• ベストアンサー

マンション購入の風水

マンションを購入したいのですが、東北(鬼門)南西(裏鬼門)は 気をつけて間取りを見ているのですが、 最近気になった物件が、購入可能そうなのですが、 西北にトイレがあります。 トイレが宅心、鬼門、裏鬼門、西北方位にあると大凶相だと、自宅の家相の本に書いてあります。 また、玄関が鬼門の東北になります。 購入は控えた方が良いのでしょうか? まず、全てが良い方位の物件なんて見つからなく、けれど風水が気になり困っているのですが。 思い込みすぎなのでしょうか? 改善策などあれば、また、このような物件でも、悪いこと無かったとかあれば、教えてください!!(>o<)

noname#77444
noname#77444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.3

乾(北西)は確かに大凶ですが 少し外れた北北西は吉になっています 北西の正中線から7.5度以上外れていれば吉方位です トイレの範囲の2/3以上が北に振れていれば凶では有りません 北東の玄関は東入りですと凶ですが 北入りだと吉になります ご主人のお仕事が水商売に関係していると 特に良いかと思われます トイレの方角のみもう少し精査してみてください。

noname#77444
質問者

補足

北西バッチシはまっています。 けれど、申し訳ありません、こちらの物件は購入やめました。

その他の回答 (2)

noname#77390
noname#77390
回答No.2

基本的に、北西=乾にトイレがあるのは、日本の家相、中国の風水 どちらでも避けるべきと考えると思います。財運と一家の主人(男性) に問題が起きます。家の外の景色はどうなっていますか?その物件から 見て西と北西の方位には、どんな景色が広がっていますか?家の中より も、立地のほうが大事なのです。東西南北にどんな景色が広がっている か、教えて下さい。

noname#77444
質問者

補足

家の外はバルコニー側はアパート玄関と小さな暗い公園。 西と北西には民家、その先は川です。 けれど、申し訳ありません、こちらの物件は購入やめました。

回答No.1

  風水には方位に問題があるときの対処が書かれてます。 良い/悪いを判断するだけが風水では無くて対処も風水です。  

関連するQ&A

  • 春から住む部屋の間取り、風水について

    風水というより家相に当たるのかもしれませんが… 春から就職のため、先日一人暮らしする家を決めてきました。 しかし、あとから気付いたのですが鬼門である北東の位置にキッチン、また、裏鬼門である南西にトイレがあり、南にお風呂があります。 これらはすべて最悪の位置だとさっき知りました。 賃貸マンションのため、もちろん自分でこれらの位置をどう動かすこともできません。 風水など気にしすぎるのはよくないとは思いつつも、やはりどうしても心配です。 それぞれどう対策すれば、比較的運気が上がるのでしょうか。

  • 風水について教えてください

    最近良くない事が続いています。 3年前に家を買いました。それ以来、仕事も思うように行かず、人間関係も希薄になり、このままでは、没落していくのをではないかと毎日が不安です。 以前はあまり考えませんでしたが、風水的に、また家相的に何らかの問題があるのでしょうか。 現在の家は、鬼門と呼ばれる東北方向に玄関とトイレがあり、南にキッチン、南東に浴室、LDは西北です。私自信の寝室は2階の西北の部屋です。 風水では、例えば西に黄色いものを置くと、金運アップにつながると聞いていますが、全てを揃える事は、レイアウト的にも、予算的にもできません。 詳しい方、ワンポイントアドバイスをお願いできないでしょうか

  • 家相が気になって、決断できません

     とてもいい間取りで、収納も多く気に入っている物件があるのですが、よくよく調べてみると、家相が悪いようなのです。  北から北西方向にかけての大きな欠け、鬼門玄関、宅心階段、裏鬼門にトイレ、南に台所があります。  あと百万出せば、鬼門玄関、子の方向のトイレが気になるだけの物件も気になっているのですが、主人はそれは金額的に無理になるから。。と言われました。    家相が気になるのは私だけで主人は気にならないと言っています。今年本厄で、方角も悪いしかといって来年に延ばせば主人が本厄になります。でもどうしてもこの2年の間に購入したいのです。 家相が悪いってだけで気にして決断しないのは馬鹿でしょうか? 環境もとても気に入っています。本当に家相のことだけなんですが・・。

  • マンションで家相は信じますか?

    今検討中の新築マンションがあり、間取りで少し気になるところがあります。 というのも、家内の親御さんが家相(というか風水を)を信じているのか(かじっているのか?)口を出してきて・・。 玄関側が鬼門に当たるらしく部屋を変えたらと言われました。 色々調べると、鬼門に玄関はあまり良くなく間取り上では玄関ポーチも欠けに当たるとのこと(欠けは運気を下げる)。 しかし、方位除けや欠けている鬼門に南天や炭などを置くと運気が下がるのを和らげるとのこと。 色々書きましたがこれって?? 一軒家?でマンションではないのではと思いました。 皆さんはどう思われますか?

  • 家相 方位についてなのですが。

    家相 方位についてなのですが。 急遽引越しすることになりました。 予算や 最低限必要な部屋数など 条件に合う物件をあちこち探し 家賃など、やっとなんとかなりそうな物件がありましたが。。。 玄関とトイレが鬼門です。。。台所は北で お風呂が鬼門と東の微妙な位置で。東に押入れがあります。 でも最近の物件は 大抵 鬼門や裏鬼門に水場か玄関があったり 完璧な家相の部屋って ほとんど見かけません。。。。家相 方位って 気にするべきでしょうか? 家相の悪い部屋に住んでいる方って たくさんいらっしゃいますよね。。。? どうしようか迷ってます><;

  • 風水のことでお尋ねします

    家相とか風水とか あまり興味はなかったのですが 家を買おうと思っている友人の話が気になりましたて・・私もここでお尋ねしたくなりました。 下記のような物はよくないのですか? また 対処方法は??どうしたらよいのでしょうか?   (1) 北に玄関がある   (2) 西に お風呂・洗濯室   (3) 西北に 台所     家全体の3方向に窓がある (南にはない)・・壁     東に 大きく 縁側があり 風とうしはよい   (4) ガレージは東北   (5) 外壁の入り口が北東と北にある   (6) トイレは 西 こんな場合 風水上??家相上?? 良くないのでしょうか? 対処方法は???

  • 家の間取りと風水について

    この度二階建て自由設計の北東の角地を購入する事にしたのですが角地特有の欠けた部分や風水の鬼門や裏鬼門が気になり中々間取りが決まらずに困っています。 立地は良く北道路も東道路ともに道幅が広く日当たりは良いのですが風水を勉強し始めたばかりで中々難しく決まりません。 1Fに玄関・車庫・キッチン・リビング・トイレ・風呂・最低4.5畳の和室を置きたいのですが風水に詳しい方がいらっしゃれば是非良い間取りを教えて頂きたいです。

  • 風水と家相どちらが正しいの?

     気になる物件があります。子供部屋にするには南西はよくないというのはどちらも同じだったので、やめました。  もう1つ、物件があります。キッチンの場所についてなのですが、風水は南西は良いらしく、家相学だと家運衰退だそうです。 一体、どちらが本当なのでしょうか?

  • 第一印象は良いが風水的には良くない間取りの店舗

    小物雑貨・アクセサリーの小さなお店を開業予定で物件を探していたところ、理想の店舗を見つけました。 明るく清潔感があり、第一印象としては雰囲気はかなり良い感じでした。 ただ、方位を調べると南西の裏鬼門が入り口で、間取り的に欠けにもなっています。 それから気がかりなのは、ちょうど物件を下見していたときに大地震に見舞われたこと。なんだか不吉な感じがします。 どうすべきか迷っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • トイレの位置がよくないといわれました

    今度家を新築します。 私自身は風水や占いは少し信じていますが、主人は全く信じない人です。 私の兄は神様や風水を信じていて、家を建てるときは相談するように言われていたのですが、主人の手前なかなか相談できず、だいたいの間取りが決まってから主人には内緒で相談しました。 すると一階と二階のトイレの位置がよくないといわれました。 一階は真北で主人の干支方位なのでよくない、二階は玄関の真上なのでよくないとのことです。 自分なりに風水を調べたら、トイレはどの位置でも凶相とのことだったし、トイレの位置を変えようとすると北東の鬼門方向になってしまったり、娘の干支方位になってしまったりするし、それ以外の場所となると間取りをすべて変えなくてはいけないような、、? トイレ以外は今の間取りで問題なさそうなので、このままの間取りで風水処理して解決したいと思うのですが、、 「凶相です」とかいわれると不安になってしまいます。