• ベストアンサー

妊娠をきっかけに、産休などを取らずに早めに退職された方教えてください。

妊娠をされ、産休などを取らずに、 早めに退職をされた方に、質問です。 1、いつ頃退職されましたか? 2、それは何故ですか?(つわりが酷かった等) 3、その時期に退職され、どうでしたか? 私は、妊娠初期です。 現在は正社員として働いていますが、 会社の環境が非常に悪く、 (嫌がらせが当たり前のようにある、副流煙を吸わざるを得ない) ストレスの悪影響などを考えたら、 早めの退職がいいかなぁと考え中です。 つわりはそこまで酷くないので、 5ヶ月頃、胎盤が出来て、食事がもろに胎児に影響する頃に 料理の勉強の時間も欲しいし(料理は苦手です…)退職をと 思っているのですが、 周囲からは、育児はお金が掛かるし、ギリギリまで働くべき! と言われ、迷っています。 こちらでも、ギリギリまで働く派が多いようですが、 逆にギリギリまで働かなかった方の意見が聞いてみたいのです。 宜しくお願いします。

noname#80172
noname#80172
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a90210
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

妊娠おめでとうございます。 まだ初期ということで色々不安もあると思いますが、赤ちゃんを大切にして下さいね。 私は現在16wです。 1、妊娠9wで退職しました。(年末で) 2、つわりもありましたが、職場環境が非常に悪く、私にも、お腹の赤ちゃんによくないと考えたため。 もともと退職を考えていたのでいい機会だった。 3、つわりもどんどん酷くなり、電車が乗れない。精神的にも不安定になったので、辞めてよかったと思っています。 私は初期から出血が続いたので流産せずに安定期に入り、ホッとしています。 ある程度の収入がなくなることは辛いですが、ストレスで母体に悪影響を及ぼすことを回避しようと退職しました。 仕事は探せば何とかなるけど、赤ちゃんはこの子しかいないと考えました。

noname#80172
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 職場環境が非常に悪い…私も一緒です! 妊娠しなければ、転職も考えつつあった位です。 でも、派遣切りなど騒がれるこの御時世、 職があるのに、がんばれば働けるかもしれないのに 辞めるの?みたいに周りに言われて悩んでいました。 仕事は探せば何とかなるけど、赤ちゃんは他にいない… 心にグッときました。 もし将来お金に困れば、選ばなければ仕事はありますよね。 正社員が無理だったとしてもバイトでも何でもすれば… でも赤ちゃんに悪影響が出てしまったら それこそ変わり…って訳にはいきませんものね。 本当にどうもありがとうございました! 私はまだ8W後半なので、まだまだ不安が多いです… 早く安定期になって、安心したいです♪

その他の回答 (2)

  • dixie165
  • ベストアンサー率41% (93/223)
回答No.2

2児の母です。 1.妊娠5ヵ月で辞めました。 2.切迫流産で入院、重症妊娠悪阻で入院。仕事よりも赤ちゃんを育てる方が私にとっては大切だったので。 3.専業主婦に就職しました(笑)仕事をしながら育児を続ける自信が私はなかったので結果良かったと思います。 No1さんと同じように、私もいわゆる大企業の総合職キャリアだったので 親からは勿体無いと反対されました。 でも主人は全く反対せずそのおかげで無事に妊娠出産できたと思っています。 私と同じように出産しても働いている同期や同僚を見ると 仕事をしたくてウズウズしたり社会から置いてかれている気がしますが 私は三つ子の魂百までじゃないけど子供と一緒にいられる時間を大切にしたいと思っています。そのうち一緒にいたくてもいれなくなりますから。 仕事をしていると仕事が息抜きになって育児ストレスがないと言われています。それもわかります。24時間子供と一緒だと嫌いなわけじゃないけどイライラもたくさん。でもずっと一緒にいるからこそ子供のちょっとした変化もわかるし成長も感じられます。3歳までの成長ってあっという間なんですよ! 確かに育児はお金がかかります。共働きの方が経済的には余裕があるでしょう。家計をもう一度見直して旦那さんだけの収入でまかなえるかどうか調べてみてください。ギリギリでもできるのなら大丈夫。 自分のお小遣いを削ればできるんですよ。美容院に行く回数を減らす、化粧品も頻繁に買わない、服も着まわす、などなど。 生活レベルを落とせない!!と私の周りはいいますが、自分の娯楽を減らすことが生活レベルを落とすこととは思えません。 私も料理は苦手だったけど今では毎日苦労しながらも作っています。 Cookpadは参考になりますよ。 ワーキングママは大変だと思うけど主婦だって大変なんです。 決して楽ではないので自信もっていいんですよ! 頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^

noname#80172
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 切迫流産、重症妊娠悪阻の入院をきっかけに退職されたのですね。 専業主婦に就職!いい言葉ですね。 私は大企業キャリアではありませんが、 それでも、辞めて社会から取り残されるような、 稼ぎを生まない不安があります… でも、dixie165さんのお言葉、すごく心に響きました! そうですよね、子どもの小さいときなんて今しかないんですよね。 生活レベルを下げるのではなく、自分の娯楽<子どもの事に使う と言う考えになるのかもしれませんね。 退職を選ぶ事に自身が持てそうです♪ 本当にありがとうございました!!

  • t-mo7
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

私も同じような状況で妊娠5ヶ月頃退職しました。 そこそこ良いお給料だったので周囲から(主人からも) 辞めるのはもったいない!!とすごく反対されました。 でもつわりも酷く職場にも逆に迷惑だったし、初めての 妊娠で不安いっぱいだった(しかも予定外)ので退職を選びました。 結婚後2年は働くと宣言していたので、主人にも職場にも 迷惑をかけずーっと引きずっていたので精神衛生上 良くなかったかもしれませんが、今となってはあの時 辞めていて本当に良かったと思います。 周囲もそう言ってくれます。 産休とかでなく最終的に退職するのであればそうした方が いいのではないでしょうか? 両家のご両親とご主人にご納得いただくのが一番ですが 後々のことを考えるとせめてご主人には理解していただいた上で がベストだと思いますが…

noname#80172
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私は安月給ですが、それでも働かないよりは ずいぶんマシかなぁ…と悩んでました。 でも、私も初産なので、不安が一杯でもあります。 幸い、主人は結婚当初から、退職してもいいよと 言ってくれており、辞めるかどうかは私の決断次第 と言った感じです。 辞めてよかった!というご意見、 私も少し背中を押してもらった気持ちです。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 産休を取らせてくれない職場について

    ただいま妊娠14Wの初マタです。 今の会社で(契約社員として)働いて3年になります。 妊娠を期に仕事を辞めるという話が勝手に進んでいたため 今日連絡して今後のことを話ししました。 産休と育児休暇をとりたいと言ったところ産休をとるとらないの話はまだ早いと言われました。 つわりが酷く食べてもすぐに吐いたり 飲み物も飲めずで体重が減り点滴してもらう程でした。 接客業のため土日休めない仕事で、 無理してでも出ていたのですがどうしても体調が悪く土日に休んでしまうこともありました。 今はつわりのピークもおさまってきて休まなくても大丈夫な程度なのですが このままだと産休、育児休暇がとれないと言われました。 (4.5月がつわりのピークで、土日休んだのは4月2回、5月2回です。) 繁忙期でもないし暇だし、お店まで片道1時間半かかるし体調悪い時は無理して来なくてもいい、身体が大事だから休むのはしょうがない。と言っていたのにこのままだと産休がとれないと言われたことに腹が立ちました。 会社規定で産休、育児休暇はとれると書いてあります。 1年前に妊娠したスタッフが産休と育児休暇を取っていました。 土日休んだだけで産休、育児休暇が取れないことがあるのでしょうか。 旦那の給料だけではやっていけないので産休、育児休暇はとりたいです。

  • 妊娠して退職

    初めて投稿します。 実は私の妻のことですが、妻は販売員の仕事をしております。妊娠した場合の退職後の制度についてお伺いします。同僚の方の事例で言いますと、妊娠した場合、仕事が常時立ちっぱなし(走ることもあったり)であるため、胎児に影響があり産休を使える時期まで働くことができないため、結果的に自己判断で退職と言う形を取っているようです。この場合はやはり自己都合退職となるのでしょうか?また、この様な形で退職となった場合で、本人が出産の6週間前までは働きたいという意思がある場合は、雇用保険で何か受給できる制度はあるのでしょうか?よろしくご教授願います。

  • 妊娠で会社を退職した方

    妊娠して会社を退職した方、教えて下さい! 妊娠何週目に報告しましたか?もしくは辞める何ヶ月前に退職の旨を伝えましたか?  私はまだ、生理予定日が過ぎたから妊娠検査薬を使ったら、陽性だった段階です。週末に病院に行きます。 できれば、流産の可能性が低くなってから報告したいのですが、私は2人体制の受付の仕事をしているので、後任の募集・面接・研修を考えると、2ヶ月前には言わないと…と思うのですが、 流産の可能性が低くなる安定期はいつ頃でしょうか?  また、今はまだつわりなど何もないのですが、安定期に入る頃だと、見た目でわかったり、つわりなどで報告する前に知られますでしょうか…?

  • 胎盤から胎児に栄養が行くのはいつからですか?

    3月2日が排卵日でその排卵日に妊娠した場合、胎児への影響はいつくらいから出ますか? まだ検査薬を使っても判断がつかない時期だと思います。 今日お酒を飲んでしまいました。とても反省しています。 ネットで調べてみると胎盤を通して胎児に影響があるのは分かりました。 上手く受精したとしてもまだ着床もしていないと思いますが、お酒が影響してしまうのはいつ頃からなのでしょうか?胎盤が出来始める頃なのでしょうか?

  • 「就業規則にのっとり産休明けに退職」と言われました

    退職について経理と意見が合わなく、ご相談させてください。 今回2人目の妊娠で、前回は産休、育休をありがたく利用させて頂きました。(産後4か月で復帰しました)表向きは一時退職にしてほしいとのことで、雇用継続しているにもかかわらず退職金が支払われました。(退職金を受け取った手前、新規雇用扱いとなるため時短勤務も取得せずに週6勤務で働いております。) 2人目の妊娠が発覚し、できることなら産休・育休後に復帰が理想ではありますが、2人目ということで職場にこどもの病気で欠勤など迷惑をかけるのは予想できるため、育休明けの退職勧奨であればやむを得ないと思っています。 ところが妊娠の報告したところ、経理から「就業規則にのっとり産休明けで退職になります」と言われました。 産休中は雇用を継続するが、育児休暇を取得せずに退職になるとの事です。 理由は、産休明けに退職してもらう決まりなので、「再雇用の見込みのない職員に育児休暇は取得させられない・産休明けに退職金を支払うので育休取得で雇用が継続すると、ゆがみが生じる」とのことです。 そもそも、出産を理由とした退職勧奨は違法であるのにもかかわらず堂々と規則を主張していることを指摘したい気持ちがありますが、なるべくなら争わず、「復帰の意思があるが、雇用継続について育休明けに判断してもらえたら、その決定に従うので育児休暇を取得させて欲しい」という希望を伝えましたが、経理側で受け入れてもらえず、平行線をたどっています。どうしたら私の希望が受け入れられますでしょうか?それとも受け入れられない希望なのでしょうか? ちなみに前回の産休・育休は経営者の温情でとらせてあげたんだと言われました。。。

  • 妊娠7か月。産休か退職か悩んでいます。

    現在、妊娠7か月です。 今、産休/育休をとるか、4月半ばまで働いていったん退職するか悩んでます。 職歴がややこしいのですが、、、 ■私の経歴 2004年に就職して2007年9月に会社の都合で個人業務委託に。。。 (この時点で社会保険から国保/国民年金に切り替え、雇用保険はかけていません) その後、2008年4月に一部の部署のみ独立し会社を立ち上げ、私はそこの正社員になりました。 (でも軌道にのるまで…ってことで、現在みんな国保/国民年金のままです。) で、2008年の9月ごろに妊娠発覚して現在にいたります。 ■旦那さん 今まで働いていた職場は社会保険等がなく国民保険等に加入してました。 今年の2月~職場を変え今研修期間で5月~本採用になり社会保険にはいります。 私の会社で今、社会保険をかけているのなら産休中も社会保険から給付金等受けれたので、何も迷わず「産休/育休をとって給付金をもらう」。 と言う方を選んでたのですが。。。 ●今は国民保険なのでそういうわけにもいかず、4月半ばまで働いて退職し、失業保険の期間延長を申請して5月から旦那さんの扶養に入り、今の職場に復帰できるまで失業保険の給付を受ける。 ●それか、今の職場に属しながら育児休暇中の間だけ給付金を受ける。 (産休/育休中も国民保険等はかかってきますよね。。。今の職場に属しながら旦那さんの扶養には入れなんでしょうか?) 金銭的にとっちがお得なのか、わからなっくって迷っています。 どなたか詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?? みなさんよろしくお願いします(>0<;)

  • 産休後の退職と出産育児一時金について

    現在、妊娠9週くらいで出産予定日が8月21日なのですが、 産休を取る場合、42日前からなので7月11日からになると思いますが、出産育児一時金を貰うには、産休が終わる出産日+56日後以降に有給をつけて(40日分あります)退職すればもらえるのでしょうか。 私は、出産後は会社を退職するつもりでいるので、いずれ辞めるならいい時期に退職したいと思っています。 なお、産休中は給与は出ません。保険にも3年は加入しているので問題はないと思います。 4月から制度が変わり、産休前に退職すると、一時金が貰えないということもあり、色々調べましたがイマイチ制度がわかりません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 産休と退職について

    昨日、しばらく生理が来ていなかったので、チェックワンでしらべたところ。。。 妊娠しているようです。 今度病院にいってみようと思っていますが、その前に質問させてください。 *最終月経初日が10月25日 と言うことは、出産予定日は8月1・2日ですよね? 又、旦那とは今、離れて暮らしていて、(遠距離で入籍したばかりなんです。)私の仕事が落ち着き次第、一緒に暮らそうと思っていました。 ちょうど、夏のボーナスがでてから、退職を考えていたのですが、ボーナスは7月20日ごろだったと思います。 *私はボーナスをもらうことは出来るでしょうか? ちなみに、産前休暇は特に私自身に何か問題(流産の危機 等)が無ければ、仕事は事務で、のんびりしている為、出来る限りとらない方向でいこうと思っています。それと、8月10日(10日が会社の給与の締め?であってるかわからないですが・・・・出勤の締めなのです。)に退職しようと思っていますが、産休中(確か出産後8週間は働いてはいけない)になりますよね・・・??? それについては何か問題ありますでしょうか? 後、会社にはいつごろ伝えればいいでしょうか? 全然わからないことだらけ & 昨日のことでパニックで落ち着かない為、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 産休後復帰してすぐの退職の場合の失業保険

    産休を約3ヶ月取得し、育児休暇は取得せずに復帰しましたが約2ヶ月で退職することになりました。 子どもが1歳になるころにはもう一度仕事を探そうと思っているのですが、産休後一旦復帰しても育児を理由とした失業給付の延長をすることは可能でしょうか? また、退職前6ヶ月の給与を基本として失業給付金がきまるそうですが、それは産休で無給だった3ヶ月分も含めて計算されてしまうのでしょうか?

  • 産休

    私の妻は小児科専門の小さな病院に勤めています。 この度、妊娠の為、産休についての詳細を先生に確認したところ、後日の解答で、産休はないので退職してほしいと言われたそうです。 出産育児一時金の関係上、加入している保険の件も絡んでくるので大変困っています。 普通こんな事ってありますか?

専門家に質問してみよう