• ベストアンサー

これは美容師の営業?

既婚者の友人が、悩んでいます。 美容師というものは、顧客確保の為に、休日や、夜寝る前に、顧客に電話したりするのでしょうか?内容も、お互いのプライベートな話のようです。彼女は既婚者ですが彼を気に入ってるので、悩んでいます。 彼の技術はいいようです。その彼にカットしてもらうようになってから、彼女はとても綺麗になりました。 最初聞いた時私は、営業かと思いましたが、1年以上も経つので、不思議に思えてきて、こちらに美容師の方や似たような経験をされた方がいらっしゃればと思い質問しました。 一人の顧客にそこまでの営業をする美容室もあるのでしょうか? 美容室以外で数回、食事に行ったそうです。

noname#81242
noname#81242

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

失礼致します。nextbaronと申します。 そのお店の経営方針を知らないため、断定はできかねますが、上記文章から判断する限り、営業の方針とは極めて考えにくいです。 なぜなら、営業担当者が顧客と数回の食事に行き、その他様々な連絡をするという手間を考えると、高額な美容サービスを提供しても、採算割れするからです。 もちろん、jinmacoさんの友人が非常に有名なお方であったり、口コミで店を多くの友達に紹介するような人であったりすれば、採算度外視でアフターサービスをしても後で儲かるため、ビジネス的に成り立つと考えられます。しかしおそらくそのようなことは当てはまりませんよね? 以上から、単純にその美容師はjinmacoさんの友人に興味があると考えるのが妥当ではないでしょうか。

noname#81242
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。彼の美容室は、歩合制(詳しくはわかりませんが)のようです。彼女は、有名人ではありませんし、今まで誰も紹介したこともないとのこと。少しリッチな奥様です。営業ならば、彼女も悩まずに楽しく対応できると言っているのですが、美容室以外では、夫婦生活の事等まで聞かれることもあるらしく、戸惑う事があるようです。彼女が、美容室に行かなくなれば、ハッキリする気もしますよね。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.1

個人的な繋がりを大事にしている部分もあるんじゃない? ただ既婚という部分を、その後友人も敢えて前に出していないかもしれないからね、気に入っているが故に。そこで互いに変な期待を持っている可能性も無いとは言えないけど。ただ営業ではないよね。個人的な行動の範疇かと☆

noname#81242
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。友達はダンナ様や子供の話もしているそうです。彼はダンナとの夫婦関係なども聞いてくるそうです。仲の良い美容師とお客様の関係が続けばいいね~と、私はアドバイスするしかないですよね^ロ^;

関連するQ&A

  • 美容師さんはなぜ営業するのだろう

    美容師さんはなぜ営業するのだろう もちろん多少は必要だと思いますが、いかにもまた来ますみたいな態度をしたつもりなのに更に言われるとげんなりしてしまします。 東京に来て2年間、美容院が定まらず行き当たりばったりでしたがこの間やっと通いたいと思う美容院に行き着きました。 スタイリスト1人、アシスタントっぽい人が2人のこじんまりした美容院です。 その割にはお客さんもひっきりなしで繁盛しているようで、それも納得のカットとカラー。 スタッフの雰囲気も良く、終わる前から「また来よう」と決めていました。 しかし帰りにスタイリストさんが外まで来て「今度飲みに行こう」と言われ残念な気持ちになりました。 またカットに行きたいけど、行きづらいというか、なんというか・・・。 そういうの慣れてないし、ぎこちない感じで帰りました。 美容院は技術とかで選ぶべきだろうけど、なんか苦手意識が芽生えてしまいました。 みんなそういうもんなんでしょうか? ぎこちない感じで帰りましたがまた何食わぬ顔で行って大丈夫でしょうか? 技術的には良くても、人的に苦手な感じがしたら違う美容院を探したほうがいいでしょうか?

  • 男性美容師さん 営業 下心 

    最近通っている美容室の男性美容師さんについて相談です。 技術力があり、ハネて癖のある髪をカットだけで収まらせてくれているので、大変朝の支度がラクで助かっています。 が、どうも触れることがちょっと多い。 営業の一環でしょうか?そんなことしなくてもとてもカットもおしゃべりも上手なのでお客様がつくと思います。 具体的な例は、 ・首筋付近の髪をやたらと手でつかんで伸ばし(これは業務上だけど。。) ・会話のノリで肩をつかみ ・マッサージの最後に腕から手を離さず。。 行く度に何かしらあります。 20代後半のちょっと素敵な美容師さんだからいいですが、これが油ギッシュなおじ様だったら絶えられないです。 私は、美容室をよく変えますが、こういう方初めてです。 顧客として掴み指名をあげる為でしょうか?気を引くためでしょうか?それともその人の癖でしょうか? 美容師さんてこんなですか?

  • 美容師さんの営業?それとも

    初めていった美容院で、ヘアーセットやトリートメントのサービスを受けるのはよくある事だと思います。 帰る時に店の外で普通の名刺を渡された時に、メールか電話で連絡して欲しいと言われました。 これもよくある事なので、普通にスルーしていたのですが、その日の夜中になぜかその人からLINEや電話が来ました。私は教えてないので、最初にお店に提出した顧客カルテ?顧客情報を見て連絡したのだと思います。内容は個人的な事で(LINEで検索されて連絡来た時点でアレですが…) この真意はなんでしょうか。一応指名料はありませんが、営業でしょうか? 別にその美容師さんが好きとかは全くないです。

  • 美容師の営業トーク

    こんばんは。 最近お気に入りで通っている美容室の話なのですが。 小さな店で、 スタッフは男女一名ずつ。 おそらく男性が店長で女性はまだ経験が浅そうです。 初めて行ってから指名なしですが三回とも男性が担当でした。 その男性、最初二回は全く話しかけて来ず 黙々と作業をしていました。 たまに必要最低限の質問があった程度です。普段髪しばったりする?とか。 私はよく喋る美容師が苦手なので 技術はもちろん、彼のそういうところが気に入っていました。 ところが今回、まるで人が変わったように饒舌に話しかけられ、驚きました。 それでも静かな方なので嫌ではないのですが、不思議で仕方ないのです。 内容はよくある営業トークみたいなものです。 1 美容師は基本、会話しなきゃと思っている 2 私が鏡越しに作業を監視(笑)するから気まずい 3 指名をとるために私をときめかせようとしている 4 その他 ただの気まぐれ たまたま 店の感じからして3は無さそうですが。 でも1だとしたら最初の二回は何だったのか(笑)。 座ってからすぐに話しかけられたので2でもないような(笑)。 どれだと思いますか?

  • 美容師さんの営業トーク

    こんばんは。 23歳の女です。 美容師さんの営業トークについて質問します。 去年の夏頃から通い出した美容室の 担当さんなんですが、営業トークが多いですw 新規で行った時にすごく話が面白くて、二回目からその人を指名してます。 新規の時は、前髪カットとかでも気軽に来てくださいねー。みたいな感じでしたが、二回目からはカラーは月一がオススメですよ。とか、また前髪カットだけでもいいんでー。みたいなことを言われました。 その日の会計に招待券を渡されて、友人や家族に配ってね。といわれました。 翌月に通うと、招待券は配れたかと聞かれました。 営業トーク以外にも、話が上手な人なので話してて楽しいと思いますし、施術もカラーの時などは助っ人でアシスタントさんが入りますが、それ以外はシャンプーなども全てその人が行ってくれてるので、 丁寧に仕事してくれるのも好きです。 元々美容室の空間も好きですし、髪があんまりいい加減になるのも嫌なので、カラー、トリートメント、カットで毎月行くようにしてます。 ただ、担当美容師さんの営業トークが行くたびに言われるので、聞き流せばいいのでしょうが面倒臭いと感じます。 先日職場の先輩から、この前⚫︎⚫︎さん(私)はいますか?って人がきたけど知り合い?と言われ、まさかなーと思ったら担当美容師さんでしたw 販売業で以前お店の場所を伝えたことがあり、用事で近辺に来てたので、ついでに寄ってみたらしいです。 何を話しに来たのかはわからないですがw そして、また最近になって自分が職場に一人のときに担当美容師さんが来ました。 その日も近辺に用事があって来たみたいで、最初は軽く談笑してたんですが、またこの前クーポン渡しましたよね?使って下さいね。と言われました。 なんだかそれを言う為だけにわざわざ職場に顔を出して、最初の談笑もクーポンの事を言う為の前振りとさえ思えてきて、なんだかなーと思いました。 美容師さんはノルマがあったり、固定客が欲しかったりで営業トークをするのは分かりますが、ここまでしますか? やっぱりここまで営業するくらいに上司から客とってこいと言われるのでしょうか? 半ば愚痴のようになってしまい申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

  • 彼女持ちの美容師さん これって営業?

    初質問失礼します。 以前通っていた美容室の美容師さんについての悩みです。20代女性です。 通い出して1年近く経った頃、初めてその美容師さんに担当して頂きました。 私は美容室が出来て数カ月の頃から通っていた比較的常連の客だったのですが、その私に対して、「可愛い」とか「似合ってますね」とか言ってきて、そういった事を言うのは接客業の方ですしまだ分かるのですが、「またいつでも遊びに来てくれていいので!」「○○(美容師さんの名前)と言います!」と真剣そうに何度も言われました。 他の女性客に対して見た事ないような態度だったので驚きました。 そんな失客する可能性があるような事をして来るあたり、本気なのかな?と思い、その時はやや素直に受け取りましたが、ホットペッパーで紹介している本人のインスタを見たところ普通に彼女の写真を載せていて、本気だったのかナメられていたのかよく分からず、悩むのもしんどいので、その後行かなくなりました。 しかし今になって少し落ち着いて、営業だったのか本気だったのか知りたくなり、久しぶりにその美容室に行ってみました。 またその時の美容師さんに担当して頂いたのですが、今回は特にグイグイ来る事もなく、普通にカットして貰って終わりました笑 こちらの顔と名前はしっかり覚えていたようなのですが、果たして前回の態度は営業のつもりだったのでしょうか? 美容師さん、及び彼女持ち男性の感覚がよくわからないので、そういった方の感性に通じている方の意見をお聞きしてみたいです。

  • 美容師さんの本心は?

    2、3回カットしてもらった美容師さんから手紙が届き、 そこに、「カットとか何もしなくてもいいよ 会いに来てね」 と書かれていました。 男性の美容師さんは女性をいい気分にさせたり、 顧客になってもらって離れないようにするためにも、口がうまいですよね。 これもその一種でしょうか? 若干照れながらかわいいと言われたりしましたが、 私は技術を求めてそのサロンに行っているので、 気を遣ってそんなこと言ってくれなくても大丈夫ですよ…と内心思いました(^^;) (あぁまた。よくあるやつだー、お上手を言ってるんだな)と流していましたが、 上のような手紙が届いたことで、ちょっと「?」です。 他のお客さんにも同じような内容で送られているのか…と思うと なんだかぞっとします(@_@) どういう解釈をすればいいのでしょうか。(特に意味はないのか?とも思います。) なにかアドバイスなどなど、お願いします!

  • 美容師への恋 営業?

    よくありがちな、内容ですが客観的に見てのご意見いただきたいと思い 質問します。営業でこういったこともされるのか、どうか。。。長文ですがお付き合いください。 2年前ぐらいからお世話になっている担当の美容師さん10歳年上(店長)に恋をしています。 初めの頃はなんとも思っていなかったのですが、通ううちにだんだんと好きになりました。 美容室には1カ月に一回~2カ月に一回のペースで通っています。 そばにいるととっても幸せな気分になります。 受け身な性格でしたが今回の恋は本当に私の中では積極的に動いているつもりです。 多分気持ちは相手にばればれでしょう。 何度か通ううちにSNSの友達登録のお誘いがあり、登録してそこからメッセージ等するようになりました。 あるとき店の電話ではない個人の携帯から電話がかかり、私は知らない携帯だったのででなかったのですが、あとからメッセージで彼からの電話だと知りました。その電話の内容は教えてくれてませんし聞くタイミングを失って月日が経ちました。 ただその電話をきっかけに、SNSではないメールのやり取りもするようになりました。 家が近く通勤経路も同じ、勤務形態も似ている為かたまに帰りが一緒になって会話する機会も 何度かあり 勇気を出して、飲みに誘い仕事終わり(かなり遅い時間でしたが)にいってくれました。 その美容師さんの知り合いの方のバーでした。かなり疲れている様子で、私は一緒にいるだけで幸せで、でも私は緊張してお互い会話はあまりなく。。。目があってニコってする程度、彼の愚痴?を少し聞く程度でした 家が近いので家まで送ってくれました。 社交辞令かもしれないですがまた行きましょうと言ってくれました。 お店にいるときは、他のお客さんの接客をしている間、その人個人の携帯を渡されて写真を見せてくれていたり カット代をたまに無料にしてくれたり 美容室主催のパーティーに呼んでいただき、無料で髪の毛をセットしてくれ、送ると言われて、 他の美容室スタッフの方たちといっしょに車に乗せていただいて、会場まで送ってくれたり(他のお客さんが帰る中、閉店後のお店にずっといました)他のスタッフの方たちもすごく優しいのですが 少し私はなんだかきまずかったです。。。申し訳ないというか カット終りにお礼のメールを入れた時癒されると言ってくれたり。 勘違いをしそうになる行動がとても多くて その他、美容師さんの地元に旅行に行くことになりおいしいご飯のお店を紹介していただいたのですが、わざわざそのお店に連絡を入れておいてくれたりと 本当にマメでやさしい方なのです でもメールなどは本当にめったなことでは相手からは来ません。 私からの連絡が主なのです。私から連絡すれば仕事終わりか休憩中に返事がきます。 基本的には敬語での会話ですが最近は突然ため口?になったり。。。かと思えば敬語になったり 不思議な感じです。 少しは仲良くなれているのではないか?と期待している自分がいます。 私は本当に好きなので、このままどうにか仲良くなっていきたいのですが。 美容師は営業をかけるという話をよく耳にします、その方はそうでないと信じたいのですが こういった営業もあるのかどうか?聞きたいのです。 好きなので営業があるならどうのこうのというわけではありません。参考程度にお聞かせ下さい。

  • 美容師さんと親しくなりたいです。

    25歳OLです。 会社の近くに美容院ができ、オープニングで安かったのがきっかけで何回か行きました。 ここ数ヶ月は値段が少々高いのもあって行ってませんでしたが、 最近、営業メールが来たのがきっかけで何度かメールのやり取りをしています。(彼のアドレスは会社、私のアドレスは最初に顧客カードに記入したので知っています) 彼は30歳で独立したばかりです。 海の近くにあり、アシスタントが1人いる程度、の~んびりとした雰囲気です。単純に独立したばかりで、お客が付いていない状態だったかも知れませんが(笑) そんな彼とは、お互い動物好き、仕事柄話好きなのもあり、いつも居心地がいいなって思っていました。 付き会いたいとか以前に、対お客でなく、プライベートで会えるような『友達』になりたいのですが、お客として出会ってしまった以上、無理なのでしょうか? ここ数ヶ月お店に行っていなく、営業のメールが来たところなので、誘うタイミング的には強引に言えば自然(笑)かなと思います。 どういう感じで誘えば、抵抗なく気軽に誘いに乗ってくれると思いますか? 近いうち食事でも行きましょ~程度ですと、 そうですね~。で終わりそうです。 仕事柄立場柄、では何日になぁんて向こうが言って来るなんてまずないと思うので・・・ アドバイスください!!

  • 通っている美容院の美容師を好きになったのですが誘うのはどうしたらいいのでしょう?

    私は、いつも美容師(女性)を指名して美容室に通っています。髪をカット中にその美容師とカット中に趣味の話などで話が盛り上がっています。私は、そうしているうちにその美容師に惚れてしまいました。  一度、その美容師にメールアドレスを聞いてメールをしたのですが、美容師から「最近、彼氏も最近出来たし、店でたくさん話をしましょう、軽率でした」と返事が来ました。そして、メールアドレスも変更されたのです。  その時、私は「駄目だ」と思ったのですが、懲りずに同じ美容師に指名をして未だに通いカットの間、話を楽しんでいます。  ある日、趣味の話をカット中にスノーボードの話をしていたら美容師も結構するみたいで、美容師は「私もいきたいなあ、でも行く相手がいないしなあ」と行ってきたので、私は「友人とかと行けばいいやんか」と返事をしました。でも、美容師は「友人もするけど、寒いから行きたがらない。」と答え、表情などから、いかにも誘っているような言い方でした。それと、他の女性美容師は普通に彼氏と食事に行ってきたなどと答えたりするのに、この美容師は、自分の彼氏の話題は全然出さないのです。出してまずいことでもあるのでしょうか?  やはり、美容師は自分の大事な客だから、いわゆる営業トークで指名を取られないようにしているのでしょうか?まだまだ、他にも私を誘ってくるような、話がいろいろとあります。  私としては、もう一度、その美容師の連絡先を聞いて、ボードに誘ったりしたいと思います。他の店員に気づかれないように聞くにはどうしたら良いでしょうか?ボードのシーズンは今なので、次のカットでは間に合いません。カットの時ときに誘うのではなく、普通に連絡先を聞き、誘うのはどうやったら上手くできるのでしょうか?悩んでます。いい方法を教えてください。