• 締切済み

ACCESS2000を使って複数のテーブルを照合する方法について

ACCESS2000を使用して下記のような3つのテーブルがあったとします。 1.メインテーブル   商品名   コード 1 りんご   012 2 りんご   022 3 バナナ   200 4 バナナ   201 5 イチゴ   100 2.A商店テーブル   商品名   コード 1 りんご   012 2 バナナ   200 3 バナナ   201 3.B商店テーブル 1 りんご   022 2 バナナ   201 テーブル1~3を照合して作製したいクエリ   商品名   コード  A  B 1 りんご   012  ○  × 2 りんご   022  ×  ○ 3 バナナ   200  ○  × 4 バナナ   201  ○  ○ 5 イチゴ   100  ×  × のように複数のテーブルを参照し、テーブル1のフィールドにある内容と同一のものがどのテーブルに存在するまたは、存在しないをがわかるような一覧リストを作成したいのですが、具体的にはどのようにしたら良いのでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

• Tach
  • お礼率43% (13/30)

みんなの回答

• nectar
回答No.2

LEFT JOINを使えば出来ると思います。 この場合だと SELECT メインテーブル .商品名, メインテーブル .コード,     A商店テーブル.コード FROM メインテーブル LEFT JOIN A商店テーブル WHERE メインテーブル .コード = A商店テーブル.コード といった感じでしょうか? でもこのSQL文だと「○」or「×」ではなく「コード」or「NULL」で 結果が出ますので変換する必要がありますけど。。。

• daisin
回答No.1

上の説明ではいまいち分からなかったのですが、これは、A商店B商店の2店舗だけと考えてよろしいんですか?また、現在だけの存在が分かればいいのですか? もしそうでしたら、難しいことをしないでも、各商品のテーブル(この場合メインテーブル)にA店用B店用のチェックボックスを2つ付け加えるだけでもいいと思うのですが?

Tach
質問者

補足

補足させて頂きます メインテーブル以外のテーブルはA商店 B商店に限らず C、D、E・・・ と複数個に増えていき固定ではありません また、各商店毎の商品名と商品コードも常に一定ではないため、各店毎にテーブルを作り、そこへ商品名と商品コードを追加・削除したいと考えております。 確かに、おっしゃるようにメインテーブルの中に、それぞれの店のフィールドを追加しそこにチェックを行えば、すむように思えるのですが、メインテーブル以外の 各店毎のテーブルが、別に供給されるため、上記のような作業を行いたいのです。 以上、おわかりいただけましたでしょうか?