• ベストアンサー

沖縄と鹿児島が仲が悪いって本当?

沖縄と鹿児島の仲が悪いのを聞いたことがありますが、本当でしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

鹿児島と沖縄は、島津藩時代に琉球を属国のようにいじめたからいまだに快く思っていないようですが、昔のことです。今もそうだとは思えません。

ryoji937
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.3

鹿児島と沖縄というより、実は沖縄の人ってびっくりするほど排他的ですよ。今でも平気で「ウチナンチュー」「ヤマントンチュー」を使い分けていますからね。本土人は玄関先にあげても奥の部屋までは入れないという感じですかね。

ryoji937
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

高齢の人はたまにそういうことを言うひとがいますが、今は特にないと思います。

ryoji937
質問者

お礼

ありがとうございます。