• ベストアンサー

沖縄と鹿児島が仲が悪いって本当?

沖縄と鹿児島の仲が悪いのを聞いたことがありますが、本当でしょうか?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

鹿児島と沖縄は、島津藩時代に琉球を属国のようにいじめたからいまだに快く思っていないようですが、昔のことです。今もそうだとは思えません。

ryoji937
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

鹿児島と沖縄というより、実は沖縄の人ってびっくりするほど排他的ですよ。今でも平気で「ウチナンチュー」「ヤマントンチュー」を使い分けていますからね。本土人は玄関先にあげても奥の部屋までは入れないという感じですかね。

ryoji937
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

高齢の人はたまにそういうことを言うひとがいますが、今は特にないと思います。

ryoji937
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鹿児島から原付を積んでフェリーで沖縄への行き方

    鹿児島からフェリーで原付を積んで沖縄に行くために、鹿児島のなんていう所に行けばいいのか、 また、フェリーの名前や費用や行くまでにかかる時間などもよかったら教えてくださいm(__)m よろしくお願いしますm(__)m

  • 沖縄に引っ越すため、静岡から鹿児島まで高速で行きます!!鹿児島のマリッ

    沖縄に引っ越すため、静岡から鹿児島まで高速で行きます!!鹿児島のマリックスラインというフェリーに乗るのですがそこまで行くには何時間かかりますか??(降り口のインター名も教えて頂いたら幸いです)静岡県の清水インターから高速に乗ります。また、土日にETCを使って行くのですがいくら位かかるのでしょうか?

  • 沖縄よりも九州(鹿児島)っていう選択は間違ってますか??

    今年も暑い夏が来ます。綺麗な海で泳ぎたいものです。 夏休み、トモダチと沖縄に行こうとしましたが時期が時期なので高いですね・・・。もう少し安上がりじゃないかって思って沖縄じゃなくて九州南部に行こうかと考えてます。 鹿児島には屋久島や与論島もあるし、綺麗な海もあるかと思うのですが・・・。どうなんでしょうか。きれいな海で泳ぎたいんです・・・。

  • 鹿児島に行くのですが・・・

    来月、鹿児島に行く予定です。 旅行先では、地元のスーパーマーケットに行って 現地にしかないような食材を買うのが好きです。 沖縄のスーパーに行ったときはとてもおもろかったです。 沖縄そばや、沖縄そばのだし汁とか、 豆腐も色々な種類のものがあったり… 中味汁のレトルトパックとか… 東京のスーパーにはないような食材が沢山ありました。 鹿児島にも鹿児島特有の食材などがあるでしょうか? あったら、ぜひ、教えて下さい。

  • 鹿児島・沖縄間の交通手段

    車での日本一周を計画中です。カーフェリーを使用して車ごと沖縄に渡るか、鹿児島に車を置いて(目的の一部欠如?となりますが)飛行機などで沖縄に行くか迷っています。時間的なこと経済的(カーフェリーはかなり高そうなので…)なこと両方を考えた場合どちらがベターでしょうか?教えてください。

  • 沖縄タンカンと鹿児島タンカンの違い

    人から頂いた沖縄のタンカンが大変おいしく、ネット通販で購入しようと思い、調べたんですが、もう沖縄タンカンは品切れのようで、いろいろ探した結果、鹿児島にもタンカンがあるようで、さっそく注文し、先日とどきました。が、皮が薄いとばかりおもったら、ものすごく分厚くて・・・ひとつ食べてみるとオレンジのような味でした。タンカンにもいろいろ種類あるのですか?

  • 鹿児島~沖縄のフェリー

    鹿児島と沖縄の間をマルエーフェリーとマリックスラインの2社が 共同でフェリーを運航していますが往復で利用する場合、 往路と復路で利用する会社が違う場合で別々のフェリー会社に 予約をしても往復割引の適用はされるのでしょうか。 また、予約情報を両社で共有されているのでしょうか。 実際に予約された方などのお話をお願いします。

  • 鹿児島から沖縄へフェリー利用

    鹿児島から沖縄へフェリー利用して行ってみたいと思います。 が、しかし、かなりの長旅になるようです。 こんな長旅、船に揺られて・・・。体がもつのか心配です。 フェリーに乗っている間、皆さんはどのように過ごしていますか? フェリーの中には軽食が食べられる店や、自動販売機など、ありますか? 初めてなのでなにもわかりません。 教えてください。

  • 鹿児島の県民性とは?

    鹿児島の県民性はどんな感じですか? なんか荒そうな感じでして 自衛官に鹿児島出身者が多いと聞きましたが 鹿児島は南西諸島もありますが 気質も鹿児島と奄美とでは違いますか? 奄美は沖縄に似てるようですが 奄美大島、沖永良部島、与論島など やはり文化に違いはあるのですか?

  • 鹿児島から沖縄へテレビの再送信。

    みなさんは既にご存知かと思いますが、現在沖縄には日本テレビとテレビ東京の系列局がなくリアルタイムでの視聴ができません。 以前はCS☆日テレや地元局が一部番組をリアルタイム放送してたり 今では国がキーホールなるIP回線を使ったなるものを押してますがとても見れたものではありません。(BS日テレも巨人戦しかしないし・・・) それで先週アマゾンである商品が買いましたが後々調べるなり詐欺まがいの商品であることが判明。 別件ですが、先週のある日2ちゃんかどこかで「本土から来ている富裕層の人達が増えてるからケーブルテレビに使えるようにすればいいけどね・・・」と コメントを見たことがあります。 沖永良部や与論までは鹿児島のテレビが難なく受信できるので後は与論から沖縄本島までケーブル引っぱる+鹿児島側から再送信する・・・ だけなんですが、そんなに大変な事なんですか?