• 締切済み

サーバーを迂回するとは具体的にどうするのですか

スパム業者などが発信元を特定できないように海外のサーバーを迂回するという記事をよく目にしますが、サーバーを迂回してメールを送信するとは、具体的にどういうことなのでしょうか。 私はアメリカのYahoo!をよく見るのですが、日本のYahoo!をログアウトしてあらためてアメリカのYahoo!にログインします。 サーバー迂回とはこのようなことなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#83302
noname#83302

みんなの回答

• 774danger
回答No.2

通常、メールは送信するときと受信するときでプロトコルが異なります 基本的には、送信時はSMTP、受信時はPOP3 (IMAPとか、他のプロトコルの場合もあります) POP3は認証がありますが、SMTPは認証なしで送信できることがあります (日本だと、スパム対策で事前にPOP3で認証を行わないと送信できなかったり、他のプロバイダからは送信できないように制限している場合が多くなってはいますが) 一般的には、送信するときのSMTPサーバを海外のサーバに設定して送信=「海外のサーバーを迂回」と呼んでいると思います そんなことをしても、発信元を特定しにくいだけで、芋づる式に辿られたら同じことなんですが

• necomimi
回答No.1

基本的にはメールサーバーが海外にあることでしょう。 でも、メールサーバーの設定によってどこからログインして という情報がメールに添付されることがあるので 「アメリカのYahoo!にログインします」だけでは バレバレになることでしょう。 先の「炎上」みたいな 悪さをしないのであれば、気にすることはないです。