• ベストアンサー

近視

近視が強くて、体に痛いところがある等の症状がある方いませんか。眼科では矯正だけすれば終わりという感じですが、矯正しても、心身ともにかなりに負担がかかっているような気がするのです。その負担を軽減する方法等あったら知りたいと思います。0.01以上の近視です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka
  • ベストアンサー率23% (51/220)
回答No.1

元眼鏡屋です、眼科さんで処方箋を書いていただき眼鏡を作成したのでしょうか?詳細は分からないのですが眼科さんではどちらかといえばたくさん物が見えるように処方する眼科さんが多数です。彼らはドクター(目の専門家)なので眼鏡屋さんより目に付いては専門的に知ってはいる方と思うのですが、、眼科さんがたくさん見える処方することによって見えすぎることによって体に負担になる方も結構います。お金が掛かることですが今お持ちの眼鏡より少々度を落とした物のほうが体には負担にならないかと思います。心のほうも上と同じだと思います。さらに聞きたいことありましたら質問を追加していただければお答えします。

その他の回答 (1)

noname#4337
noname#4337
回答No.2

近視で体が痛いと言うのは頭痛、肩こりと言ったような症状でしょうか? それなら以前私はそうでしたよ。近視はもちろん乱視もひどく頭痛、肩こりがひどく、めがねを新しくしても2.3ヶ月で合わなくなってしまったり。 私はもう限界にいたので、おもいっきて近視矯正手術をしてしまいました。デメリットを多く、言われていましたが、術後どんな結果がでようと後悔しないことを近い受けてみました。 その結果、私は成功例の一つだと思っています。頭痛や肩こりすべて解消され今は毎日楽しく暮らしています。ただ、私みたいに成功する人も居れば、後遺症が残り悩まされているのが現状です。 簡単な理由で手術はおすすめしません。 もし、何か聞きたいことがあればまた補足で回答してください。ご参考までに・・・

関連するQ&A

  • 近視と言われました…。

    3ヶ月前に眼科に行きました。 その時に遠視と言われ、とりあえず飲み薬と点眼薬をもらいました。 メガネを使った方が肩こりや目の痛みは軽減されると言われ、やっと本日メガネを作りました。 もともと視力は良く、両眼1.2です。 メガネ屋で検査すると遠視ではなく、近視だといわれました。 メガネ屋の方にも「視力は良いから近視用のメガネをかけてもくっきり見えるとか実感はわかないと思いますよ」と言われました。 確かに日常生活、見えなくて困った事はないので今かけていても以前とは変わりません。 それでお聞きしたいのですが、メガネをかけて見え方に変わりはなくても目の負担は軽減されるということなのでしょうか? 今の気持はメガネは無くても良かったのかな?と思ってしまいます。 教えてください。

  • 幼児の近視

    子供が遠くを見る時に目を細める様子があったので2才で眼科に行ったところ、近視と言われました。硫酸アトロピンを5日間点眼し、屈折度?の検査をし(両眼とも-0.50くらいだったように記憶していますが定かではありません。0 .1か0.2くらいと言われました)眼鏡はまだいいでしょうと言われ、6ヶ月毎に検査を受けて様子をみることになりました。 3才の検査でもほとんど変わりなく、引っ越したので半年後に他の眼科を診察しました。そこでは点眼はせずに屈折度の検査と大人と同じ右左など開いている方を示す検査をしたところ0.2と0.4で矯正視力は1.0でした。ミオピンとミドリンを3ヶ月点眼してまた検査をし、その結果変わりなかったら眼鏡だろうと言われました。近視で矯正視力も出るので、弱視の心配はないようですが、、、。 幼児の近視の場合に眼鏡が必要とされるボーダーラインみたいなものはあるのでしょうか?眼科によって意見が違うものなのでしょうか? なるべく眼鏡をかけさせたくないというのが正直な気持ちです。遠視に比べ、近視で眼鏡をかけている幼児も少ないような気がするのですが。。

  • 6歳児の近視について

    6歳児の近視について 幼稚園の視力検査でひっかかりました(右0.9、左0.7)。眼科に行ったら「仮性近視」とのことで、目薬を処方されました。友人の勧めもあり、別の眼科も受診したのですが、「近視性乱視」で日常生活に支障ないので何も処置はなしとのことでした。両方の眼科に確認したのですが、両目とも近視の屈折度数0.25、乱視0.50と全く同じ数値です。同じ数値でも医師の考え方の違いなのか今後の対応が違っているので混乱しています。ただ、目薬で様子をみるとおっしゃった医師も、視力の改善というよりはメガネをかける時期をできるだけ遅らせるようにしましょうという 感じでした。色々な情報で、毛様体筋を鍛えれば視力はよくなるという方法があるようですが、実際のところはどうなのでしょうか。まだ度数が軽いようなので、なんとか回復してやれないものかと思っています。(まだ始めたばかりですが、日常生活でできそうなトレーニングは何種類かしています。)また、回復できるとすれば、どれくらいの期間がかかるものなのでしょうか。

  • 実は遠視なのに近視?

    眼科で両目とも、実は遠視なのに、近視と言われました。 3年前、車の運転免許証更新時に、視力がひっかかったので あわてて、眼鏡店で検査をして運転時用の眼鏡をつくりました。 その際は、右が遠視で左が近視とのことでした。 最近、近くも遠くも見えにくいと感じ、また眼精疲労を強く 感じるようになったので、初めてコンタクトレンズを作る為に 眼科にいったところ、検査で両目とも視力0.1で近視。 ただ、矯正視力が0.6までしか上がらなかったので 後日、点眼で瞳孔を開いて再検査したところ、両目とも遠視でした。 眼科医の話によると、「本来は、遠視なのに調節機能が働きすぎ(?)で、 近視の眼になっている。矯正が難しい。コンタクトは、あきらめた方がいい。 遠視用と、近視用の2つ眼鏡が必要だ。」と言われました。 質問ですが このようなことは、あるのでしょうか? その場合、矯正は、どのようにするのでしょうか? コンタクトレンズは、つくれるのでしょうか? 別の眼科を受診しようと思っているのですが、総合病院の方が いいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 検眼での診断が変わった(近視から乱視へ)

    めがねを使うようになって2年になります。 めがねの新調の為、めがね屋へ行ったところ、眼科と同じタイプの機械が設置されるようになったので、試してみました。 すると、近視が出ず、乱視のみが出たとのことでした。 検眼は二年前に、めがね屋でレンズ入れ替えのみで辛抱強く合うレンズを探す機械で乱視+近視、眼科での覗き込み機械で近視だったため、近視で作ってもらいました。 眼科では軽い斜位も出ましたが、手術や矯正するほとではないとのことでした。 試しに乱視レンズと近視レンズを入れ替えてかけさせてもらいましたが、微妙に乱視レンズの方がシャープに見えます。 体調によって乱視や近視と判定されたりするものなのでしょうか? ただ、度数が-0.5と非常に軽度(今回も乱視が-0.75、-0.25)なので、測定誤差の内なのかな、とは思っています。 裸眼でも一応1.2はあり、矯正で2.0になります。

  • 子供の近視等について、教えてください

    もうすぐ5歳になる子供です。眼科で視力検査をしたところ、裸眼0.5と0.9、矯正視力0.9と1.0でした。そこでは何度か診てもらっていて、2年程前も同じような視力でした。一般に子供の視力は4~5歳で1.0位になるとのことですが、うちの子はまだ成長段階なのでしょうか?これから良くなることはありえますか?また医師からは眼鏡とか目薬で治療といった話はいっさい出なかったのですが、それは普通なのでしょうか?矯正視力が1.0しか出ないのは異常ではないのでしょうか。時々眼鏡をかけている小さなお子さんがいらっしゃいますが、彼らは単なる近視ではないのでしょうか。 また、昔からかなり光を眩しがるような気がするのですが、今までその眼科で何度か診てもらっていますがいつも異常なしです。幼稚園の眼科検診では引っかかるのにそちらでは異常なしと言われる、ということが2年連続ありました。セカンドオピニオンを求めた方がいいでしょうか・・・異常はなくても眩しがる体質(?)ということはあるのでしょうか。 質問がたくさんになってしまいましたが、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • こどもが高度の近視といわれました

    700g台の未熟児でうまれ2歳になったばかりの我が子が 眼科の検診で高度の近視であると言われました。 未熟児網膜症で両目ともレーザー・冷凍凝固治療を行っています。(網膜の変化はもうみられないでしょとのことでした。) まだ目は発達途中だから、メガネで矯正して視力をのばしていくことになりました。 それと右目が内斜視のようなのですが、右目には中央にうっすら白濁があり、それを避けるようにして見るから、内側に黒目が寄るのかな?と言われました。 斜視については何の治療も言われませんでした。 生まれた病院の眼科なんですが、幼児はあまりたくさん診ていないらしく、手際も悪く、子供慣れしていない感じでしたのでこちらもドッと疲れてしまい、質問もあまりできませんでした。 メガネで矯正したら、弱視にならずにすむのでしょうか? 斜視についても治るものでしょうか? 子供の数をこなしている眼科を探し、もう一度詳しく診てもらおうかとも考えています。 幼児用のメガネをあつかってるところも情報がなく、 ちょっと、困っています。 (京都府在住です)

  • 目が悪くなって…近視

    今年に入ってパソコン業務になり、だんだん視力が落ちてきました。 いままでは1.5からよくて2.0のときもあり、すごく快適に生活を送っていました。 いまは遠くのものがぼやけたりして見えないです。 職場の簡易な視力検査では0.8でした。 これ以上悪くなるのが怖くて眼科にいくと軽い近視と言われました。 軽い近視ってなんでしょうか?視力検査もしたのですが、教えてもらえず、軽い乾燥と充血でディアバランスとオドメールの目薬だけもらってきましたが、このままでいいのか不安です。初めて眼科に行ったのでどんなことを質問すればいいのかもわからず、後悔しました。 近視ってなおるのでしょうか? これ以上進みたくないのですがどんなことをきをつけたらいいでしょうか? 目の体操とかありますが、みなさんは目が良くなった方いますか? 毎日不安だしすごく落ち込んでいます…

  • 近視と老眼

    「左目は近くは見えて、遠くが見えにくい・右目は近くも遠くも、ぼやけて見えにくい」という状態で、特に近くで物を見る時に目が疲れます。眼科で「両目とも弱い近視で、右目にごく軽い乱視がある。極端な不同視ではない。」と言われました。 近視は遠くが見えにくくなり、老眼はその反対ですよね。 どうしても「近視で老眼のような症状が出る。しかも右目だけ…」というのが理解できません。 右目はどうなっていると考えられるのか、できれば専門家の方、教えて下さい!

  • 近視の人は遠視(老眼)になりにくい?

    以前、誰かから、近視の人は、歳老うにつれ、遠視(老眼)になっていっても、近視と中和されて、遠視(老眼)になりにくいと聞いたのですが、どうなんでしょう? 自分は、片側0.06ほどの近視(現在、ソフトコンタクト使用)ですが、最近、レーザーによる視力矯正があって、それを受けるべきかどうか思案しています。 何故かというと、歳老いてきて遠視(老眼)になってきて近視と中和されて、ちょうど良くなってくれるなら、このまま近視で過ごそうと考えているからです。 元近視だったが、年老いてから、あまり遠視(老眼)にならなかった経験者の方、 あるいは、眼科の医学的な知識のある方がいましたら、詳細を教えて下さいませ。 よろしくお願いします。