• ベストアンサー

これは美容師の営業?

既婚者の友人が、悩んでいます。 美容師というものは、顧客確保の為に、休日や、夜寝る前に、顧客に電話したりするのでしょうか?内容も、お互いのプライベートな話のようです。彼女は既婚者ですが彼を気に入ってるので、悩んでいます。 彼の技術はいいようです。その彼にカットしてもらうようになってから、彼女はとても綺麗になりました。 最初聞いた時私は、営業かと思いましたが、1年以上も経つので、不思議に思えてきて、こちらに美容師の方や似たような経験をされた方がいらっしゃればと思い質問しました。 一人の顧客にそこまでの営業をする美容室もあるのでしょうか? 美容室以外で数回、食事に行ったそうです。

noname#81242

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

失礼致します。nextbaronと申します。 そのお店の経営方針を知らないため、断定はできかねますが、上記文章から判断する限り、営業の方針とは極めて考えにくいです。 なぜなら、営業担当者が顧客と数回の食事に行き、その他様々な連絡をするという手間を考えると、高額な美容サービスを提供しても、採算割れするからです。 もちろん、jinmacoさんの友人が非常に有名なお方であったり、口コミで店を多くの友達に紹介するような人であったりすれば、採算度外視でアフターサービスをしても後で儲かるため、ビジネス的に成り立つと考えられます。しかしおそらくそのようなことは当てはまりませんよね? 以上から、単純にその美容師はjinmacoさんの友人に興味があると考えるのが妥当ではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。彼の美容室は、歩合制(詳しくはわかりませんが)のようです。彼女は、有名人ではありませんし、今まで誰も紹介したこともないとのこと。少しリッチな奥様です。営業ならば、彼女も悩まずに楽しく対応できると言っているのですが、美容室以外では、夫婦生活の事等まで聞かれることもあるらしく、戸惑う事があるようです。彼女が、美容室に行かなくなれば、ハッキリする気もしますよね。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

個人的な繋がりを大事にしている部分もあるんじゃない? ただ既婚という部分を、その後友人も敢えて前に出していないかもしれないからね、気に入っているが故に。そこで互いに変な期待を持っている可能性も無いとは言えないけど。ただ営業ではないよね。個人的な行動の範疇かと☆

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。友達はダンナ様や子供の話もしているそうです。彼はダンナとの夫婦関係なども聞いてくるそうです。仲の良い美容師とお客様の関係が続けばいいね~と、私はアドバイスするしかないですよね^ロ^;