• 締切済み

成育医療センターでのご出産体験と費用など

ahaha33の回答

  • ahaha33
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

成育で無痛分娩しました。 まず、質問者様は既に成育での検診のご予約が取れていらっしゃるの でしょうか? 成育での分娩は大変人気があるため、予約取得が大変困難です。 しかも予約受付は月1回電話のみのため、 まずこちらを確認された方がよいかと思います。 で、予約が既に取れていると仮定した場合ですが、 分娩費用は国立にもかかわらず大変高額でした。 だいたいですが、分娩費用が60万円、それに無痛分娩費用が 10万円プラスされます。 検診費用は自治体の助成(5000円分)がある場合、 自己負担は3000円~5000円くらいだったと記憶しています。 何回かは無料ということもありましたが、稀でした。 というわけで負担額は大きいのですが、 その分大変贅沢(人によって何が贅沢かは異なるでしょうが) なお産ができます。 分娩はLDRといって、陣痛から分娩まで同じ部屋で行えます。 大変広々していて、病室という雰囲気ではありません。 どちらかというとホテルのような感じです。 陣痛の間は麻酔科医、産科医、助産師、看護師さんが入れ替わり 立ち替わり様子を見に来てくださり、大変心強く、 いざ出産となると新生児科医も加わり、医師がずらっと勢揃いして 見守る中での完璧な管理お産でした。 なのでどんなトラブルに見舞われても絶対に大丈夫という 安心感が私の場合はありました。 出産後は翌日から母子同室です。 なので睡眠はほとんどとれないと考えてよいです。 というわけで入院中に体力を温存したいという方には お薦めできません・・・。 それから大病院のため、細やかな面倒見はあまり期待しない方が いいかと思います。 もちろん入院中の看護師さんらの対応は接遇面でも 安全管理面でも私が入院経験した病院のなかでも断トツでピカイチ ですが、退院後に気軽に何か相談したり、子どもを診てもらうという ようなことは出来ないです。 また妊娠期間中の栄養指導などの対応もほとんどありません。 (希望すればやってくれるかもしれませんが・・・) そういう点では個人病院や助産院には劣ると思います。 結局、お産に何を求めるか(自然なお産か、安全第一の管理お産か、 アットホームか、など)によって成育での満足度は変わると思いますが、助産院のような場所での出産とはいろいろな面で 対極にあるかと思います。 以上ご参考になれば幸いです。

meg4tokyo
質問者

お礼

大変参考になりました。お産本番のシーンなど臨場感があり、自身のそれと比較できましたので大変参考になりました。私は経産婦で今回が4回目ですのでおそらくどの病院に行っても放っておかれると思います。笑 赤ちゃんのペースにあわせることにこだわりぬいてこれまで自然分娩にこだわってきましたが、今回ばかりはまだ小さなこどもたちや両親の負担を考慮し、痛みとはほぼ無縁といわれるストレスフリーなお産で産後の回復を早くしなければ、ということで安心の無痛分娩が可能な病院を希望しています。検診・分娩の予約が無事とれればぜひ成育でのぞみたいと思います。 貴重な体験談を本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京都世田谷区の国立成育医療センターでの出産について

    こんにちわ★成城在住で1児のママをしている者です。 実は第二子を妊娠したらしく、今回は成育医療センターでの出産を検討しています。(第一子は実家のある横浜で出産しました) そこでお聞きしたいのは、検診代と分娩費用です。 待ち時間が長いのは当たり前だと思うのですがやはり費用が気になってしまって… どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。 分娩費用に関しては、無痛分娩希望で個室は怖いので大部屋希望です。 よろしくお願いしますm(__)m また、成城木下病院の費用なども知ってる方いらっしゃいましたら教えてくださるとありがたいです。 併せてよろしくお願いします。

  • 世田谷区の成育医療センター

    で出産された方どんなことでもいいです。 自分の時のお産はどうだったとか 先生は誰でどうだったとか 出産の経験を教えてください。できれば値段とかも。 また無痛分娩された方がいらっしゃいましたら ぜひ段取りや経験をお聞かせください

  • 無痛分娩のその後

    こんにちは。無痛分娩で出産予定なのですが、 助産婦さんに『自然分娩なら皮膚がゆっくり伸びて まぶたくらいの薄さになったところで会陰切開するから 治りも早いけど、無痛はお産がどんどん進んでまだ 厚い皮膚をざくっと切るから産後しばらく苦しむのよ』 と言われました。 これは人にもよるでしょうが、本当なのでしょうか? 自然分娩に比べて短時間で産めるというのは メリットだと思っていたのですが・・・ 経験者の方教えてくださると助かります。 宜しくお願いします。

  • 無痛分娩の費用

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 先月に初めての妊娠が発覚し、分からないことだらけながらもいろいろと調べています。 その中で「無痛分娩は産後の消耗が少ないので、母子関係を築くのによい。母子同室で、出産後すぐに母乳を上げることが出来る」ということを聞き、無痛分娩に興味を持ちました。 ただ、自然に経膣で分娩する場合に比べるとある種「贅沢」なのかな、とも思うのですが、費用というのはどのくらい違うものなのでしょうか。 東京都内での出産を予定しています。 よろしくお願いいたします。

  • 国立成育医療センターでの出産

    先日、妊娠している事が分かり、病院を探しています。 医療設備の充実さや、小児医療、父母ケアを包括した医療方針で 無痛分娩も可能な「国立成育医療センター」が気になっています。 ただ、患者数と比べて定員職員の人数が少なすぎ危険であるとの 記述を発見して不安にも思っています。 是非、実際の経験者の方のご意見やご感想を知りたいのですが、 検索しても、経験者の方のを見つけることが出来ませんでした。 どのような情報でもかまいませんので、色々と教えて頂きたく お願いします。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 無痛分娩を選択すべきかどうか

    こんにちは。来月に二人目を出産予定の妊婦です。 一人目のときは無痛分娩でした。 やはり少しでも痛みを減らしたかったということと、お産そのものにリスクはつきもので、無痛分娩だから特別危険だとは思わなかったからです。 痛みも少なく産後の回復も早く、よかったと思えるお産でした。 さて2度目のお産、今回は分娩や母乳などへの取り組みが積極的な個人病院です。 そこの助産師さんは「陣痛から出産まで傍でしっかりサポートする。できれば自然で頑張ってみて欲しい」とのこと。 前回の総合病院では家族のサポートはあったものの助産師さんや看護婦さんは呼ばないと来てくれないから、痛くて痛くてどうすればいいか分からず、耐えられなくて4センチ大の時点で麻酔を入れてもらいました。 (ここまでで丸1日、それから出産まで半日かかりました) なのでその助産師さんの言葉は心強いし二人目は早く進むというし、自然で頑張ってみようかと揺れています。 ただ前回のお産であれだけ痛みに弱かった自分が、自然分娩だとどうなるのか正直怖いです。 旦那は好きに選んでいいよと言います。 実母は新聞や看護師の妹(叔母)からの無痛は危険だという情報で大反対です。 無理しないで無痛を選択したいんですが・・・何を迷うのかなって自問自答したりしてます。 皆さん、アドバイス&喝をお願いします。

  • 無痛分娩、ソフロロジー分娩について

    3人目を妊娠中です。 上2人は普通分娩でしたが、今回は頼る人もいないので産後の回復が早いと聞いた無痛分娩での出産も視野にいれています。 今、無痛分娩ができる病院に通っていますが(地元では評判も良くて人気の産婦人科です)無痛を選んだ人は全体の一割と聞き、少し不安な面もあります。 それに私は2回とも微弱陣痛の為、1人目の時は陣痛が二日間続いて、2人目の時は陣痛が始まってもなかなかお産が進まず、その上1人目の時のことを思い出して半分パニックになってしまって、うまくいきめず先生にお腹を押されて気絶しそうになりながら出産しました。陣痛の痛み自体は忘れてしまいましたが、もう二度とこんなのは嫌!と思ったことははっきりと覚えています。 無痛にすると微弱陣痛になると聞きましたが、もともと微弱陣痛の人でも大丈夫なんでしょうか? ソフロロジー分娩も考えましたが、いくら訓練するとはいえ、あんな状況の中で本当に役に立つのですか? 身近にも無痛やソフロロジーの経験者はいないので、やはり自然に普通分娩の方が良いのか…悩んでいます。 次の検診で先生にも相談するつもりですが、経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • 国立成育医療センターでの出産について

    東京都世田谷区にある国立成育医療センターで出産予定の者です(無痛分娩を予定しています)。 こちらの過去ログを拝見していると,同センター産科での通院・出産経験の印象は,担当医師が誰になるかによって大きく変わるというような内容のことが書いてあり,不安になってしまいました。 やはり,どの先生が担当されるかによって,サービス(治療)のレベルは異なってくるのでしょうか?私の場合,ある程度リスクのある出産になるので,気になっています(ちなみに,担当医師にそこまで大きな不満はありませんが,若干いい加減かな?というような印象を受けるときがあります) 同センターでの出産経験者の方(できれば最近経験の方)からご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 出産費用いくら?

    皆さんは出産費用いくらでしたか? お産の方法とあわせて教えていただけたら幸いです。 それと妊婦検診の費用も。 私は会陰切開をしたくないし、夫立会いや自宅出産がいやです。母子同室が希望です。 東京都に住んでいますが受けられる補助(助成金?)も知ってたら教えてください。お願いします。

  • 産後の休息について(母乳?ミルク?)

    産院を選ぶにあたり、非常に迷っています。 今通院している産院は、母乳に非常にこだわりを持っている所で、産後即母子同室らしいです。 質問すると、きつい場合預かってはくれるけど、赤ちゃんが泣いたら連れてくる、ミルクは滅多なことではあげないとのこと。 私は今回二人目出産ですが、前回は別の産院で無痛分娩で出産しました。 無痛だったのですが難産で産後3日間は眠れない日々でした。そこの産院ではミルクをあげてくれて預かってくれたため楽でした。 今回はフリースタイルに挑戦したいと思い、自然分娩の予定です。 自然分娩は無痛分娩に比べ体力も消耗すると聞きますので不安です。 ミルクを飲ませてくれてあずかってくれる病院は他にもあるのですが、フリースタイルがなかなかありません。 フリースタイルを諦めて、産後ゆっくりできる所を選ぶか、産後がんばって母乳で育てるかあせってます。 ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう