• 締切済み

旧ソフト開発(現応用情報処理)の出題タイプについて

応用情報処理の受験を考えています。まだ始まっていないので、旧ソフト開発についての質問ということでお願いします。受験されたことのある方にお聞きしたいのですが、この資格は勉強法として参考書に載っている範囲を「丸暗記」すれば、それ以外から出ない、と考えていいのでしょうか? 変な例を言うと、たとえば高校の社会の先生が「江戸時代のテストをする。教科書の範囲でいうとp3~p30だ」といえば、少なくとも「その教科書」のその範囲に書いていることを丸暗記すれば、100点近い点数を取れることは明白です。しかし、いじきたない先生だと、その教科書ではなく、別の出版社に書いてあるような教科書の知識や、昨日新聞に載っていた江戸時代の知識を出すかもしれません。その場合、確かに江戸時代の範囲に間違いはないけど、教科書の範囲ではありません。 旧ソフト開発は、どちらのタイプなのか?というのが質問です。 ちなみに、セキュアドとか、テクニカルエンジニア(セキュリティ)は、売っている参考書でいくら勉強しても通らなかった私にとっては、後者だという印象を受けています。

みんなの回答

回答No.4

丸暗記すれば、確かにそれ以外からは「ほぼ」出ません。ただし、その内容・技術を使った応用問題……いわゆる「午後」に相当する部分ですね……は確実に出ますし、合否に直結します。なので、丸暗記もさることながら、その暗記した内容をいかに使って問題を解くか、というトレーニングが重要です。 よって、貴方の質問に対する答えは「後者のタイプ」となります。

tore_lov
質問者

お礼

ありがとうございました。 応用問題の練習は全て行い、応用力は培うほうが、前者のつもりで書きました。ただ、07年度のセキュアドみたいに参考書や、問題集に一言も出てこなかった「AH」のようなテクセみたいな専門的な知識が出てこないか?という質問でした。 soratabi79さんのおっしゃることが正しければ、丸暗記した言葉から出る、ということなので、応用がいいかもですね。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.3

標準の教科書があるわけではないので、丸暗記するといってもなにをするのでしょうか?そういう意味では後者でしょう。 http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20080422_shinshiken.html シラバスは公開されています。ただし、項目レベルでしか記載されていないのでそれをどのように理解するのかはテキスト次第。テキストでうまく書かれていればよいけど、そうでない場合もある。項目によっては別のテキストの方が良かったりする。 午前は場合によっては丸暗記も有効。でも、午後の問題はテキストの内容を知った上での応用です。テキストの内容を把握しているのを前提で(理解力と柔軟性があればその限りではないですが)その応用を求められる。教科書に載っている問題がすべてではない。いくら知識があったとしても、その問題にはこの知識を利用して解くんだという事を見つけ出せない限りは無駄。

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.2

丸暗記でなんて考えている時点で負け。 問題集なんて出題傾向分析で出題率の高い物を選んでいるだけなので それを外して出題されたらどうする?

  • rock123
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.1

参考書に載っている範囲を「丸暗記」だけが範囲ではないでしょう。 一般に参考書は、IPAが公開している出題範囲から、 出題されるであろう内容を参考書にまとめています。 そのため、IPAの出題範囲には含まれているが、 出版社の判断で重要ではなさそうと思われた内容は、 簡単にしか説明されなかったり、全く記載されないこともあります。 そのため、参考書の丸暗記では、太刀打ちできないと思われます。 また参考書に書かれていたとしても、さまざまな技術が 組み合わせて設問になることとが多いと思いますので、 知識が点ではなく、面になっている必要があります。 参考書の丸暗記で、広い範囲の知識を付けたいのであれば、 ↓のアイテックの参考書はかなりの内容があります。 http://www.itec.co.jp/style/ap/index.html ただし、参考書の内容は豊富でも、出題されない内容も多いため、 そういう意味では非効率かもしれません。 合格だけを考えれば、数多くの問題を解き、 知識と応用力をつける必要があると思います。

参考URL:
http://www.itec.co.jp/style/ap/index.html

関連するQ&A

  • 応用情報技術者は、セキュアド用の勉強だけやってれば、かならず6問はセキュアドの範囲からでるでしょうか?

    情報セキュアドを受験しましたが、惜しくも午後IIで落ちてしまい、悔やんでいる毎日です。次回春期には、セキュリティスペシャリスト、または応用情報 のいずれかを受けるか悩んでいます。そこで質問ですが、 応用情報は午後問題は、12問中6問選択(必須1問は2問から選択)ですが、セキュアドの範囲からその6問がでるということはあるでしょうか?つまりセキュアド用の勉強だけやってれば、かならず6問はセキュアドの範囲からでるでしょうか? ちなみに、私の情報処理のスキルは、セキュアドの午後IIで滑ったレベルで、情報セキュアド以外の範囲については、DB以外はまったくの素人です。(プログラミングなど)

  • 応用情報技術者試験対策について

    今春の試験で応用情報技術者受験を検討している者です。実は今まではユーザー側ということで、情報セキュリティアドミニストレータを目指しておりましたが、午後Iがあと一歩というところで不合格となっています。 旧ソフ開では、開発者側の知識吸収が困難と思い、受験しませんでしたが、今回「応用情報技術者」となることで試験の選択範囲が広がり、午後試験ではアルゴリズムを避けて受験も出来る為、チャレンジしてみようと思っております。 この様な私ですが、初歩から始める良い参考書等がありましたらお教え頂けますと幸いです。

  • 応用情報技術者試験について

    ごく最近ですが、ITパスポート試験に合格しました。 そこで、今秋の基本情報技術者の受験を検討しておりましたが、参考書等を拝見していると基本情報の午前問題の出題範囲は、ITパスポートに毛の生えた程度のレベルとなっています。(実際ITパスポートは基本情報の参考書を用いて勉強していました。) そこで、今秋については、せっかく学んだ今回の知識をより深めていくためにも、一つ飛ばして応用情報技術者試験の受験を検討していますが、これからの勉強期間での受験は無謀でしょうか? 応用の午前問題のために今回の知識を深めつつ、さらに午後問題を重点的に勉強していこうと考えています。 また、まだ異動して1年程度ですが、会社のシステム部門で働いておりますので、アルゴリズムやプログラムの一定の知識はあります。 取り留めの無い質問ですが、勉強方等含めてご意見いただけましたら幸いです。

  • 応用情報技術者試験のベストな参考書を教えて下さい。

    来年の春に受けようと思っているのですが、応用情報技術者試験のベストな参考書を教えて下さい。 知識レベルは開発を一通り仕事でこなしている。 だが、肝心の教科書勉強は行っていない為、結構曖昧なことしか覚えていない。 ちょっと本屋で見たら、翔泳社と成美出版の本が赤いチェックシート付きだったので惹かれました。 一発合格を出したいので、参考書と過去問を考えています。 参考書でお勧めがあれば教えて下さい。

  • 応用情報技術者を、ソフトウェア開発技術者の参考書で、安全圏で合格したい

    今秋ソフトウェアを受験し、午前は650点でしたが 午後1のデータベースで撃沈して不合格になりました。 次こそは合格するぞ、と意気込んでいたのですが、私の情報収集不足のためか、来春からかなり範囲に変更が加わった、新しい「応用情報技術者」の区分に変わるらしいことを、昨日人づてに知りました。 データベースは、仕事で一切触らないので、自宅でフリーソフトを落として、相当勉強したのですが、やはり業務で触るのとは違い、苦戦しました。いい言い方ではないですが、データベースさえなければ、点数的には合格できた感じです。 ですが、来春以降の試験では、選択問題が多くなるので 経営学の知識がそれなりにあれば午後は合格できると聞きました。 でも、そのためには新しく参考書を買わないといけませんよね。。。 できれば、これまで使ってきた、愛着のあるソフ開時代のテキストで 勉強したいのですが、新しい選択問題も気になります。 こういうときは、やっぱり新しい参考書を買い、必要な部分だけ 勉強しなおしたほうがいいのでしょうか? ちなみに、手元には簿記2級(取得済み)の参考書と 基本情報技術者時代の参考書があります。 何かアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 応用情報技術者試験 対策

    今春、応用情報技術者試験を受けようと思っています。 ご存知だとは思いますが、ソフトウェア開発技術者試験に比べると、出題範囲も変更されているようです。 今春、応用情報技術者試験を受験しようと考えている方は、みなさん、どのような受験対策(勉強方法)をしていますか? おすすめの問題集や参考書、サイトがありましたら、教えて下さい。 また、過去問題が、かなり豊富な問題集やサイトってあるのでしょうか。

  • 応用情報技術者試験について

    応用情報技術者試験について こんばんは。 大学4年生の男です。 僕は先日、基本情報技術者試験を受験してきました。 理工学部の数学科に所属しているのですが、大学院の進学も決まり一段落したので、就活も見据えて8月から2カ月間勉強して受験しました。 予備知識や言語など全く無であり、また独学だったので初めのうちは大変でした。 しかし勉強していくうちに興味を持ち始め、結果今回午前午後ともに7割以上得点することができました。 今回の試験勉強でかなり情報系に関して興味を持ち、とても面白いと感じたので、次は春の応用情報技術者試験に向けて今から少しずつ勉強しようかと思ってます。 そこで質問なんですが、 平成23年度の教科書などはいつごろから発売になりますか? また参考までに、おすすめの勉強法などあれば教えていただけませんか? 体験記なども聞きたいです! よろしくお願いします。

  • 基本情報とソフトウェア開発の範囲内容について。

    基本情報とソフトウェア開発の範囲内容について教えてください。 数年前に基本情報を受けて不合格になりました。それから基本情報には一切触れずにベンダーの試験をいくつか取得しました。ネットワークや開発の知識は以前より増えています。本来、基本情報で基礎固めをしてソフトウェア開発を取得するという流れのようですが、私は来年末までにソフトウェア開発を取得したいと考えています。 実際に試験内容ですが、若干範囲に同じ部分があるようなのですが、基本情報を省いていきなりソフトウェア開発の試験を受験すべきなのか、基本情報から受験したほうがいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本史

    日本史の受験勉強というのはどういったものが正しいのでしょうか? 丸暗記して知識を蓄えるのも間違ってはいないと思えますが、如何ですか? ピックアップして覚えるのにも無理があると思えますし、 宜しければ日本史の受験勉強法を教えていただきたいです。 因みに、大学です。

  • 基本情報処理 勉強方法

    基本情報処理の勉強方法について質問です。 私は今上記の資格を独学で勉強しています。 実際これを取ったからと言ってITができます、という証明がほしいということではなく、ITの基礎知識が不足していると思った理由から、数週間前から勉強をし始めました。 無謀かもわかりませんが、10月の試験に向け毎日勉強しています。 ネットで独学者の勉強方法を検索すると、暗記型というよりは、教科書を最初は一通り読んで、その後過去問題をひたすら解くというケースが結構あります。 私もそれを参考にして、現在までその方法をとっています。 しかし、やはり単語は単語で覚える必要があるのかなと思ってきました。 たとえば、SWOT分析とはという単語帳を作り、その意味を覚える、などです。まさに英単語などの暗記方法ですね。しかし膨大な数の単語ですので、過去問をやって覚えたほうが効率がいいですが、いざ、ではこの単語の意味はと聞かれれば答えられません。選択しは正解しますが、(一回で正解することはなく、再度問けばの話です) そこでみなさん、どのように勉強をしてきたのか、特に独学の方、勉強方法を教えてください。 参考にさせていただきます。

専門家に質問してみよう