• ベストアンサー

Excel2000 セルに設定された計算が全くされないのはどうしてでしょうか?

みなさん、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  環境)Windows XP Home SP3     Excel2000  Excel2000にて、任意のセルに数式を設定しています。シートの数は60程度あります。  オプションにて、計算は「自動」にしていますが、あるセルの計算だけ行われません。「シートの再計算」や「保存」を実行しても計算されません。  ただ不思議なのは、数式バーをクリックし、リターンキーを押すと計算されます。  この現象を回避する方法はありますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • Chown
  • お礼率95% (481/505)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.3

自分経験、対処を書き込みます。 Excel2000,Excel2003を使ってます、ソフトがバージョンアップされると多機能化されますので当然パソコンの処理能力のアップも要求されます、Exel2007は256から大きくシートが拡張されていますのでパソコンの処理能力もそれなりというよりWinXPよりVistaのPC能力があって初めて効力が発揮されると認識しています。 現実に戻って単純な計算処理をするならExcel2000の方で十分ですが最新版は特にグラフィック機能等が強化されております。 PCの話ですがP4 631(3,0G) Ram1GB でVBAプログラムを実行していましたが処理件数の増加とともにフリーズするようになったので MB,CPU,Ramを自分で交換しました。 1台はCPU Core2Duo E8400、Ram 2GB*2、他はCPUをPD E2222 Ram512GB*2 WinXpHome,WInXpPro この結果全くストレスなく動いております、VBAは全くやったことがなく(PCは趣味程度)本屋で初歩の本を買ってきて自分で勉強して覚えました。 プログラムは処理の仕方、分散方法、データ型の設定とかで効率に大きな差が出ますし処理を飛躍的に簡素化、高速化もできます。 余分なことを書きましたがVBAに挑戦することをおすすめします。

Chown
質問者

お礼

374649 さん、ありがとうございます。  エクセルを無意識に使っていて、計算できないからといってただ不満を言っていてはいけないのですね…。なかなか奥深い話です。  ただ、「●●のシートで計算できませんでした。確認してください」などと表示してもらえれば、大変助かります。  会社は経費削減でパソコンやソフトのチューンナップ、バージョンアップをすることは難しいでしょうから、人間の目による確認と、関数を使わずにVBAで効率化が可能かどうか検討したいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.2

この処理をもしVBAでしたとすればsheet1を開き計算を実行、次にsheet2を開き計算という風に60回繰り返すことになります、単純に考えて60枚のsheetを読み込みます。 自分も含めてですがexcelのシートで計算をしていると処理も速く何でも可能と思いがちですが処理を複数のシートにさせればそれだけPCの負担は増えていき処理能力が落ちていきます。 対処は: パソコンの能力を上げる、メモリー(処理する場所)を増やす、処理を分散するetc. Excelの処理能力の限界を見極める。 VBAでリアルタイムで変化する値で計算するプログラムを作ってますが複数シートや複数の処理をさせるとパソコンが止まったような状態にすぐなります。 参考意見ですが!!

Chown
質問者

お礼

374649 さん、ご丁寧な回答をありがとうございます。  エクセルは万能、で完璧、と考えること自体が無理があったのですね。確かに言われてみればそのように思います。最初からパソコンについていたソフトですから、何でも出来る、なんていうことはおかしいですものね。  対処方法として、パソコンの能力を上げる、とご参考意見をいただきましたが、ということは、Excelのバージョンを上げても、パソコンそのものの能力を上げないと意味が無いのでしょうか。

noname#77449
noname#77449
回答No.1

バグなのでしょう。 Excel2003、Excel2007にしないと回避できないと思います。 もしくはそのシートだけ作り直すとか。

Chown
質問者

お礼

ayukawazzz さん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。  私もバグのように思います。しかし、このようなバグがあっては、業務で利用するには信頼ならないですね・・・。シート数が多いと、この現象がときどき起こる気がします。  他にも、同様の現象を体験されている方はいますか?

関連するQ&A

  • エクセル2007のセル内を計算式表示印刷したいのですが

    エクセル2007で教えてください。 全部のセルを計算式表示で印刷したいのですが、どうすればいいのでしょうか。 2000だと「ツール」→「オプション」→「表示」→「ウインドウオプション」→「数式」というようになってますが、2007ではどうするのかわかりません。 又、「Ctrl」+「Shift」+「’」では一つのセルしか数式表示しないのですが、シート全体を計算式にして印刷するにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Excelで計算式が正しく入らないのですが。

    Excelで計算式の入ったセルをコピーし別のセルに貼り付けると、計算式ではなくもとのセルの値が張り付きます。数式バーには計算式が入っているのですが・・・また、数式バーの最後にカーセルを合わせ、Enterを押すと正しい値に変わります。

  • EXCEL2000とEXCEL2002

    EXCELについての質問です。 EXCEL2000では、数式バーのところに「=」(イコール)がありますが、EXCEL2002では、「fx」になっていますよね。 EXCEL2000で、複数のブックを開き、「=」ボタンを使用して、他のブックと連携をして計算式を入れていましたが、EXCEL2002から使用できなくなってしまいました。 具体的には、シートの数値・文字等を「イコール」でそのまま他のシートの特定セルに反映させたいのですが、EXCEL2002ではどのようにしたらいいのでしょうか?

  • エクセルの計算式の入力について

    エクセルの知識が殆ど無いものです。 数字の入力で誤って計算式を消してしまいました。 シート1に金額一覧表があり、シート2以降にそれぞれ金額が反映されるように なっています。数式バーには『=月払!C…』とあり、…にシート1の金額のセル位置 の数字が入ります。シート2とシート5の計算式を元に戻すには どうしたらよいのでしょうか?直接数式バーに手打ちで入力してもよいのでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。

  • セルで計算式が表示されてしまう

    エクセルでシート内に計算式を入力しています。 内容としては以下のようなものです。 =IF($K$6="","",VLOOKUP($L$6,入力シート!$A$7:$AX$100,6,FALSE)) 他のセルではきちんとリンクしてデータが表示されますが、1つのセルだけ数式がそのまま表示されてしまいます。 他のきちんと表示(計算)されるセルの書式などをコピーして貼り付けても改善されません。 丸ごとコピペしてもだめです。 何か解決方法はないでしょうか? ちなみにエクセルは2003でも2007でも2010でも同様の状況です。 よろしくお願いします。

  • Excel2007に詳しい方、表示について

    Excelの数式バーが異常に拡大してセルが数行しか見えません。 今回、 (表示→数式バーのチェックを外すと) 普通にセル部分が表示されることが分かりました。 しかい、数式バーが表示され無いので困ります。 以前はこの現象が出たときは、ファイルが壊れていると思い、廃棄していました。 数式バーとセル部分の間が異常に伸びてしまうトラブルの解決方法を教えてください。

  • エクセル2003の計算式の表示について

    エクセル2003を使っています。たとえば、計算式「=2*3」をセルに書き込みリターンキーを押すと、以前は「6」の結果が表示され、計算式が入力バーに表示されたのですが、今は、入力バーの表示も「6」になり、計算式が残らなくなりました。通常の状態、計算結果も、計算式も表示されるようにするにはどうすればよいでしょうか?

  • 【EXCEL】 結合されたセルを参照した式

    1.EXCELで、数式で計算する時に元になるデータ(Sheet1のセル)に結合されたセルを指定しています。 2.Sheet2に上記の結合セルを参照した数式を作成しようと考えています。  a.セルに = (イコール)を入力し  b.Sheet2の目標セル(B1:C1)をクリック  c.Enterキーを押すと  入力された数式が  ='Sheet1'!B1:C1  となってしまい、エラー(#VALUE!)になってしまいます。  入力後に数式を手で修正して   ='Sheet1'!B1  とすれば正常に値が表示されますが、他のシートはこんな修正をしなくても   ='SheetXX'!B1  のように表示されます。 どこを修正(確認)したらいいのかわからない状態です。 どなたかご存知の方がおりましたらよろしくお願いいたします。

  • Excelのセルが計算結果ではなく数式になってしまいます。

    Excelでワークシートを作って計算させているのですが、突然、数式を入力しているセルが、その計算結果ではなく、数式そのものが表示されてしまうのです。 例:セルを参照しようとして、「=H5」と入力すると、本当なら、H5のセルにある数字、文字が表示されるわけですよね。しかし、突然そのセルが「=H5」という計算式そのものの表示になってしまいました。 F2を押して、Enterするとまた参照してきたりするのですが、原因が分かりません。ずっと=H5のままということもあります。 原因と対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Excelでセル(数式バー)に =2^128 と入れても2の128乗が計算されずに3.40282E+38という変な結果になってしまいます。

     Excelでセル(数式バー)に =2^128 と入れても2の128乗が計算されずに 3.40282E+38 という変な結果になってしまいます。 解決策はございませんでしょうか?

専門家に質問してみよう