北向き物件の日当りなどについて

このQ&Aのポイント
  • 北向き物件の日当りや気候について、メリットやデメリット、実際に住んでみた体験談などについてまとめました。
  • 北向き物件では直射日光が当たらず、部屋が涼しいというメリットがありますが、日当りが悪くなることや洗濯物の乾きにくさ、寒さなどのデメリットもあります。
  • 北向き物件は周りに建物がないため、風通しが良く静かな環境で暮らせるという魅力があります。ただし、日照時間が短くなるため、日中の明るさが気になる方には向かないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

北向き物件の日当りなどについて

来月から東京のマンションに引っ越す予定です。 借りる予定の部屋はマンションの10階で、間取りは1K、バルコニーは北向き。窓はバルコニー側に1つあるだけです。 北向きだと日当りが悪くてじめじめするとか、洗濯物が乾かないとか、冬がすごく寒いとか…そういった話を聞いて不安になってしまいました。 不動産屋さんは、「周りに邪魔する建物もないので、直射日光は当たらないけど、そんなに暗くはないだろう。」「10階なので風通しもいいはず。」と言っていました。 先日物件を見に行った時は夜だったので、今度昼間に物件を見に行って日当りを確認するつもりではいますが…どうも北向きということが少々気になってしまいます。 北向き物件のメリット、デメリット、実際に住んでみた体験談などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

8階の北向きに住んでました。 上の方の階は、湿気とかはあまり問題ないですよ。 湿気は部屋の向きというより、住む人の日頃の換気の心がけ次第。 高層階なので、隣に木造住宅もなく、風通しもさぞいいでしょう。 隣に住宅が密集した低層階の北向きなら問題ですが。 実際住んだメリット、デメリットだけど ●メリット: 日中は安定した明るさ(けっして明るくないですが、部屋の明るさが落ち着いてます)。太陽光がぎらぎらはいって、ハウスダストが浮き立つこともないのもいい。 夏の猛暑を避けられる。太陽光が直接入らないので、夏でも涼しいです。エアコン代節約にはちょうどいい。 なんていっても、家賃が安い(先入観持った人がみんな、北向きの部屋を避けるため) ●デメリット 関東なら冬の空っ風。群馬の方向(北西)から吹き降りてくるので、風が強いと、部屋まで吹き込み、窓を閉めていても寒くなります。 洗濯物は日陰干しのものを中心に出せますが、日光で直接乾かすことができない。 太陽の方角からずれているので、生活スタイルが朝寝坊になりがち。明るくなったと思って起きたら、昼だったということも。 CSのスカパーが入らない。CS、BSはNGになる。 北でも完全に日が入らないわけでもないですよ。たとえば、北東向きだと、日が昇ってくる時間帯、短い時間帯ですが、日が入ります(早起きするには最適)。完全に「北向き」というわけでもないんでしょう? 微妙に東とか西にずれていれば、少しでも日が入りますから。 町の中でも日が当たってない道路でも、それなりに明るいですよね。だから、そんなに気にする必要はないんですよ。都会というのは、いろいろな方角から乱反射して入りますから。以前住んだ部屋は北西でしたが、向かいも高層マンションで、東から登る太陽光がちょうど向かいのマンションのガラス窓に反射して、毎朝、かなり日光で明るかったですよ。 窓が1つしかない場合でも、換気はできますよ。窓を開け、キッチンやお風呂の換気扇を回して、風の通り道を作ること。これで扇風機回すと、さらに効果大です。 日光でハウスダストが目立たない、落ち着いた部屋の感じの生活になると思ってください。それもそれで悪くないと思いますが。

pancoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に住んだ方の意見がきけて、とても参考になりました。 個人的に寒いのより暑いのが苦手なので、そういった点では北向きも少々魅力的だったのですが、いろいろあってその物件はキャンセルしてきました。 新しく決めたところは東向きです。 換気の方法も教えていただきありがとうございます。試してみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です >北向きだと日当りが悪くてじめじめするとか、洗濯物が乾かないとか、冬がすごく寒いとか… 一般的に「その通り」です。 >「周りに邪魔する建物もないので、直射日光は当たらないけど、そんなに暗くはないだろう。」 間違いなく「暗い」です。北向き物件は建物の高さや遮蔽物にかかわらず「暗い」です。昼間も照明なしではいられません。 >「10階なので風通しもいいはず。」 風通しとは「反対側にも窓があって」初めて風が通ります。10階だろうが20階だろうが窓が一方にしか無いのなら殆ど期待できません。 >どうも北向きということが少々気になってしまいます。 百歩譲ってご質問者様が「部屋なんて寝に帰るだけ」「仕事(授業)で昼間は殆どいない。休日も殆ど外出」なら許容範囲でしょうが、普通はNGです。 見送られたほうがいいでしょう。

pancoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北向き物件、キャンセルしてきました。 やはり北向きはデメリットが多いのですね。 キャンセルしてよかったです。 現在生活しているところが東向きでして、新しく決めたところも今とさほど変化はないだろうと思い、東向きにしました。 日当りはまあまあだったので、北向きよりは良さそうです。

noname#132240
noname#132240
回答No.1

1Kということは1人暮らしされるのですね。昼間は仕事で夜、寝に帰る生活なら日当たりもそんなにきにならないと思いますが、昼間も部屋にいることが多いなら、かなりきついと思いますよ。 以前、東向きのマンションの7階に住んでいたことがあります。 午前中しか日が当らず、午後からは電気をつけないと暗かったです。 風の通りも悪く夏は蒸し風呂。冬は、氷の中にいるような寒さでした。 昼間、も1度、物件を見に行って実際に確認されたらいいと思います。

pancoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北向き物件はキャンセルしてきました。 しかし、南向きでいい物件が見つからず、妥協して東向きに決めました。 昼間は学校であまり家にいる事もないし、現在も東向き物件で生活していたので、あまり変化がなければいいのですが…。

関連するQ&A

  • 日当たりをどの程度重要視しますか?

    今、同じマンションの1階か3階の部屋のどちらかに決めようとしています。 どちらも同じ間取りで、建物内での位置も同じです(1階の部屋の上の上が3階の部屋)。 両方の物件を見に行ったのですが、リビングがある側の数メートル先に家が建っているため、1階は陽が当たらず、昼間でも薄暗い感じでした。 また、リビング側のベランダに物干しがあり、2階のベランダもでっぱているので、全く日光が当たらず洗濯物の乾きが悪そうだと感じました。 1階ということで、ベランダからちょっとした庭のようなところに降りれて、そこに物干しを置くことも出来るのですが、目の前の家があるので、昼にならないと陽は射さなそうです。 部屋は日当たりが悪く、風通しもあまり良いとは言えないので、湿気(カビなど)が無いか気になりますし、昼間も薄暗いのは、仕事で昼間家にいなくても、なんだか気分が落ち込んでしまいます。 3階の部屋は、目の前の家よりも高くなるので、日当たりは良好です。 しかし、日当たりが良くて風通しがあまり良くないので、これからの季節は大分暑いだろうと考えています。 小さい子どもがいるので、足音や階段の上り下りもまだしばらくは大変かとも思います。 家賃も3000円ですが高くなってしまいます。 どちらも良し悪しがあり、決めかねています。 湿気がないようなら日当たりが悪くても、家賃も安いし子どももいるし、1階の方がいいと思うのですが・・・ やはり日当たりが悪いと湿気てしまうものでしょうか? また、個人差があると思いますが、日当たりの悪さは想像以上に精神的に参りますか? 皆さんが、賃貸物件を選ぶ際(10年程度住むと仮定)、どの程度日当たりを重要視していますか? どれも個人差のある質問で申し訳ないのですが、参考にさせていただきたいので質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • ★『北向き』か『南向き』か・・・

    『北向き』『南向き』など・・・ 立地面でのご意見・アドバイスをお願い致します。 といいますのも、私自身、『北向き・両サイド挟まれた家』に育ち、日当たりや湿気の問題を抱え苦労する両親を見てきました。 それ故、私としては、これまで「南向き」「角地」の条件を重要視してきましたが、現在関心を持っている物件は、一長一短とも思え、正直悩んでしまいます。      --------------------------------------- 現在検討中の物件は以下の2つです。 ※共に同じ分譲地内:全23区画・住宅地前には市道・交差点近く ※市街化区域、第一種住居地域 (1) ・北向き ・分譲地入り口1つ目の物件 ・物件西側(分譲地入り口)に30坪ほどの公園あり。その為、直接「市道」と接する事はなく、物件の西側は、今後も開放された状態となりうる。 ・物件裏手(南側)には、別の家が既に建っているが、最近建築したものらしく、その家のガレージとなっている為、今後その家が増築でもしない限りは、裏手にバルコニーを設けても、仮に北向きの物件ではあるが、日当たりは比較的確保できそうである。 (2) ・南向き ・分譲地の中ほどの物件 ・裏手には数年前に建てられた「24時間ガソリンスタンド」あり。物件ちょうど裏手辺りに「セルフ洗車機」あり。スタンドの塀の高さは、ほぼその物件の1階窓辺り。 ・1年以内に、その物件の斜め裏の土地に「トヨタ」の販売店が出来るらしい。販売店の規模は不明であるが、恐らく車検・点検用のスペースも設けられると予想される。      --------------------------------------- なお、大まかな条件としましては、1階にはLDKと水周りのみ(和室不要)、2階には2部屋続きのバルコニーを望んでおります。 日当たり・風通しに対し、間取りの面で工夫された事がございましたら、併せてお願い致します。

  • 北向きにリビングのある間取りってやっぱりよくないですかね?

    北向きにリビングのある間取りってやっぱりよくないですかね? 今引越しを考えていて、やっといい物件をみつけたのですが そこが北向きリビング&キッチンで南に寝室&バルコニーがある部屋でした。 私は専業主婦で一日家に居ることになるので やっぱり日当たりが良くないと気分的にもよろしくないかなぁと思っているのですが・・・ ちなみにリビング&キッチンがある部屋は西側&北側に窓があります。 同じような北向きリビングに住んだ経験のある方など ご意見をいただけると嬉しいです。

  • 北向きマンション購入予定です。

    北向きマンション購入予定です。 北と南にバルコニーがある物件です。(40平米、西と東は壁) ただ、北側は道路でさえぎるものはありませんが、南に高い建物(壁から1.5mほどの距離)があり 日当たりはほぼ期待できません。 とにかく、立地がよく資産価値がありそうなので購入を決めました。 現在、スケルトンからの間取り決めをする段階です。 北向きが眺望もよいのでリビングにしようと考えていましたが、 北側のリビングがよくない(風水)等も若干気になるのと、北向きのリビングは 寒い、暗い等言われますが、実際お住まいの方がいらっしゃったらご意見ください。 当方は一人暮らしの予定です。 また、間取りを決める際のアドバイスもいただけたらうれしいです。

  • 分譲マンションの北向きリビングについて

    分譲マンションの北向きリビングについて    お世話になります。    さて、マンション購入を検討している者です。    気に入った物件があったのですが、  リビングの間取りについて、 北東に大きい窓、東にベランダ(狭め)、西に小さい窓と一応三面採光なのですが 北向きなのです。 9階で周りにあまり高い建物が無いため、遮るものはありませんが、 日照も殆どなく暗いのではないか? 後、北東の窓は風水的にもあまり良くないのでは? と気がかりです。 実際の部屋を見たのですが「暗い」という印象は受けませんでした。 午前中だったからかもしれません。 現在、南向きマンション(賃貸)に住んでおり、日当たりも風通しも快適な為、 日差しがなくなる事に抵抗があります。 全ての部屋が北向きな訳ではないのですがリビングで過ごす時間が多いでしょうから、 長い期間を快適に過ごす為にも購入は避け、他を探すべきでしょうか? 北向きリビング、以外は間取りも条件も良いな、と思っています。 どこかで妥協も必要で価値観も人それぞれな事は承知しておりますが 是非ご意見いただけますようお願い申し上げます。  

  • 北向きの部屋について

    現在、引っ越し先の物件を見ているのですが、角部屋一階の北向き(少々西に傾き)の住み心地を思案しています。 マンション一階となると日光の恩恵はほどんどないでしょうか? 夏は涼しそうですが、冬の寒さや湿気・結露を心配しています。 日中、部屋にいることも多いです。 部屋は主に2つで両方ともベランダが北向き、1つの部屋は西側に小さな窓があります。 ちなみに値段は南向きより部屋1つ多くて同額くらいです。 実際に低層で北向きの部屋に住んだ事のある方や建築構造に詳しい方よろしくお願いします。

  • 賃貸を探しています。物件の日当たりについて。

    こんばんは。急きょ一人暮らしをしなければいけなくなり、物件を探しているのですが、日当たりについて質問です。 部屋の広さ・家賃・収納等機能がちょうどいい物件をみつけたのですが、ただひとつ、日当たりだけが全くよくありません。 というのも、下町で隣の建物との間が1mもないようなところなので。 実際、日光がほとんど全く部屋に入ってこないのってどう思いますか?また、じめじめしていて変な虫が発生しやすい等デメリットがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 日当たりが悪くなるのでしょうか・・・・・

    始めまして。 現在住んでいる7階建分譲マンションの南側(バルコニー側です)にあった旧家が売りに出され、高齢者住宅が建設される事になりました。 景観もさることながら日照が大変気になり夜も眠れません。 日当たりや景観など、どの様な感じになるかをご推測お願いたします。 ■敷地境界線~南側16m離れた所に6階建て(高さ19m、建物幅23,6m)  当方マンションは敷地境界線~北側7、5mの位置⇒1.7m幅のバルコニー⇒その先が  各住居のリビングになります。  東西南北、建築予定物件以外高い建物は全くありません。 ■私の部屋の場所は建築予定物件のやや西よりに位置しますがほぼ真正面の4階です。(地上より  8.3m・幅6,9m)  部屋はほぼ真南を向いています。 建物が立つこと自体はこのご時世ですので仕方の無い事だと理解しているのですが、現在さえぎる物も無くとても日当たりが良いので、冬でも天気の良い日は暖房が要らないくらいの恵まれた状況です。日当たりが悪くなるのがとてもショックです。 又最悪な事に建築予定物件のバルコニーがこちらを向いている状況です。 リビングからは空も見えなくなり向いの窓から丸見えになりますよね。 景観が悪くなってもせめて日照だけは・・・・と思うのですがそれも無理でしょうか。 気分が落ち込みます。 どうか日当たり、景観などご検証をお願いいたします。

  • マンションで猫を飼うときの日当たりについて

    猫を飼いたいので、ペット可の賃貸マンション・アパートを探しています。そこで疑問なのですが、北向きだったり、南向きや東向きでも隣に大きなビルが建っていたりして直接日光があたらない部屋でも、完全室内飼いで猫ちゃんは飼えるのでしょうか? せめてベランダに少しでも日が直接当たって猫ちゃんが日光浴できないと、飼うのは無理でしょうか? もちろん、日が当たる方がいいのはわかっていますが、ペット可でさらに日当たりもいい物件となるととても見つけるのが難しく、日が当たらない北向きの部屋などならあるので困っています。どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 北向きルーフバルコニー付きのマンションは暗い?

    転勤に伴いマンションを決めようとしているところです。 全国転勤で引越しの当日までマンションを見ることができません。 今、2軒までしぼったのですが、そのうち1軒の住み心地が予想つかなく質問させてください。 北向きにリビングダイニングが18帖もあり(キッチンを含むと21帖もあり普通の転勤族では考えられない広さ)、その外にはLDKよりも広いルーフバルコニーがあります。 ルーフバルコニーは東も西もさえぎるものがないので洗濯は干せそうですが、LDKの昼間の状態が想像できません。 LDKは東は壁で西にはまた別のバルコニーに出ることができます。 西に窓があれば昼間、暗くならないでしょうか? この物件は不安があるものの、北向きのせいか家賃をとても勉強してくれて、駅にも近く会社にも近いメリットがあります。 もう1軒はエアコン、BSアンテナ、浴室乾燥機など設備が充実していて東南向き。 マンション自体はまったく言うことなしで駅にも近いのですが、会社から少し遠く通勤に時間がかかるというデメリットがあります。 0歳の娘がいるので、主人に少し我慢してもらって駅から遠いほうにしようかと思っているのですが、転勤する中で、ルーフバルコニーがある広いリビングのマンションなんて住む機会はまたとないかも・・・と思うと住んでみたいかも・・・という好奇心も出てきます。 北向きでルーフバルコニーのあるリビングに住んだことがある方、また知っている方、どんな感じか教えてください。 宜しくお願いします!!!