• 締切済み

気になるJRの車体の汚れ

noname#2804の回答

noname#2804
noname#2804
回答No.1

 下の掲示板でも話題に出てますね(「新津車両所の車って」トピック)。  地理的要因が大きいのでしょうか。中央・東海道線などはほとんど市街地ですから。北関東・下総台地の土ぼこりはすごいですよ。  ちなみに東急の車と近畿の車(415-1500)によく乗りますが、あまり違いはないように思われますが。E501(東急と川重)だと違いがあったりするのでしょうか・・・。

参考URL:
http://hyper10.amuser-net.ne.jp/~auto/b3/usr/209e231/brd1/bbs.cgi
noname#127649
質問者

お礼

ごめんなさい、舌足らずでした。ここで言う「東急」とは「東急車輛」ではなくて「東急電鉄」という意味だったのです。 私もかつて常磐線を毎日使っていたのですが、ずいぶん「汚い」というイメージで損してますよね。

関連するQ&A

  • 台車の呼称と車体の歪みについて

    (1)近年になってボルスタレス台車が増えてきました。これは文字通りボルスタアンカのない車輌のことです。ところが国鉄の103系にもボルスタアンカはなかったそうです。しかし103系がボルスタレス台車を使っているという話は聞いた事がありません。これはどうしてでしょうか? (2)軽量ステンレス車輌導入にあたり、窓と窓との間にH鋼を渡すなどというある意味過酷な荷重試験(東急の8090系)を行っている写真を見ました。しかし京浜東北線の209系は、殆どの車輌に外板のゆがみや凹みが見られます。209系の導入時にはこのような事態を防ぐ検討がなされたのでしょうか? 以上、御教示いただけましたら幸いです。

  • JR中央線201系について。

    JR中央線の次期車両についてなんですが、ぜんぜん噂がないような・・・。 山手線、京浜東北線、総武線、常磐線などE231系や209系などで占められつつあるのに。 201系も決して新しくない。私は青梅線沿線なのですが青梅・五日市・八高線がらみでどうしても基本編成と分割編成(6両・4両)が必要です。E231系・209系も10両固定で、またMT比も(4M6T)決まってて分けられない!・・・なんて、くだらないことはないでしょうけど新型車両はどうなのでしょうか? また三鷹~立川間が複々線になり箱根ヶ崎~ 金子に車両基地ができる頃にはわかるのでしょうか?

  • 最初の101系と103系の混色編成は何色と何色

    山手、京浜東北、中央、総武、常磐の通勤型の一編成十両のカラー統一編成が崩れて、二色以上をやむなくつなげて十両での営業運転をし始めたのはいつですか。自分の記憶では四十年近く前に中央快速にオレンジ六両とカナリヤ四両の編成が一、二ヶ月ぐらい走ったのが101系での最初かなと思いますが。101系では、それ以前にも営業運転に入った混色編成があったのでしょうか。また、103系での最初は、どこの線区で何色と何色だったのでしょうか。またそれはなぜそのような編成を使わざるを得なかったのでしょうか。そして、101系103系の混色編成は上記の山手、京浜東北、中央、総武、常磐の各線ではいつごろまで存在したのでしょうか。

  • 中央線の車両

    山手線、京浜東北線、総武線、東海道線、南武線、横浜線と皆ステンレス車両へ移行しているのに中央線だけ移行しない理由は何ですか?

  • 東北縦貫線

    東北縦貫線計画で、常磐線・高崎線・宇都宮線(東北線)と東海道線が直通運転を行うそうですが、横須賀線との直通運転は行われないのでしょうか。 常磐線・高崎線・宇都宮線方面から神奈川方面に行く際に、品川駅付近で東海道線と横須賀線に別れるというのは不可能なのでしょうか。また、神奈川(東海道線)方面から常磐線・高崎線・宇都宮線沿線方面に行く際は、品川までは横須賀線でも運行し、品川からは東海道線・東北縦貫線を利用して総武線快速とは乗り入れないというような計画はないのでしょうか。

  • ワンセグの受信が良好な電車の路線(関東にて)

    現在千葉に住んでいますが、ワンセグの受信が比較的良好な路線を探しています。 関東近郊で通勤路線についてです。 東海道線や京浜東北線、高崎、宇都宮線、常磐線、総武線、京葉線、 中央線 私鉄で西武池袋線や田園都市線、つくばエクスプレス、京急線(品川~三崎口まで)などです。 特につくばエクスプレス、京急、常磐線、東海道線についてのワンセグの受信状況を知りたいです。 ご存知の方お願いします。

  • 都内山手線沿線等の喫煙可能なネットカフェ探してます

    喫煙コーナーではなく、喫煙しながら、ネット(教えてGOO)ができるインターネットカフェはありませんか? 喫煙しながらはマナー違反でしょうが、もしも、あったら知りたいです。できれば、安いのが良いのですが、山手線沿線か京浜東北線沿線か横須賀線沿線、総武線沿線、山手線内の中央線沿線、東急大井町線沿線で探しています。できれば、土日、平日もやっているお店が良いです。 御存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 また、喫煙できなくても、喫煙コーナーがパソコンからすぐ近くで、喫煙者にとって心地よいお店を御存知でしたら、それも、お教え下さい。宜しく御願い致します。条件として、教えてGOOの質問と回答ができることです。

  • 秀丸の正規表現について

    下記の内容を 山手線 (32,776件) 京浜東北・根岸線 (19,873件) 中央線 (36,351件) 総武線 (33,718件) 東海道本線 (1,500件) 常磐線 (8,098件) 横浜線 (4,350件) 埼京線 (14,133件) 南武線 (3,722件) 横須賀線 (1,898件) 武蔵野線 (1,254件) 高崎線 (2,563件) 京葉線 (1,894件) 東北本線 (2,563件) 中央本線 (34,241件) 総武本線 (4,846件) 青梅線 (3,848件) 八高線 (2,456件) 五日市線 (783件) 東海道新幹線 (1,248件) 東北新幹線 (865件) 上越新幹線 (865件) 長野新幹線 (865件) ↓ 下記の内容に置き換えたいのですが、 ()内を指定する正規表現はどうすればいいですか? どうかご教授ください。 山手線 京浜東北・根岸線 中央線 総武線 東海道本線 常磐線 横浜線 埼京線 南武線 横須賀線 武蔵野線 高崎線 京葉線 東北本線 中央本線 総武本線 青梅線 八高線 五日市線 東海道新幹線 東北新幹線 上越新幹線 長野新幹線

  • JR東日本の車両

    JR東日本の車両で205系からだと思いますが走っている沿線によって形式は同じでも先頭車のお顔が違うパターンが多く見られますが何故なのでしょう? 埼京線:http://www.jreast.co.jp/train/img/local/photo/205shinkiba.jpg 仙石線:http://www.jreast.co.jp/train/img/local/photo/205sengoku.jpg 相模線:http://www.jreast.co.jp/train/img/local/photo/205chigasaki.jpg 武蔵野線:http://transnet.client.jp/train_gallery/jr_tukin/img_205/jre205ms_001.jpg また違う形式でも同じお顔のパターンも見受けられます。 中央・総武各駅停車209系:http://www.jreast.co.jp/train/img/local/photo/209_02.jpg 中央・総武各駅停車231系:http://www.jreast.co.jp/train/img/local/photo/e231_01.jpg 山手線:http://www.jreast.co.jp/train/img/local/photo/e231_03.jpg 湘南新宿ライン:http://www.jreast.co.jp/train/img/local/photo/e231_02.jpg 常磐線:http://www.jreast.co.jp/train/img/local/photo/231jouban.jpg の様に形式は同じ231系でも沿線によって先頭車のお顔が変わる理由を教えて下さい。 ※追伸※ 一部、東京メトロへ乗り入れるJR車両があります。 地下を走行する車両は法律で先頭車前面に非常扉を設置しないといけない事は理解しています。 同じ形式でも非常扉が有る分、お顔が変わる理由は解っていますので今回の質問の対象からメトロへ乗り入れる車両は外して下さい。

  • どうして関東の私鉄は車内にトイレがないの?

    JR東日本が湘南新宿ラインを運行させる時に、 チラシやポスターに湘南新宿ラインの車両は車内にトイレがある、 ボックスシートがあるというのを売りにしてましたよね。 首都圏の私鉄は京急以外は詰め込む量しか考慮されていないオールロングシート車しかありませんから。 それだけでなく、トイレもないですよね。 首都圏でもJR東日本の車両だと山手線や中央総武緩行線、京浜東北線など短距離電車こそトイレの設備はありませんが 東海道線、横須賀線、湘南新宿ライン、高崎線、宇都宮線、常磐線など中距離電車にはトイレの設備が15両編成あたり3,4か所にあります。 どうしてですか? 私鉄乗ってて、トイレが我慢出来なくなったら駅で降りろと?