• 締切済み
  • 困ってます

パソコン内のデータの取り出し方

こんにちわ。パソコンに凄く疎い者です。初心者でもわかるように教えてください。 先日、パソコンの動きがおかしくなり調べたところ「ウイルス」に感染していました。最初ウイルスでおかしくなっている事も分からず接続が悪いんだと思いプロバイダーに問い合わせると「個人データーがかなりの量流出していて危ないので使用を止め、インターネットとの接続を切ってウイルスソフトをかけてください」と言われました。すぐにソフトをインストールをしてスキャンしたらウイルスが3匹いて、退治してくれました。喜んで再起動したのですが、今度は立ち上がってスクリーン画面は出てくるのですが、アイコンが全く表示されなくなりました。電源を落としたくても、アイコンがないので強制的に電源ボタンを押すしか方法がありません。 パソコンはここまできたら新しいのを買えば済むのですが、中に写真のデータが入っており、それだけはどうしても取り出したいと思っております。なんとか一瞬でも起動させる方法はないでしょうか?ちなみに機種はコンパックのPresarioという機種で、コンパックの会社に訪ねたところこのモデルは古く、もう情報がないとの回答でした。立ち上げ時に「F6]を押せば緊急起動すると聞きましたのでそれも試してみましたが駄目でした。他に何か良い知恵はないでしょうか? あと、ふざけた質問だと思われるでしょうが、このパソコンにはウイルスソフトが入っていたはずでした(以前アイコンがありましたので)ところが、ウイルスに気がついて捜すとどうやら入っていませんでした。ウイルスソフトが勝手に消えることはあるのでしょうか?また有効期限を過ぎると全く機能をしなくなるのでしょうか?ウイルスソフトとは、毎年新しくソフトを購入して、更新しなくてはならない物なんですか?私は勝手に一旦インストールすればウイルスソフトは永久に起動するものだと思い込んでいました。 初歩的な質問過ぎてあきれるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5
noname#214454
noname#214454

スタートボタン>プログラムで、各アプリケーションを選択できるはずですが、そこからアイコンをショートカットで持って来れませんか? ウィルス対策ソフトが入っていたとしても、更新しなればただの飾りですよ。スタートアップに常駐させないと。