• 締切済み

生命保険の選定検索サイトを紹介してください。

生命保険に加入を検討しています。 保険の検索サイトをいくつかやってみたのですが、なかなか思う通りの結果を得られませんでした。 保険のカテゴリたとえば、医療保険、ガン保険とかにまず分けられてしまって、こちらが、ほしい保障を網羅出来ないものばかりでした。 すべての保障や条件を入力して絞込みが出来るようなサイトを何方かご存知ないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>すべての保障や条件を入力して絞込みが出来るようなサイトを何方か >ご存知ないでしょうか? 今はほとんど単品の商品しか比較できません。 「キャッシュイズキング」という考え方が個人の家庭でもあてはめた方が良い場合があります。特に医療保険関係はそうです。 そういう意味では、匿名で登録して個別相談、複数の人から回答できるのが、下のURLです。 オールアバウトの大賞を取った有名なところです。 他にはmixi内にもいくつか保険のコミュニティがあります。 複数の回答をやりとりして、何度も回答を得られるところが良いでしょう。個人の情報がわからないと適格な回答は得られません。 貯蓄があれば「キャッシュイズキング」です。治療費の為の終身医療保険は損するだけです。単なる比較サイトではそいう回答は無理でしょう。

参考URL:
http://www.oshiete-hoken.net/
youarehero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみます。

• rokutaro36
回答No.1

『すべての保障や条件を入力して絞込みが出来るようなサイトを何方かご存知ないでしょうか?』 というサイトは、見たことがないです。 顧客のニーズを聞いて、それに応える提案をすることこそ、コンサルティングをしている人の腕の見せ所です。 必要保障額を出すにしても、ライフプランからキャッシュフロー表のシミュレーションをしなければなりません。 シミュレーションができても、今度は、数ある保険の中から、ニーズに応じて組合せをしなければなりません。 10や20の条件を入力して、答えを出すという単純な問題ではないと思うのですが…… また、例えば、死亡保障と医療保障は、目的が異なる保障なので、保険も別々にするというのが基本です。 網羅する……というのが、一本にまとめるという意味ならば、すべての保障を一本にまとめるというのは、得策とは思えません。

youarehero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。人それぞれの生活パターンや考え方が違うのですから、組み合わせも人の数の何乗にもなるでしょうからね。