• ベストアンサー

iPod touch 16GB or 32GB

 私は、iPod touch の購入を検討しているのですが、価格.comでiPod touchの価格を調べてみると、16GBが約32,000円、32GBが約42,000円でした。そこで、16GBか、もしくは32GBかどちらを購入するかで迷っています。  私は、iPod touchを主に音楽プレーヤーとして使用するほかに、インターネットを閲覧したり、動画を見たり、ゲームをしたりする用途に使用しようと考えています。  私は、今までにiPod touchを購入したことがないのですが、この場合は、金額と容量のどちらで妥協すべきでしょうか?

  • takumu
  • お礼率83% (122/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

ゲームやAPP Storeのアプリをいろいろ試したいのなら容量の多いものが良いでしょう。 touchの場合だと無線LANを使うのだとしても音楽データなどはパソコン側で 管理をすることになるので、必要な曲だけ持ち出すような使い方をするならば 容量の少ないほうでも問題はないかと。 (故障時などのことを考えると動画や音楽データはパソコン側で管理するのが安心です) 価格についてですが、アップル製品は基本的に量販店での割引はほとんどないのですが アップルが旧製品および店頭展示品やキャンセル品、初期不良品などを 回収して新品同様にクリーニングやメンテナンスを施した物を 整備済み製品として安く販売しているものがあります。 新品同様一年の保証もついているので、安く済ませたい場合には有効です。 http://store.apple.com/jp/browse/home/specialdeals/ipod?mco=MTE2ODI 在庫がなくなれば次に補充されるまで買えませんが、 今のところiPod touchの32GBで38,100円の製品が掲載されています。

takumu
質問者

お礼

 無線LAN経由でパソコンにおいて曲を管理するにはどのようにすればよいのですか?  アップル品質認定の整備済製品は旧型のiPod touchにはなりますが、価格面において非常に魅力的ですね。  丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

やはり容量優先でしょう。 iPodの場合、大きなバージョンアップだけでなく、容量だけのバージョンアップがあります。例えば今16GBが約32,000円、32GBが約42,000円だとすると、32GBが約32,000円、48~64GBが約42,000円といったバージョンアップで、実質的な値下げをするわけです。 そうなった時にもし16GBモデルを持っているととても損をした気になるでしょう。少なくとも32GBモデルを持っていれば実質値下げになっても32GBが現行ラインナップにあれば安くなっただけの印象ですみますが、16GBを持っている人にとっては16GBモデルはもうないため、古いモデルを持っている気がしてしまうからです。

takumu
質問者

お礼

 確かに、いつまでも自分の持っているiPodは常に最新であるという気持ちでいたいものですね。  丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ipod touchの8GBと32GBを検討中

    ipod touchの8GBと32GBを検討中 新しいipod touchを買おうとしてるんですが8GBと32GBで迷っています。 主に音楽やインターネット観覧やゲームは少しだけで考えています。 容量が多い方に越した事はないんですが 8GBだと音楽は何曲入りますか?

  • iPod touch第5世代について

    現在第4世代のtouch、8gbを持っています。 ずっとshuffle,nanoを使ってきたので、 iPodでアプリという概念が無く、親からも32gbを進められたのですが 8gbで十分と思い8gbにしました。 ただ、アプリに結構はまり、 かなり容量で苦しんでいます。 (8gbと言っても実際に使えるのは7gb以下ですし) ios6が更新されましたが、容量足りず、アップデートしていません。 1gb近い音楽系ゲームアプリを2つもダウンロードしているのですが これをダウンロードするために、 苦渋の決断でかなりのアプリを削除しましたし、音楽もほぼ聴いてない曲を削除しました。 32gb買っておけばな…と思う事もしばしば。 で、いろいろ調べてたら apple storeで今、apple製品を購入すると、持っているipod等を下取りしてもらえるとの事で 私の場合、下取りで最大8050円が望めます(購入してから3~4ヶ月ほどですが、使用感があるので、5000円ぐらいになればいいかなレベルですが) で、検討しているのは 1.touch第4世代16gbと下取りで約11000円。 2.touch第5世代32gbと下取りで約19000円。 3.現状維持。 下取りのサービス期間が11月30日までなので、第5世代も買えるのですが もうすぐ第5世代が出るのであれば、わざわざ第4世代を購入しなくても…でしょうか? 8gbで四苦八苦していますが ビデオ、動画は全くしません。 音楽が2GB(音楽は多く見ても3gb以上になる事は無いと思います) Appが約3GBです。 なので32gbに手を出すことも無いかなとは思っているのですが… 今の時点だと容量というより、第4か第5かというところで悩んでいます。 第5と第4では何が違うのかというのをいろいろサイト等で見ましたが iosは第4でもios6に更新できるし、カメラの画質アップは嬉しいですが、そんなに撮らないですし…。 処理速度が第4の最大で2倍になるというのはすごいなとは思ったのですが メモリとかも、イマイチ想像ができないというか… 何より、本体価格8000円の差があるので… ipod touchまだ、買ってそんなに経ってない状態での買い換えなので 第5世代32gbの購入は躊躇しています。 基本的にipod touchで使うのは 音楽プレーヤー、ダウンロードしたゲームアプリの使用、時たまカメラという程度ですが 第5世代のほうがいいのでしょうか?

  • ipod touchの32GB、64GBを使用してる(してた)方に質問

    ipod touchの32GB、64GBを使用してる(してた)方に質問です。 ipod touchを購入しようと思うのですが容量でなやんでいます。 第三世代の32GBと64GBで悩んでいます。 予算的には断然32GBなのですが、購入した後で容量が足りず後悔・・・ なんてことは避けたいなと思っています。 そこで質問なのですが 32GBを使用してて 【あっ・・・容量足りないな】 【音楽や動画を消していかなければ入らない・・・】 等容量的問題はありますか? また 64GBを使用していて 【入れたいものは入れたけど、まだまだ余裕だよ】 【この空きがあるなら32GBでよかったかも・・・】 等思うことはありますか? 自分は今回がipodデビューなのでちょっと自分では判断できなくて・・・ よろしければお声をお聞かせください。 ちなみに曲、動画、アプリは必ず入れたいと思っています。

  • iPod touch(32GB)とcowon o2(16GB)

    閲覧ありがとうございます。 僕は電車で映画が見たいので動画プレーヤーを買おうと思っています。 だけどcowon o2(16GB)とiPod touch(32GB)の値段があまり変わらないのでiPod touchと迷っています。 ですがcowon o2はメモリを増やせるのでcowon o2にしようと思いますがiPod touchとどちらの方が良いと思いますか? ちなみに音楽は本当に少したまに聞くだけでメインは映画です。 回答お願いします。

  • ipod touch 16GBについて

    今度ipod touchを購入予定なのですが、容量の方で迷っています。 16GBにするか32GBにするかです。 ipodに入れようと思っているのは、映画のサントラ約10枚分の曲くらいです。 動画は入れるかはわかりません・・・。 この場合、皆さんはどちらにしますか? と言うか、ipod touch 32GBを買って、容量を30GB近く使っている人は、何を入れているのでしょうか? やはり動画でしょうか? よろしくお願いします。

  • iPod touch 16GB

    閲覧ありがとうございます。 僕はiPod touch 16GBが欲しいのですがなかなか売っていません。 22000円ぐらいで売っているところがあったら教えてくれませんか? 回答お願いします

  • ipod touchなんですが・・・

    現在PSPで音楽を聴いているので新しく音楽プレーヤーを購入しようかと考えています。今回登場したipod touchという製品なんですがXPのPCだとロックが掛かり使えなくなるという記事を見かけました。 自分のPCの環境はXPでitunesを利用してPSPで音楽を聴いてきました。もちろんitunesには音楽をとりためているのでipod touchでもそのまま利用したいと考えたのですが無理なんでしょうか? あと購入するとしたら8GBを購入する予定ですが8GBと16GBの違いは容量だけなんでしょうか? これまでipodを使用したことがなくてSONYの音楽機器以外聞いたことがないのでipodの音質がSONYより良いのかも分からないのです・・・ 質問攻めで申し訳ないのですがご回答よろしくお願い致します。

  • iPod touch

    閲覧ありがとうございます。 僕はiPod touchを買おうと思っています。 用途は主にゲームと動画です。 今iPod touch(第1世代の16GB)が新品で18000円ぐらいで売っていました。 そこで質問ですが第1世代の16GBと第3世代の8GBならどちらの方が良いですか? 回答お願いします。

  • iPod nano(16GB)とiPod touch(8GB)

    iPod nano(16GB)とiPod touch(8GB) どちらを買ったらいいでしょうか? touchはネットやアプリが出来るようなので、使ってみたいと思ってるんですが値段の関係で8GBのやつしか買えません… 動画とかも入れられたら入れたいんですが、8GBというのが少ない気がしてnanoの16GBと迷ってます。 どちらがいいかアドバイスしてほしいです もし8GBのtouchを使っている方がいたら容量などの使用状況とか教えてほしいです。 わかりづらい文で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • 第3世代のipod classicとtouchのどちらを買おうか迷っています

    現在使用しているMP3プレーヤー(ipod系ではない)の容量の問題から買い替えを考えています。 候補として考えているのは「ipod touch 64GB」と「ipod classic 160GB」です。 現在私が所有している音楽ファイルの量が30GBほどであることからclassicほどの大容量は必要ない(これからCDを買っていっても劇的にに増えることはない)、画面が大きいことから映画などを見るのに適している、音楽再生の面でも、音量の自動調節、インターフェースの使いやすさから、touchを買おうと考えていました。 しかし、それ以外の機能を使う機会がない(無線LAN環境が近辺にない)ため、画面は小さくなるものの大容量のClassic160GBの方がコスト面や大容量の分、動画ファイルの入れ替えの手間が省かれるなど、touchより優れている点もあることから、どちらを買おうか迷うようになりました。 そこで、音楽を聴くだけでなく、使いやすさの面や、動画の見やすさ・大きさなど分かる範囲で両者を比較した感想を教えていただけないでしょうか? もちろん、上に挙げた部分以外でのメリット・デメリットも分かれば、よろしくお願いいたします。 最悪、音楽用にClassic、動画用にTouchの8GBを安く購入して、Touch64GBと同価格で揃えるのもアリかな……とも考えています。