いますよ。東南植物園の中に鯉のえづけがありますがそれはもうびっくりするほど迫力がありますのでお子さんに餌を与えさせてみてください。 東南植物園内には小さいですがアスレチックもあります。

sanamaruko
質問者

お礼

おきなわワールドは行ってみようと思います。 鯉の餌やり、他の場所でやったことありますが、あれは確かに凄い・・・凄すぎます。(笑) ありがとうございました。

回答No.1

どうも★ うちな~んちゅです。 3月となると海も入れないですし 沖縄は正直、子供が楽しめるところは少ないです・・・ ビオスの丘は二日目に回した方がいいと思われます。 初日は首里城や南部にある玉泉洞に行ってみては?

sanamaruko
質問者

お礼

やはりビオスの丘は2日目の水族館の後にします。 水族館で結構時間を使ってしまったら、あまり無理に詰め込み過ぎずホテルでゆっくりするのも良いかな~と思えてきました。 アドバイスありがとうございました。