• ベストアンサー

レビー小体型認知症の専門医

レビー小体型認知症の専門医がどこにあるのかわかりません。どなたかご存じないでしょうか。千葉県在住です。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

関東なら順天堂東京江東高齢者医療センタの井関栄三先生あたりが有名かと。書かれたものはよく目にしますが、実際にどんな風に患者さんに接していらっしゃるかは知りません。老年医学を標榜しているところならどこでもそんなに変わらないと思います。

realdeal12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ネットで調べてみてもあまり載っていなかったもので助かります。早速調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 小阪憲司先生が、レビー小体型認知症の第一人者だと思います。  横浜国立大学の教授でしたが、今は、横浜ほうゆう病院で診療されています。  http://www.yokohama-hoyu.jp/index.htm

realdeal12
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。助かります。

関連するQ&A

  • レビー小体型認知症の専門医・病院を教えてください

    千葉県(できれば千葉市付近から内房線沿い)または、茨城県つくば市付近のレビー小体型認知症の専門医と病院を教えてください。 祖母(79歳)が数年前から幻視、易怒性、遂行機能低下、記憶力低下が著しくなりました。 幻視は「そこに親戚が遊びに来ているから、お茶をだしてあげて」「あそこで人が踊りを踊っている」などと家族へ話します。 夜間には、夢をみているそうで、夢の中の会話を大声で叫んだりしています。(時には起きてきて夢の中に出ていた人を追いかけたりもします。) 近医の病院で症状からアルツハイマー型認知症と診断され、アリセプトを処方されていますが、数ヶ月前より症状の進行が早い状況です。 レビー小体型認知症の症状と似ているのではないかと思っています。 アルツハイマー型認知症との区別も難しいと聞きますが、しっかりした診断(画像診断など)と内服薬の処方をして頂き、少しでも症状の進行を遅らせるなど出来ないかと思っています。 千葉県(できれば千葉市付近から内房線沿い)または、茨城県つくば市付近のレビー小体型認知症の専門医と病院を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • レビー小体型認知症

    レビー小体型認知症は、幻覚や妄想幻視の症状が現れない場合もありますか?

  • 福岡市内の「レビー小体型認知症」の専門医について

    82歳の父の様子が時々おかしく、ネットで調べてみると「レビー小体型認知症」の症状と驚くほど一致しました。 父の症状は ・部屋の中に知らないおばあさんがいるなど、生々しい幻視を見る。  (本人は"不思議なことがある"と自覚している) ・日によって、頭がはっきりしている状態とボーッとしている状態が明確にある。 ・歩くとき非常に小股になった。 ・左手の振るえが少々ある。 などです。 「レビー小体型認知症家族を支える会」のサイトで、福岡市内でこの病気の専門医として「福大神経内科」と「田北メモリーメンタルクリニック」が紹介されていましたがどちらかで受診されたことがある方がいらっしゃいましたら何でもいいので情報をお願いいたします。 もちろん他の病院でもけっこうです。 先週、東区のGノ巣病院の認知症外来を受診しましたが、「心理テストは境界値、CTは脳梗塞の様子はないが歳相応の萎縮がある」と事務的に告げた以外、何も言わず家族の話も聞かず、とても不安で不満足な対応でした。 (幻覚があるというとロナセン?という薬を処方されました) 今は調子のいいときはとても認知症になりかけとは思えないくらいですが、この病気は坂道を転げるように進行すると書いてあるサイトもあって心配でなりません。 親身に相談できる病院を探しています。 どうかよろしくお願いします。

  • パーキンソン病とレビー小体型認知症

     母親はパーキンソン病と診断されてから7年になります。 約半年前ほどから症状の進行が早まりました。(要支援1→要介護2) 特に幻覚・幻視も始まり、レボドパやドパミン作動薬の服薬調整で対応いただきました。 ここにきて認知症の症状が顕著になってきました。幻覚・幻視はより具体的(誰かいる →親族の名前で呼びかける)になり、便秘(以前から)、尿失禁もあります。また、睡眠時の 寝言や叫びも有り、寝る前の抗精神病薬(セロクエル)も処方されています。  ここにきてレビー小体型認知症という病気を知り、母の病状によく合致しています。 もしかするとパーキンソン病ではなくこちらではないかとも思い始めました。  質問事項は2件です。  ・パーキンソン病とレビー小体型認知症とはどのような関係なのでしょうか。   ネット中心に調べていますがよくわかりません。   各々別の治療法が有るのでしょうか?  ・今までかかってきた神経内科の医師以外に精神科の診察を受けた方が良いでしょうか   神経内科の医師に何度か認知症に関して相談を持ちかけましたが特に具体的な   指示、動きは有りませんでした。

  • 名古屋市のレビー小体型認知症の専門医と病院を教えてください

    名古屋市内のレビー小体型認知症の専門医と病院を教えていただけませんか?84歳の父が去年の夏から幻視がみられ、毎日朝方だけだったのが、最近は日中も言い出すようになり、否定すると、すぐ怒るようになり、寝ることが多くなってきました。着替える動作ものろくなり、お風呂にも入りたがらなくなりました。母も介護に苦しんでいます。近くの脳神経外科にかかりましたが、高齢による痴呆だ、と言われ、横浜市立大学教授の小阪先生のラジオを聴いて、是非名古屋での専門医に連れて行きたいと思い、投稿させていただきました。宜しくお願いします。

  • レビー小体型認知症について

    母のことで相談させていただきます。 現在母はパーキンソン病という診断を受けて、一般病棟に入院しています。 ここに来て、療養型病院へ転院を勧められました。 いろいろ話し合った結果在宅では無理だということになったからです。 先日受け入れを検討してくださる病院より連絡があり、いろいろと病院の状況を教えていただきました。精神科であることや、入院となるといろいろ制限があることなどです。 私も母の症状が幻覚、幻視があまりにもひどいので精神科といことなのか・・と思っていました。 ですが、ここにきて知り合いから母の症状からしてパーキンソンでなくてレビーではないかと、言われました。現在は神経内科の先生に見てもらっています。 その先生にレビーではないかと相談してもいいものでしょうか? 現在母は入院していて、先生は金曜日に来て見てくださっています。普段は別の病院にいる先生なので、金曜日にしか話すことはできないと思います。 転院する前に先生に話したほうがいいと思うのですが、このような場合レビーの専門の先生などを紹介してもらえるのでしょうか? 神経内科の先生でも診断はできるものなのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しく思います。

  • アリセプトがレビー小体病に効くまでの日数は?

    アリセプトがレビー小体病に効くまでの日数は? 親がレビー小体型認知症になってしまいました。 現在、医師からレビー小体型認知症と診断され、アリセプト5mgを処方され効くまで平均3ヶ月といわれました。 正直、そんなにかかるのかなあと思い、検索してみたのですがそういう情報が入手できません。もうかれこれ1ヶ月以上経過していますが効果ゼロです。 アリセプトは効果が出るまで平均何日なのかご存じの方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 認知症の検査について

    認知症の検査について 以前、高齢の父が 脳の血流量検査で「アルツハイマー」と診断されました。 ですが、 父の状態を見ていると「レビー小体型認知症」ではないだろうか?と思っています。 アルツハイマーだと診断した病院は大きな病院でした。 その後、 レビー小体型ではないか?と思い、専門医に行ったところ、 心臓の血流量検査を受けて下さい・・と言われました。 「心臓の」血流量検査で、脳の病気が分かるのでしょうか・・? また、 大脳の神経細胞にあるレビー小体の数は何の検査で分かるのでしょうか? 今まで父は 脳の血流量検査、CTの検査は受けているのですが・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 栃木県内で認知症(レビー)の病院を探しています

    父(72歳)が認知症(特にレビー)ではないかと家族は思っています。 夏に栃木県内の大学病院で検査(CT.MRI、SPEC)と長谷川式テスト を行いましたが、検査の結果は歳相応。 認知症との診断はありませんでした。 しかし、父の普段の言動が以前と違うことやパーキソン症状もでているため、 家族は認知症(特にレビー)の疑いが消えません。 別の病院診てもらおうと思うのですが、どの病院を選べばよいのか分かりません。 宇都宮市在住です。 (1)栃木県内もしくは、近郊で、認知症を専門に診てもらえる病院をご存じの方教えてください。 (2)遠方の方でも、認知症(レビー)の治療を行っているご家族で、病院選びのコツなどありましたら  教えて頂けると参考になります。

  • 認知症について質問

    認知症についてレポートを書かなければ いけないんですが... わからなくて書き込みしました 認知症には5つの病名があるらしいんですが わかる方いますか?? アルツハイマー型認知症 レビー小体型認知症 脳血管障害型認知症 の3つはわかるんですが... あとがわからなくて・・・ ぁとそれぞれについての 特徴もわかりやすく 教えていただけると 助かりますm(_ _)m 若くしてアルツハイマーになり 講演を続けていた 外国人の女性がいたんですが(よくTVにも出てた) 彼女の名前も出てこないんです わかる方いたら教えてくださいm(_ _)m 急ぎなんで・・・ ょろしくお願いします

専門家に質問してみよう