• ベストアンサー

Excel2000 セルに設定された計算が全くされないのはどうしてでしょうか?

みなさん、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  環境)Windows XP Home SP3     Excel2000  Excel2000にて、任意のセルに数式を設定しています。シートの数は60程度あります。  オプションにて、計算は「自動」にしていますが、あるセルの計算だけ行われません。「シートの再計算」や「保存」を実行しても計算されません。  ただ不思議なのは、数式バーをクリックし、リターンキーを押すと計算されます。  この現象を回避する方法はありますか?教えてください。よろしくお願いします。

• Chown
  • お礼率95% (481/505)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 374649
回答No.3

自分経験、対処を書き込みます。 Excel2000,Excel2003を使ってます、ソフトがバージョンアップされると多機能化されますので当然パソコンの処理能力のアップも要求されます、Exel2007は256から大きくシートが拡張されていますのでパソコンの処理能力もそれなりというよりWinXPよりVistaのPC能力があって初めて効力が発揮されると認識しています。 現実に戻って単純な計算処理をするならExcel2000の方で十分ですが最新版は特にグラフィック機能等が強化されております。 PCの話ですがP4 631(3,0G) Ram1GB でVBAプログラムを実行していましたが処理件数の増加とともにフリーズするようになったので MB,CPU,Ramを自分で交換しました。 1台はCPU Core2Duo E8400、Ram 2GB*2、他はCPUをPD E2222 Ram512GB*2 WinXpHome,WInXpPro この結果全くストレスなく動いております、VBAは全くやったことがなく(PCは趣味程度)本屋で初歩の本を買ってきて自分で勉強して覚えました。 プログラムは処理の仕方、分散方法、データ型の設定とかで効率に大きな差が出ますし処理を飛躍的に簡素化、高速化もできます。 余分なことを書きましたがVBAに挑戦することをおすすめします。

Chown
質問者

お礼

374649 さん、ありがとうございます。  エクセルを無意識に使っていて、計算できないからといってただ不満を言っていてはいけないのですね…。なかなか奥深い話です。  ただ、「●●のシートで計算できませんでした。確認してください」などと表示してもらえれば、大変助かります。  会社は経費削減でパソコンやソフトのチューンナップ、バージョンアップをすることは難しいでしょうから、人間の目による確認と、関数を使わずにVBAで効率化が可能かどうか検討したいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 374649
回答No.2

この処理をもしVBAでしたとすればsheet1を開き計算を実行、次にsheet2を開き計算という風に60回繰り返すことになります、単純に考えて60枚のsheetを読み込みます。 自分も含めてですがexcelのシートで計算をしていると処理も速く何でも可能と思いがちですが処理を複数のシートにさせればそれだけPCの負担は増えていき処理能力が落ちていきます。 対処は: パソコンの能力を上げる、メモリー(処理する場所)を増やす、処理を分散するetc. Excelの処理能力の限界を見極める。 VBAでリアルタイムで変化する値で計算するプログラムを作ってますが複数シートや複数の処理をさせるとパソコンが止まったような状態にすぐなります。 参考意見ですが!!

Chown
質問者

お礼

374649 さん、ご丁寧な回答をありがとうございます。  エクセルは万能、で完璧、と考えること自体が無理があったのですね。確かに言われてみればそのように思います。最初からパソコンについていたソフトですから、何でも出来る、なんていうことはおかしいですものね。  対処方法として、パソコンの能力を上げる、とご参考意見をいただきましたが、ということは、Excelのバージョンを上げても、パソコンそのものの能力を上げないと意味が無いのでしょうか。

noname#77449
noname#77449
回答No.1

バグなのでしょう。 Excel2003、Excel2007にしないと回避できないと思います。 もしくはそのシートだけ作り直すとか。

Chown
質問者

お礼

ayukawazzz さん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。  私もバグのように思います。しかし、このようなバグがあっては、業務で利用するには信頼ならないですね・・・。シート数が多いと、この現象がときどき起こる気がします。  他にも、同様の現象を体験されている方はいますか?